【パズドラ】勝てない人必見!ガンダムオールスターコロシアム攻略のコツまとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


ガンダムコラボ限定ダンジョン「ガンダムオールスターコロシアム!」をクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。

『ガンダムシリーズコラボ』最新情報・性能評価まとめ


目次

「ガンダムオールスターコロシアム!」に必要な対策について

開催期間:03/01(水)12:00~03/11(土)09:59

この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。


対策すべき(先制/超根性)ギミック

・ロック目覚め
・属性吸収
・陣
・雲
・超暗闇
・○○以上のダメージ無効
・ドロップが消せない
・ダメージ吸収
・超暗闇目覚め
・スキル遅延
・盤面ロック
・操作時間半減
・花火
・弱化ドロップ目覚め
・ドロップ弱化
・猛毒目覚め
・覚醒無効
・攻撃力激減

パーティ編成のポイント

このダンジョンは「ガンダムコラボキャラの全パラメータが3倍」という補正がかかっています。ガチャでゲットしたお好みのガンダムキャラを編成しておきましょう。

壊滅級なので、表示上ではエアリアル降臨とジオング降臨よりも難易度は低め。
その代わり全フロア22階層と、これまで登場したイベントコロシアムの中で過去最長の長さとなっています。

今回筆者の初見は「エピオン×キュベレイ」のガンダムコラボ編成で挑戦してきました。


階層別のポイント

1F・2F

1Fはザク、5ターンのロック目覚めと右下&左下のルーレット。
2Fはジム、それぞれ光と火の属性吸収をしてきます。L字や吸収無効スキルが欲しくなります。

3F・4F

3Fはグフ。攻撃と同時に盤面を2色陣、下段に雲を生成してきます。
4Fのドムは画像の位置に超暗闇を生成。

「ジオング降臨」に出てくる個体とほぼ同じですね!

5F

5Fはシャア専用ザク。
先制で8コンボ以下吸収と3ターンの火目覚め。
とくに厄介なギミックでもないので、サクッと駆け抜けちゃいましょう!

6F

6Fは初代ガンダム。
2ターンの間10億以上のダメージ無効、さらに回復ドロップが消せない状態になります。
潜在覚醒やスキルで消せない状態を解除してから突破しましょう。

7F・8F

7Fはエアリアル。降臨のボスとは違う個体です。
2ターンの間、20億以上のダメージ吸収。2ターンだけなので吸収が切れるまで耐久でも良さそうです。

8Fはジン。
先制攻撃と同時に上段2列、下段2列を木に変換。木パ以外は欠損しがちなので、変換スキルか1ターン耐久を要求されます。

9F・10F

9Fのプロヴィデンスは先制で闇ドロップと超暗闇の目覚め(3ターン)、十字消し覚醒があるとこの先楽になります。

10Fのフリーダムは3ターンの間、盤面を7×6に広げてくれます。
13コンボ吸収ですが、盤面が広くなってるのでしっかりコンボを組めれば問題なく突破可能です。

11F

11Fはフラッグ。パーティ全体に3ターンのスキル遅延、さらに盤面全体をロック。
ロックドロップを残さないようにしながら進みましょう。

12F

12Fはエクシア。
先制でリーダーと助っ人にスキル遅延、さらに3ターン操作時間を半減されます。

操作時間が極端に短くなってしまう場合は対策スキルを用意しておきましょう。

13F

13Fはエピオン。先制で3ターンのダメージ半減。
さらに水と光の属性吸収、吸収無効スキルは必要ですね。

14F

14Fはウイングゼロ、先制攻撃と同時に盤面を光花火に。
さらに1ターンの間5コンボ減少されます。HPが少ない編成だと変換スキルを使わざるを得ません。

15F

15Fはキマリス。先制攻撃と共に盤面を水花火に変えてきます。
さらにサブの1体に攻撃力半減、こちらも花火なので変換スキルが欲しくなります。

16F・17F

16Fのバルバトスは「エアリアル降臨」に出てきた時と行動はほぼ同じ。
パーティ全体の攻撃力を半減、さらに自身にダメージ激減を張ってきます。

17Fのリック・ディアスは先制攻撃と同時に盤面に雲を生成。
耐性さえあれば何も問題ありません。

18F

ジ・オは先制でスキル遅延、今回の編成は潜在に遅延耐性を2つずつ付けていたので効果がありませんでした。(おそらく2ターン分の遅延)
さらに3ターンの間「弱化ドロップ」の目覚め。やはりドロ強武器は必須ですね。

19F

ここまで来ると少々厄介なギミックが増えてきます。

ゼータの先制はダメージ吸収に加えて、火と水が消せない状態に。
「消せない」の解除を優先しておきましょう。

20F

キュベレイの先制は3ターンの「猛毒目覚め」、さらに覚醒無効。
潜在覚醒やスキルで必ず対策しておきましょう。

21F

ダブルゼータの先制は「火のロックドロップ目覚め」と「ドロリフ」。
このドロリフによる落ちコンは発生しません。可能であればL字で解除しながら進みたいところ。

BOSS

ボス階のみニューガンダムとサザビーの2択出現のようです。
今回はニューガンダムが出現したのでこちらを見ていきます。

先制攻撃と同時にランダムなドロップが弱化、回復しながら削っていきましょう。

超根性発動時

チーム全体の攻撃力が2ターン激減、自身に2ターンのダメージ激減。
さらに攻撃と共に1ターンの覚醒無効。

覚醒無効を解除しながら突破していきましょう!


初回クリア時は「★6以上確定 ガンダムシリーズガチャ」がゲット出来るので、どんな方でも必ずクリアしておきましょう!

ガンダムコラボキャラをリーダーにしてクリアすれば、スーパーノエル3体やピィ、レア潜在覚醒など大量にゲット出来ます。


階層が長い分周回も大変ですが、その分ウマい報酬も大量にゲット出来るので可能な限り周回しておきたいですね!

こちらの記事もぜひ!

現在開催中のガンダムコラボ。コロシアムも始まり、そろそろ本腰を入れてプレイしなければいけない頃合いですね。
この記事では、ガンダムコラボで絶対にやるべきことをご紹介します!
『ガンダムシリーズコラボ』最新情報・性能評価まとめ
今回のコラボではなんと7個もの配布ガチャが手に入ります! 中には星6以上確……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次