【パズドラ】ノーチラスメノアパは…そしてウルフデイトナパは!? フェス限だけで高難易度へ!【大塚角満#166】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆決着後のお楽しみ

 大塚角満のパズドラ縛りプレイ・2023年2月のお題もいよいよ大詰めである。

 過去3回の記事で綴ってきた通り、今回はじつにシンプルイズベストな縛りが課せられている。

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年02月のお題】
———————————
「フェス限のみで魔門の守護者をクリアせよ!」
———————————

 使っていいキャラは“フェス限”の冠を戴くものだけ!! それだけで“強さ”は約束されているものの、果たして長尺ダンジョンのギミックに対応できるだけの柔軟性を確保することができるのか!!?

 ……とまあ、お題を設定したAppBankのパズドラ柱は、口にこそ出さないけどそう主張しているわけである。


 そんな条件下において、俺が作ったのが↓こちらのパーティー。


 かつての木属性最強モンスター、ノーチラスとクリスマスメノアの黄金タッグに、チャコル、ティエラ、セリカ、テュオレが加わった“真・プラントアーミーズ”だ。

 序盤、魔門の守護者の最大の難関と言えるルシファー先生のパズル教室をどうにか突破し、


 その後の戦いが始まった……というところまで前回の記事で記している。今回はその続きと、意外な“エクストララウンド”の様子まで書いてしまおうと思います。

 さてこのフェス限オンリーのノーチラス×クリスマスメノアパだが、ぶっちゃけ……めちゃくちゃ強いと思うwww

 火力は、魔門の守護者くらいだったら必要十分だし……!


 最近、スキルに頼りっきりになっている無効貫通についても、


 ノーチラスとクリスマスメノアが毎ターン大量の木ドロップを生成してくれるし、それで足りなくてもセリカが「オマケだよ♪」ってんで2個追加してくれる(かわいいなw)ので、余裕で正方形消しを作ることが可能だったりする。
 無効貫通スキルは確かに楽だけど、こうやって正方形消しが作れたときの充実感は格別なものがあるので、やっぱりたまには…………いや、やっぱり楽に越したことはないので、今後もなるべく無効貫通スキル持ちを編成していこうと思いましたww

 さて、中盤のもうひとつの山であるトト&ソティス戦は……!



 ティエラの吸収無効+ダメージ上限アップ、やっぱめちゃくちゃ便利だなー!! これを、わずか3ターンで使うことができるので、他のパーティーでも積極的に徴用していこうと思ったよ。

 ここを突破できれば、あとは、もう……!!


 堅いリッチゴールドドラゴンや……!


 もっと堅いデーモン軍団も、ノーチラスorクリスマスメノアのエンハンスがあれば豆腐やスポンジみたいなもの。

 さらに……!


 かつて使っていたノーチラス×クリスマスメノアパでは、このアナザージャスティス戦あたりで吸収無効のスキル溜めなんかをしていたんだけど、前述の通りティエラは3ターンで吸収無効ができるので、立ち止まることなく突き進むことができた。

 その結果……!!


 ボスの前哨戦!! 進化前メノアを余裕で撃破!!!

 ちなみにこのメノア、よーーーーく見ると八重歯まで描かれていてかわいいんだけど、ゲーム画面では確認することができない。
 そんなときはぜひ!! 絶賛発売中のパズドラ10周年記念イラスト集『パズル&ドラゴンズ 10th Anniversary Art Works』をお買い求めください!!w 大判の紙に美しく印刷されているので、各イラストの細部の描き込みまで見ることができますよ!!!ww

 そんなメノアを退けると、真ボスの……!


 お! 今回は水メノアか!!

 ここで面倒な木属性吸収をやってくるわけだけど、こっちにゃ万能なティエラがいるので何の問題もない!! 一気にワンパンで決着じゃぁぁあああ!!!www


 ビヨビヨビヨビヨwww

 ……って、じつはコンボでミスってワンパンができず、けっきょく属性吸収の餌食に(苦笑)。

 でも、何度も何度も書くけどティエラのスキルは3ターンでぶっ放せるので、グダグダながら安心して見ていられました!!ww

 再度、ティエラの吸収無効を使って……!!!


 ズバババババババン!!!


 よっしゃああああ!!! 2月のお題もこれにてクリアー!!!


 ……というわけで、じつに楽しく挑むことができた2月のお題なんだけどね。

 この挑戦を終えた直後に、新たなフェス限が2体発表されて、全ユーザーにどちらかがプレゼントされたのよ。

 それがいま話題の“ウルフデイトナ”と“ロイヤルノーチラス”なわけだけど、俺はウルフデイトナのほうをもらってパーティーを作り、そのあまりの強さに一瞬で魅了されてここ2週間くらいはウルフデイトナパしか使っていないのだ。そこで、

 「あ、そうだ! せっかくなのでウルフデイトナをリーダーにしたフェス限パを作って、2月のお題に挑戦してみようかな!!w」

 ↑こんなことを思い立ち、レアリティばらばら縛りに苦労しながらも↓このようなパーティーを作ったのである。


 お……? これ……なかなかいいパーティーじゃね?? ふだんまったく使っていないアキネやシルベルトが入っているのも楽しいし……!! もしかして、1発クリアーいけるんじゃないの!?

 そう確信して、魔門の守護者に入っていったところ……!!


 「出直してこい」

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 せっかく1階でウルフデイトナまで変身できたのに……w ルシファー先生、きびしすぎぃぃぃいいい!!!ww

 まあでも、余裕でイケると思うけどね。やらないけどさ……w

 てなわけで、来月もよろしくお願いいたします!

 
 


パズドラ】ノーチラス×クリスマスメノアパ、復活なるか!? “フェス限だけ”で魔門の守護者を攻略してきます!【大塚角満#165】


パズドラ】早速“新クエストダンジョン”で大暴れ!3月の縛りプレイはチャレダンの制覇だ!【大塚角満#167】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次