Apple敗れたり! 落下テストで最新iPhoneがGalaxyに敗北した理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleの「iPhone 14 Pro Max」と、サムスンの最新モデル「Galaxy S23 Ultra」の落下テストを、海外YouTubeチャンネル「PhoneBuff」が実施しています。


*Category:テクノロジー Technology *Source:PhoneBuff ,9to5Mac

目次

「iPhone 14 Pro Max」対「Galaxy S23 Ultra」耐久度勝負


最初に「PhoneBuff」は、「iPhone 14 Pro Max」がステンレス製フレームとフラットエッジを採用しており、耐久性により優れているかもしれないと指摘しています。対してサムスンの「Galaxy S23 Ultra」がアルミ製フレームと丸みを帯びたエッジを採用しています。


テストは公平を期すため、正確に高さを測って行われています。地面はコンクリートの塊です。


第1ラウンドは背面からの落下テスト。


結果はこんな感じ。S23 Ultraが端の方にヒビが入っていますが、iPhoneは全面が大きく割れています。こちらはS23 Ultraの勝利という結果に。


カメラ部分にもキズが入っています。


第2ラウンドは端からの落下テスト。こちらは「iPhone 14 Pro Max」が勝りました。S23 Ultraは角にヒビが入っていますが、iPhoneの方はほぼ無傷。さすがステンレス製といったところです。


第3ラウンドはディスプレイ側から。どちらにもヒビが入っていますが、より大きく割れたのはS23 Ultraでした。


最後の第4ラウンドではこんな感じに。




S23 Ultraは第1ラウンドで勝利しましたが、第2、第3テストではiPhoneが逆転。しかし、最終の第4ラウンドを終えた状況では、S23 Ultraがより良い状態で終え、最終的には「Galaxy S23 Ultra」の勝利となりました。


「Galaxy S23 Ultra」の勝因の1つとして考えられるのが、ガラスの違いです。iPhoneシリーズは「iPhone 12」以来、前面ガラスに「Ceramic Shield」を採用しています。対してS23 Ultraは、昨年11月に発表されたばかり最新ゴリラガラス「Corning Victus 2」を両面に初採用しました。

とはいえ両機種とも、4回の落下テストが終わった段階でも、ガラスが割れているにも関わらず、ほぼ完全に機能したとのこと。どちらの機種もフラッグシップモデルであるだけのことはあり、耐久面はかなりのものといっていいでしょう。

GalaxyをAmazonで見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次