「その恋、まだ諦めないで!!」恋愛の価値観がわかる恋愛スクリプトで相性を確かめよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「付き合っても価値観が合わなくて別れてしまう」
誰しも同じような経験があるのではないでしょうか?長く付き合うためにはお互いの価値観を理解し合うのが大切です。でも、相手の価値観をどうやって知ればいいのか。
その答えは「恋愛スクリプト」です。今日は相手の恋愛の価値観がわかる恋愛スクリプトについてご紹介します!

目次

目次

恋愛スクリプトを使って相手の価値観を調べよう

まず、恋愛スクリプトとはなんなのか。恋愛スクリプトは心理学によって研究された恋愛における信念や価値観です。
この恋愛スクリプトは大きく分けて7つ、さらにそこから25のサブタイプに分けられます。25個も覚えるのは大変ですよね。今日はこの大きく分けた7つについてご紹介します。

恋愛スクリプトがわかるとどうなるの?

恋愛スクリプトがわかると、相手の恋愛における信念や価値観を知ることができます。恋愛における価値観はとても大切で、同じ価値観を持つ人ほど親密になりやすく、長く恋愛関係を続けることもできるんですよ。
もし、短期的な恋愛をしたいなら相手の恋愛スクリプトに合わせるといいでしょう。反対に長く恋愛関係を続けたいのなら、同じ恋愛スクリプトの人を探すのをおすすめします。

自分の価値観はどれ?7つの恋愛スクリプトを知ろう

恋愛スクリプトを説明したところで、次に7つのタイプをご紹介します。相手のタイプだけでなく、自分がどのタイプなのかも考えてみてくださいね。

1:恋愛は平等である!平等タイプはどんな人?

1つめは、対等な関係を求める平等タイプです。家計を折半する、2人で協力し合うなど、日々のことからイベントにまで平等を求めます。何ごとも2人で行うことが大切なので、亭主関白の人や他人任せの人は、このタイプの人とはあわないでしょう。

2:恋愛は論理である!論理タイプはどんな人?

2つめは、恋愛に論理を求める論理タイプです。論理タイプの人は自分なりに恋愛のマニュアルを持っている人が多いでしょう。相手のマニュアルにそぐわないことをすると、相手が混乱してしまうこともあります。直感で行動する人などは、あわないかもしれません。

3:恋愛は過去からの積み重ねである!積み重ねを求めるってなに?

3つめは、恋愛は過去からの積み重ねであると考えるタイプです。積み重ねと聞くと、いまいち理解しづらいですが、2人で乗りこえた経験などを現状よりも大切にします。うらを返せば、今の自分に自信がない表れでもあるので、このタイプの人には引っ張ってくれるタイプの人があっているでしょう。

4:恋愛は幻想と理想である!幻想と理想タイプってどんな人?

4つめは、恋愛に幻想と理想を求めるタイプです。白馬の王子様を夢見ていたり、美女やイケメンとしか付き合わなかったりします。このタイプの人は、自分の理想を大切にするので、とにかく相手の考えを否定しないことが大切です。

5:恋愛は特殊な体験である!特殊な体験ってなに?

5つめは、恋愛に特殊な体験を求めるタイプです。特殊な体験とは、一目ぼれや運命の人との出会いなど印象深い体験のことをさします。このタイプは自分の直感を大切にするので、相手の体験や体験で感じたことを否定しないようにしましょう。

6:恋愛は服従である!相手に服従しなきゃいけないの!?

6つめは、恋愛は服従だと考えるタイプです。服従と聞くと驚いてしまいますよね。このタイプは恋愛に束縛や自己犠牲を求めます。このタイプと付き合うなら、ある程度覚悟しなければなりませんね。ですが、束縛や自己犠牲が過ぎると健全な恋愛ではありません。理解しながらも、ほどほどにブレーキをかけてあげるようにしましょう。

7:恋愛は不公平である!不公平でも我慢しなきゃいけないの?

7つめは、恋愛は不公平だと考えるタイプです。このタイプの人は、恋愛においてどちらか一方が犠牲になると考えています。
こちらのサブタイプは7つもあるので、一概にどんな人というのは難しいです。ですが、共通しているのは恋愛を不安定なものだと思っていること。不安定なものなので、どちらかが犠牲になり維持する努力をしなければならないと考えています。
なかなか理解し難いと思う人もいるでしょう。ですが、相手は関係を続けたいと思っている気持ちの表れでもあります。

相手の価値観を知りたい!相手の恋愛スクリプトを知るにはどうしたらいい?

7つの恋愛スクリプトを理解したら、次に気になるのが相手の恋愛スクリプトを知る方法ですよね。ここでは、相手の恋愛スクリプトを知る方法についてご紹介します!

恋愛における価値観がわかるような質問をする

おすすめなのは、相手の価値観がわかるような質問をすることです。具体的には次のような質問をするといいでしょう。

・どんなタイプが理想のタイプなの?
・今までどんな恋愛をしてきたの?
・恋人にどんなことをされたら幸せ?
・恋人にされたら嫌なことって何?

これらの質問から7つのどのタイプに当てはまるか考えてみてください。例えば、「同じことを共有できる人がタイプ」というのならば、2人で協力しあう平等タイプでしょう。
ただし、これらの質問はデリケートな部分に触れる質問でもあります。相手が不快にならないように、うまくオブラートに包むか、ある程度親しくなってから聞くようにしましょう。

価値観が同じ人を見つけて幸せな恋愛をしよう

恋人と別れる原因の1位は価値観の相違です。たくさんの人が価値観の相違で別れていますし、誰しも経験があるでしょう。ですが、付き合う前に相手の価値観を理解していれば、価値観の相違で別れることは避けられるかもしれません。ぜひ、紹介した恋愛スクリプトを参考にして、価値観が同じ人を見つけて幸せな恋愛をしてください!

彼とやり直したい
復活愛ならヴェルニ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次