【遊戯王OCG】ネムレリア新規は汎用札!?「デュエリストネクサス」新カード3種を解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

KONAMIが全世界に展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)』にて、2023年4月22日(土)発売の「DUELIST NEXUS」の最新情報が公開!

目次

ネムレリアに新規が追加


※サムネイル画像は遊戯王OCG公式データベースより

KONAMIが展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王OCG』。2023年4月22日(土)に発売される基本パック「DUELIST NEXUS」にて、新たに収録される3種類のカードが公開されました!

今回発表されたのは、レベル10を中心としたテーマである「ネムレリア」のカードです。

■夢現の寝姫-ネムレリア・レアリゼ

レベル10 光属性 天使族 効果 ATK1500 DEF3000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「夢見るネムレリア」1体をEXデッキに表側で加える。
●フィールドの他の表側表示モンスター1体を裏側守備表示にする。
(3):このカードの攻撃力は、自分のEXデッキの裏側のカードの数×100アップする。

フィールドのモンスターをデッキボトムに戻し、自身を特殊召喚する効果を持つレベル10のモンスター。

特殊召喚に成功した場合に、「夢見るネムレリア」をEXデッキに加えるか、フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にできます。

(2)の前者の効果は、「夢見るネムレリア」にアクセスできる新しい手段として重宝しそう。すでにEXデッキに「夢見るネムレリア」がある状態でも、後者の効果があるおかげで腐らないのもポイントが高いですね。

対象を取らずに裏側守備表示にできるため、凶悪な耐性を持つ「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」などもひっくり返すことが可能です。相手ターンに特殊召喚できれば、シンクロやエクシーズ、リンク召喚の妨害にも使えそうです。

簡単に特殊召喚できるレベル10、あるいは対象を取らずにモンスターを裏側守備表示にできるモンスターとしても役立ちそうですね。

■ネムレリアの夢喰い-レヴェイユ

レベル10 闇属性 獣族 効果 ATK2500 DEF2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・ボリに存在する場合、「夢見るネムレリア」以外のEXデッキのカード3枚を裏側で除外して発動できる(この効果を発動するターン、自分はPモンスターしたEXデッキから特殊召喚できない)。このカードを特殊召喚する。
(2):自分の手札・フィールド(表側表示)からこのカード以外の獣族・レベル10モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「ネムレリア」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

新たな獣族・レベル10モンスターが登場。

既存の「ネムレリア」獣族・レベル10とは異なり、特殊召喚の際にコストが必要な点は注意。ただ、手早く「夢見るネムレリア」の特殊召喚条件を満たせるカード、とも言えます。

(2)の効果についても、「夢見るネムレリア」がなくても使用できるため、若干遅さはあるものの、デッキの始動役として使えるかもしれません。

ちなみにサーチできる「ネムレリア」罠カードは、現時点で後述する「ネムレリア・ルーヴ」のみとなっています。

■ネムレリア・ルーヴ

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキから「ネムレリア」モンスターか獣族・レベル10モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに手札に戻る。
(2):墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、自分の除外状態の裏側のカードの数×100ダウンする。

手札・デッキから「ネムレリア」モンスターまたは獣族・レベル10モンスターを特殊召喚できるカード。罠なので遅めですが、フリーチェーンなので除去などに合わせて使用するのがベターでしょう。

デッキから特設アクセスできる点は極めて優秀なので、デッキの始動札が足りない、あるいは上記の「ネムレリアの夢喰い-レヴェイユ」を上手に利用したい場合などは採用しておきましょう。

墓地効果で相手の打点ダウンも狙えますが、序盤では機能しない可能性が高いため、中盤以降で相手が忘れた頃に使うのが良さそうです。

【関連リンク】

「DUELIST NEXUS」Amazon販売ページ

公式サイト

・公式Twitter(@YuGiOh_OCG_INFO)

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI (C)Konami Digital Entertainment

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次