次世代iPhoneは画面下にTouch IDとFace IDを〝両方搭載〟とのリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

多くのiPhoneに顔認証システムのFace IDを採用しているAppleですが、Touch IDを再導入することを視野に入れ、画面下指紋センサー技術の開発を続けているとの新たな噂が浮上しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:MacRumors(1) ,(2) ,@DSCCRoss

目次

Apple初の「全画面iPhone」に画面下Touch ID搭載の噂


2017年に「iPhone X」でFace IDがデビューして以来、SEシリーズ以外でTouch ID搭載を搭載したiPhoneは登場していません。これまでのリークでは、Appleが生体認証としてFace IDを推進しているとされてきました。

しかし、テックメディア「MacRumors」は、Appleが2013年以降、下Touch ID技術の開発に取り組んでいると指摘。実際Appleはここ数年間で、いくつかの関連する特許を取得しています。

今週Appleは、短波長赤外線技術と光学的イメージシステムを組み合わせたディスプレイ下Touch IDに関する特許を取得しました。「MacRumors」によれば、このシステムでは指紋以外にも、静脈パターン、血中酸素濃度、脈拍、手袋などの有無も判断できる可能性があるそうです。

Touch IDの復活について、著名アナリストのミンチー・クオ氏は以前、Appleが2023年後半に「画面下指紋認証スキャナーを搭載したiPhone」を少なくとも1機種発売すると予測していました。しかしその後、クオ氏はリークを撤回し、Appleが2023年または2024年に画面下Touch IDを搭載したiPhoneモデルを発売する可能性は低いと述べています。

ただし韓国のリーカー「yeux1122」氏の今回のリークによれば、業界関係者は現在、Appleが2~3年後に画面下Touch IDをデビューさせると考えているとのこと。これが正しければ、遅れはしているものの、AppleがまだTouch ID復活を計画しているということになります。

なお、ディスプレイ業界に詳しいロス・ヤング氏は、早ければ2026年のiPhoneに画面下Face IDが搭載されるとしていました。


「MacRumors」は、これらのリークの時期が被っていることから、初の全画面iPhoneに画面下Touch IDが搭載される可能性もあることを示唆しています。Touch IDの復活はまだ確実ではありませんが、復活した場合には大幅な進化も期待できそうです。

iPad ProをAmazonで見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次