Appleの謎の部署「XDG」が取り組む極秘プロジェクト3つ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが秘匿している謎のチーム「Exploratory Design Group(XDG)」の存在とその取り組みについて、経済紙記者のマーク・ガーマン氏がリークしています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Mac ,BloomBerg

目次

Apple社内の秘密組織XDG


マーク・ガーマン氏は最新レポートで、XDGが「Appleと共にスタートアップとして活動している」と説明しています。チームには「数百人」が所属し、主に「エンジニアと学者タイプ」で構成されているとのこと。チームは、Apple Parkのリングのすぐ外側にあるTantau 9と呼ばれる建物で仕事をしています。

XDGの組織は、Apple社内ではジョニー・スロウジ氏が率いるAppleの「Hardware Technologies Group」の中で運営されているとのこと。テックメディア「9to5Mac」は、このXDGについて「信じられないほど秘密主義のチーム」と指摘しています。

そんな同チームが現在主に取り組んでいると噂されているのが、以下の3つのプロジェクトです。

針のない血糖値モニタリング技術


XDGチームが現在取り組んでいるとされているのが「針のない血糖値モニタリング技術」。これは、Apple Watch向けの健康機能の1つとして開発されています。

Apple Watchの血糖値モニタリング機能の搭載については、以前から噂されてきました。ガーマン氏は以前これについて、この機能がApple Watchに搭載されるのは「早くても2024年」としていました。

AppleのAR・VRヘッドセット向け機能

Appleは現在、AR・VRヘッドセットを開発中と噂されています。このデバイス向けの新機能にも、XDGが関わっているとのこと。

ガーマン氏によれば、XDGはAR・VRヘッドセットの「目の病気の人を助ける」機能にも取り組んでいるそうです。詳細は不明ですが、視力関連の何かしらの機能が搭載されることが期待できます。

iPhone向けの超省電力プロセッサーや次世代バッテリー技術


XDGチームは「スマートフォン向けの低消費電力プロセッサー技術や次世代バッテリー」にも取り組んでおり、これはチームが発足した当初の理由の一つでもあるそうです。

ガーマン氏によれば、すでに同チームが開発したチップやバッテリー技術の多くは、iPhoneやMacに搭載されているとのこと。今後もiPhoneの性能進化の鍵を握っているのは、このXDGチームなのかもしれません。

iPhone・Androidなどスマートフォンを高価買取

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次