【パズドラ】遊戯王コロシアム攻略のコツまとめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


遊戯王コラボ限定ダンジョン「遊☆戯☆王DMコロシアム!」をクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。

『遊戯王コラボ』最新情報・性能評価まとめ

遊戯王コラボ最新情報・性能評価まとめ


目次

「遊☆戯☆王DMコロシアム!」に必要な対策について

開催期間:03/20(月)10:00~04/03(月)09:59

この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。

※壊滅級と地獄級の2種類ありますが、敵のHP以外に大きな違いがなかったため今回は壊滅級の情報のみを記載しています。


対策すべき(先制/超根性)ギミック

・猛毒目覚め
・覚醒無効
・属性吸収
・ロック目覚め
・超暗闇目覚め
・アシスト無効
・○○以上のダメージ無効

パーティ編成のポイント

このダンジョンは「遊戯王コラボキャラの全パラメータが3倍」という補正がかかっています。ガチャでゲットしたお好みのキャラを編成しておきましょう。

出現する敵の攻撃が強めになっており、コラボキャラを1〜2体は編成しておかないとやられてしまう場合があります。

またボス階層では「アシスト無効ギミック」が来るため、HP倍率が無い編成で挑むとアシストで上乗せしたチームHP強化分の上昇幅が消えてしまい危険。HP倍率がかかるリーダーで挑むようにしておきましょう。

今回筆者は「変身遊戯」をリーダーにした闇属性の編成で挑戦してきました。


階層別のポイント

1F

1Fから状態異常無効を張ってくるため、変身パなどで威嚇が使えないことに注意!
先制で両端の縦1列を木と火に変換してきます。

2F

先制で「猛毒目覚め」をしてきます。(3ターン)
落ちコンで毒死する可能性もあるため、潜在覚醒などで対策しておきましょう。

3F

先制で覚醒無効(3ターン)。先制攻撃はありません。
HPが高い編成であれば耐久も可能ですが、解除スキルは用意しておいたほうがいいですね。


4F

先制で光と闇の属性吸収(2ターン)。さらに強めの先制攻撃。
超根性持ちなので、2ターン以上継続の吸収無効スキルを用意しておきましょう。

超根性発動時

4ターンの闇目覚め、さらに攻撃と同時に盤面の1ヶ所をルーレット。
回復欠損に注意しながら突破しましょう。

※盤面7×6は自陣スキルによるものです。

5F

先制で5ターンのロック目覚め。
さらに攻撃と共に、上から2段目の横1列に闇と火を生成してきます。

L字で目覚めを解除しながら進みましょう!

6F

先制で攻撃と共に盤面のランダムな場所をロック。
それ以外に目立った行動はないので、サクッと突破しちゃいましょう。

※盤面7×6は自陣スキルによるものです。

7F

先制で超暗闇の目覚め(3ターン)。
さらにドロリフをしてくるため、必然的に盤面に超暗闇が出現します。

目覚め率はそれほど高くないので無視して進むこともできますが、編成に十字消し覚醒があれば解除しておきましょう。

8F

先制でアシスト無効(3ターン)。
攻撃は飛んできませんが、アシストが剥がされるため最大HPが減っている点に注意!

L字主体のキャラに潜在覚醒を付ければ解除出来るので、解除してから攻撃するのもありです。

超根性発動時

10億以上のダメージ無効を張ってきます。
さらに強めの攻撃が飛んできて、自身の攻撃力を1.5倍に。

無効貫通スキルなどを使用して倒してしまいましょう!


初回クリア時は「開催記念!遊☆戯☆王シリーズコラボガチャ」がもらえ、地獄級級もクリアすると開催記念ガチャに加えて「★6以上確定 遊☆戯☆王シリーズコラボガチャ」が貰えるので、最低限クリアだけはしておきましょう!

遊戯王コラボキャラをリーダーにしてクリアすれば、レインボーメタルドラゴンやレア潜在覚醒などがゲット出来ますよ!

こちらの記事もぜひ!

遊戯王コラボキャラの中でも特殊な例であるエクゾディア。進化に悩んでしまう1体ですが、さっそく確認していきましょう!
進化前エクゾディアの性能がこちら。遊戯王コラボでは珍しい、進化前時点でアシストとなっています。
実装当時は破格だった暗闇耐性+武器でしたが、ラクシーヌやエールストライクなど、今では増え……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次