【海外サッカー】FAカップで三笘薫が見せた漫画級のあるプレーがSNS上で話題に!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現地時間2月28日に行われたFAカップ5回戦のブライトン対ストーク戦。三笘薫選手が所属するブライトンは1-0で勝利し、ベスト8に駒を進めました。メディアに引っ張りだこで好調を維持している三笘薫選手がこの試合で、見せた何気ない超絶プレーがSNS上で話題に! なかには漫画で登場するある人物を引き合いに出すサポーターもいました。

目次

目次

最近の三笘薫選手!

三笘薫選手は今季公式戦7ゴール3アシストの計10ゴール(3月1日時点)に直接絡んでいます。まさに『結果しか出していない』状態です。

対戦相手が見せる三笘対策

しかしこの活躍からここ数試合で三笘薫選手は、対戦相手に複数人で対応され、ボール保持時は明確に縦を切られるなどの『三笘対策』をされています。世界最高峰のプレミアリーグでこの対応をされることがとんでもないことです。

そんな中三笘薫選手は…

この対策をされるようになってからドリブルの回数は減少していますが、それでも結果を出し続けています! それは三笘薫選手の持ち味がドリブルだけではないことを示していて、高いインテリジェンスと持ち前の視野の広さから多くのチャンスを演出できているのです。

試合で見せた結果

この試合でも中々ドリブルをさせてくれませんでした。しかし、質の高い動きでチャンスをつくりだします。

1アシストを記録! 

前半30分、三笘薫選手が左サイドからゴール前に抜け出し、ダンク選手からのスルーパスを受け取ります。そしてゴールに迫りつつ相手ゴールキーパーを引きつけると、中央へ走り込んだファーガソン選手へラストパス。これをファーガソン選手が決めて、三笘薫選手には1アシストがつきました。

公式アカウントが投稿した文章に注目!

Emirates FA Cup公式アカウントがこのゴールについて投稿した「 Unselfish play from Mitoma, as Evan Ferguson finishes for OfficialBHAFC.」に三笘薫選手の良さがつまっています。

Unselfishな三笘薫選手! 

三笘薫のプレーを説明するUnselfishという単語は、「利己的でない、無私の、無欲な、利他的な」という意味です。日本人がよく言われる「エゴが無い」という意味に近いように感じる人もいるかもしれませんが、今回は状況判断がよくできているという意味が含まれてるように感じます。

三笘薫選手の良さ!

ドリブラーやストライカーは、ときどき自分本位なプレーで大きなチャンスを潰してしまうことがあります。今回の三笘薫選手はそうではありませんでした。これ以外にも三笘薫選手が出場している試合を見ているとUnselfishなプレーが多く見ることができます。状況判断のうまいとても頭の良いドリブラーということがわかりますね!

元イングランド代表のレジェンドから…

三笘薫選手のクオリティの高さは、元イングランド代表レジェンドであるリー・ディクソン氏からも高く評価されています。現役時代にリー・ディクソン氏は、アーセナルで600試合以上に出場したディフェンダーです。

ベッカム氏との比較も…

リー・ディクソン氏は、三笘薫選手について「三笘を相手にする難しさは、彼の判断力にある。ベッカムもそうだった」と話します。さらに「タイトに構えてボールを止め、彼へのパスコースを止めようとする。しかし、彼はサイドバックがそこに到達する前に判断するのがとてもうまい」と賞賛していました。

SNSにも投稿される! 

イングランドのテレビ局である「ITV」の公式ツイッターは、リー・ディクソン氏が三笘薫選手を絶賛している解説シーンの動画を「どうやって三笘薫を止める?」という文字付きで投稿していました! 

漫画級超絶プレー! 

三笘薫選手が魅せたのはこれだけではありません。前半24分に三笘薫選手が左サイドを抜け出すと、ダンク選手からロングパス。足元を超えてしまいそうなボールでしたが、三笘薫選手はボールの軌道上に立ち、なんと背中でトラップをしたのです。そしてすぐさま振り向き自分のボールにしてみせました。

サポーターの反応! 

試合後にSPOTVが投稿したハイライトには多くの反響が集まっていました。
「サラッと背中トラップしてたけどバケモンかw」
「背中トラップ普通にやってるけどエグイな」
「ネイマールが遊びでやる背中トラップを実用で使ってんのか」

SNSでは公式アカウントが…

YouTubeだけではありません。TikTokでブライトンの公式アカウントがこの背中トラップの動画を投稿。すると、世界中からの多くの反響が寄せられます。そこには、漫画『ブルーロック』の登場人物でトラップが上手なキャラクターで実際に背中トラップをしている『凪誠士郎』を引き合いに出すコメントも多く見られました。

Twitterの反応! 

Twitterではこのような反応が見られました。

あの反転の速さや首の動きを見ても、意図的にやっているようには思えますね…

それ以外にも
「三笘の背中トラップ初めて見た」
「三笘さんの背中トラップが忘れられない………」
「背中に目ついてる」
など多くの反響がありました。

活躍が止まらない三笘薫選手!

世界最高峰のプレミアリーグで活躍が止まらない三笘薫選手!! 目に見える結果はもちろんすごいですが、それ以外の部分でも注目を集めることが素晴らしいですし、なんとしても観戦者としても楽しいですよね! これからも色々なプレーを魅せて、日本サッカー界を盛り上げていってくれるといいなと思っています! 

世界のサッカーのライブ中継が見れる動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次