【パズドラ】オメガを交換すべき理由。実は『ある場面』で今でも活躍中!


ガンホーコラボの既存キャラ「オメガ」について、未所持の方向けに性能を紹介していきます。


オメガは1体だけでも持っておきたい

オメガ

入手直後の形態がこちら。
火属性の中では貴重な1ターンスキルを持っていてロック解除も可能です。

神キラーと悪魔キラーを持ちつつも汎用的な火力覚醒を持っているので、ピンポイントな場面で活躍する性能になっています。

アシスト進化は火列強化4つと操作不可耐性を付与できるもの。
ただスキルレベル1でも6ターンと軽め。代用が効く性能でもあるので、敢えてこちらを採用する機会は少ないです。

▼(左)本体:(右)アシスト進化

オメガ【ダークカラー】

今回主に紹介したいのがこちらの進化後!

「サブを選ばない周回リーダー」として活躍出来るリーダースキルを持っていて、自身で火力を出すことも可能です。

スキルもリーダースキルと相性の良い「自傷スキル+生成スキル」になっているので、潜入直後に最大倍率を発揮可能。

1コンボでも火力を出せるので未だに「代用が効きそうで効かない周回リーダー」だったりします。
こちらもアシスト進化がありますが、基本的には本体で運用することが多いですね。

▼(左)本体:(右)アシスト進化

相性の良い相方

筆者が実際に採用してた組み合わせですが、ダークオメガと相性が良いのが「バルディターン」。

火力倍率にコンボが絡まず、5個消しで最大倍率+固定ダメージ。
追撃を持たないダークオメガとのマッチングがとてもいいですよね。


どういう場面でダークオメガが強いか

「敵が固めに設定されたイベントキャラのスキルレベルアップダンジョン」や「敵が闘技場3くらいの強さで時間制限付きの長いダンジョン」では他の周回リーダーよりもダークオメガの適正が高め。

同じくサブに条件が無いウルヴァリンやゼウスヴァースはリーダースキルのHP制限がダークオメガより厳しく、先制攻撃でダメージを受けるとそのターンは攻撃倍率が発動しなくなりますが、自傷条件のダークオメガなら先制攻撃を受けた後でもそのまま突き進むことが可能です。

交換所で入手可能

オメガはガンホーコラボ期間中でしか入手出来ないため、今現在で適正ダンジョンが無くても1体は持っておきたい性能です。

今現在で所持数0の方は特にオススメですよ。
適正イベントが始まってから「交換しておけばよかった…」ってなるのは悲しいですからね!(経験談)


こちらの記事もぜひ!

先日行ったガンホーコラボシリーズのアンケートにて、皆さんのガンコラ降臨キャラの作成数を調査しました!
後悔した時には手に入らないコラボ降臨キャラ。悩んでいる方は要チェックです!
『ガンホーコラボ』最新情報・性能評価まとめ
アシスト進化も存在するラージャンですが、一番多かったのは1体。次点で0体が多く……



AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す