かまいたちがしいたけ栽培にチャレンジ! 前回のブリ細大根を超えることはできるのか?

かまいたちの2人が『栽培キットで椎茸を育て料理に挑戦する』動画を公開しました。前回は家庭菜園で育てた大根がカイワレみたいにしか育たなかったので、そのリベンジです。はたして成功するのでしょうか?

この記事では椎茸栽培にチャレンジするかまいたちの様子を視聴者の反応と合わせてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!


椎茸栽培は失敗しない?!

前回、家庭菜園で育てた大根が大失敗してしまったということで、比較的簡単にできるしいたけにチャレンジします。椎茸は原木で育てるだけではなかったのですね。楽しみです!

栽培キット開封してみると!

「これドイツのケーキ、シュトーレンじゃない? 」と2人が驚くほど、ドイツのケーキにそっくりな塊。これが栽培ブロックというものらしく、加えてブロックを入れる容器のみが入っていました。なんとパーツはこの2つだけ。

価格は2300円ということで安いとみるか、高いとみるかは結果次第ということになりそうですね。「やっぱり採れたてがおいしいものなのかな? 」と濱家さんの期待が高まります。

クモの巣がいっぱい!?

袋から取り出すとモワモワとした白い綿のようなものがついています。「何これ? クモの巣? 」とたじろぐ山内さん。「しいたけ菌ちゃう? 大サービスで振りかけてくれたんちゃう? 」と濱家さん。おいしい椎茸も最初はこんな菌から始まるのかと思うと感慨深いですね!

作業は水洗いだけ?

工程は水洗いのみということですから、確かに失敗はなさそうです。濱家さんが作業する横で「綺麗な方が良いから金たわしで洗って」とボケる山内さんに「あかん、しいたけ菌が全部落ちてしまう!」としっかり拾ってあげる濱家さん。

本当に良いコンビです。あとは直射日光が当たらない場所に置くだけで、通常2〜5日ほどで収穫できるのだとか。

椎茸の驚きの生命力

1週間経ったところで結果を見てみましょう。あまりにも早い収穫に半信半疑でしたが、たわわに実る椎茸を目の当たりにして驚愕する2人。筆者も同じ表情になりました!

椎茸、大量発生!

もう驚くしかない椎茸の数です。しめじに見えるものもあり小さめな気もしますが、今がちょうど収穫時期で間違いないのだとか。手間もかからず、こんなに簡単で良いのでしょうか?

しかも一度収穫した後、水に何時間か浸せば、あと2回収穫できるというのですから、なんというコスパでしょう。山内さんもプライベートで購入したそうで、この動画を見た人は続々購入しそうですね!

しいたけの成長を定点観測してみたら?

スタッフさんが定点カメラで成長の様子を撮影していました。すると2日目にはニョキニョキと生えはじめ5日目には隙間がないほどに育っています。スタッフさん曰く「間引くのが遅かった」とのことですから、もしかしたら早めに間引くと大きな椎茸ができたのかもしれませんね。

あまりの収穫量に山内さんも『かまいたちの椎茸』を販売しようと、真顔で提案しています。もしかしたら何ヶ月後かには販売を始めているかもしれませんね(笑)。

さあ調理しましょう!

いつも通り濱家さんが料理を担当し、山内さんは口だけ出します。食べきれない数の椎茸を前に「採って椎茸を天日干しすれば天日干しの椎茸になるのでは? 」と当たり前のことを言う山内さん。それ干し椎茸ですよね!(笑)

やっぱり塩でしょ?

山内さんの一番のおすすめは『焼き椎茸に塩』だそうで、『ブリ大根』の回にも話題になっていた大阪の放送作家さんから聞いたコツを濱家さんに伝授します。「椎茸が汗かいてきたら、ひっくり返さずに塩をファーと振る」を繰り返す山内さん。

もう一品は『椎茸のバター炒め』味付けを考えている濱家さんに「塩かけてオリーブオイルもかけとこ」とろくな提案をしない山内さんをスルーして正解のポン酢をかけてできあがり。どちらも見るからに美味しそうです!

気になるSNSの反応は?

今回のかまいたちさんの椎茸動画について、視聴者の反応はどうだったのでしょうか?SNS上に投稿された感想をいくつかご紹介します!

「濱家さんが料理して山内さん何もしないのに口出しだけする構図が当たり前になっているのが好き」「ブロックの袋切れなくて困っている濱家を見てさりげなくハサミを渡す山内。2人の仲の良さ伝わってきて最高に好き」確かにハサミを手渡す場面はホッコリさせられました!

みんな同じこと考えてますね!

簡単なのは間違いなさそうですね!

次は何を育ててくれるのでしょうか?

今回はかまいたちさんの動画『しいたけ栽培、かまいたちが育てた椎茸を調理したら絶品料理が完成』を紹介しました。これで椎茸栽培にハマる人が増えたのは確実ですね!

次はどんなものを栽培してくれるのでしょうか? 今後の活躍が気になる方は是非、YouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをして一緒に、応援していきましょう!最後までご覧いただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す