【モンスト】勝てない人必見!イフリートをクリアするコツまとめ!【転スラコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「転スラ(てんすら/転生したらスライムだった件)」のコラボで登場した、高難易度クエスト「イフリート『爆炎の支配者』【超究極】」

本記事では「クリアのコツ」をご紹介。苦戦している場合は良ければ参考にしてみてください。

転スラコラボのキャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

モンストイフリート勝利のコツ


目次

勝利のコツ1:クエストに登場する「攻撃力アップ」の仕様を把握しよう

本クエストはふれた敵の数に応じて、手番の味方の攻撃力がアップするという仕様です。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



ニギミタマ【爆絶】のクエストに慣れている方ならば、おなじみのギミックと言えるかもしれません。これが今回のイフリート戦でも立ち回りに大きく影響するため、分かりにくい部分を解説していきます。

注意点1:敵を殴った「あと」から攻撃力がアップする

たとえばステージ1の場合。
もし以下のように「弱点を直接殴ればワンパンできるだろう」と撃つと、全然削れません。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



削れない理由は「敵を殴った『あと』から攻撃力がアップする」という仕様のため。つまり初撃は通常通りの火力でしかなく、2発目以降の殴り火力が上がるということを覚えておくことが重要です。

その仕様をふまえたうえで撃つと、以下のようになります。

▼下のかちリンとビットンにふれて攻撃力が2段階アップ。それから上のかちリンの弱点を殴って倒す(そして次の殴りから攻撃力が3段階目にアップ)

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



このまま上のブロック反射を経由し、左壁をカンカンして戻ってきて下のかちリンも倒せば、2体の同時処理が完了となります。

1回目の殴りは攻撃力アップのためと割り切り、2回目以降の殴りを敵の弱点へ当てるようにすることが、どのステージでも共通の立ち回りとして大切と言えるでしょう。

注意点2:ビットンも攻撃力アップの対象

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



すでに注意点1でも利用していますが、ワープビットンや通常のビットンも、手番の味方がふれれば攻撃力アップにつながります。積極的に攻撃を当てて火力向上を狙いたいところ。

注意点3:同じ敵を殴り続けても攻撃力は上がらない

ステージ情報には「敵にふれるたびに攻撃力アップ」と書かれていますが、これは1体の敵を殴り続ければ、攻撃力もアップし続けるという意味ではありません。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



あくまでもふれた敵の数に応じて、手番の味方の攻撃力がアップするという仕様が正しいので、間違えないように気を付けましょう。

「勝利のコツ1」のまとめ
敵への初撃は攻撃力が上がっていないので要注意。2撃目以降の火力に反映される。このため1発目の殴りは攻撃力アップのためと割り切って、2発目以降の殴りを敵の弱点へキッチリ当てるようにしよう。
ビットンなども攻撃力アップの対象になるので狙おう。
同じ敵を何度攻撃しても攻撃力は上がり続けない。殴った「数」が増えることでアップする。

勝利のコツ2:加速パネルは「再利用」しよう

ドクロのマークが付いた雑魚を倒すと、ステージ内の「加速パネル」が起動します。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



加速パネルが起動すると1回だけ踏むことが可能。手番の味方のスピードがアップします。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】


しかし加速パネルを踏んでからドクロが発動すると、ふたたび起動して使えるようになります。

イフリート勝利のコツ【モンスト転スラコラボ】



これは加速パネルが登場するステージなら基本的にどこでも使えるテクニック。
ガンガン利用して、ボスへのダメージを重ねていきましょう。

勝利のコツ3:反射の手持ちが少ない方は貫通キャラも試してみよう

道中のかちリン処理が不可能だったり、壁カンで攻撃できない点は不利ですが、ステージ2とボス2のガーゴイル処理が楽になります。

また貫通タイプならボスへ攻撃する際のイレバンが無いのでストレス少なめ。さらに最適正クラスの1体である「関羽」のコネクトスキルが発動可能になるという嬉しいオマケ付き。無理して反射の降臨キャラを入れるよりも総合火力を高められるので、1体程度なら貫通タイプを入れるのも有効です。

オススメの貫通あるいは貫通化SS持ちのキャラ
(貫通は1体までを推奨)

貫通
魂震わす業魔調伏の魔法童女 風神雷神
アンチダメージウォール/超アンチワープ/超アンチ減速壁/弱点キラーM
・超AWとキラーの乗る殴りが強力
・ボスへのアタッカーとしても優秀

貫通
水鏡なる天下五剣・真打 童子切安綱
超アンチワープ/アンチ魔法陣/超アンチ減速壁/火属性キラー
ゲージ:バイタルキラー/SSターンチャージ/壁SSターン短縮
・一定期間のあいだ自身を強化するSSで火力を盛れる

反射
ネオ:ハローワールド・モード
アンチ魔法陣/アンチ減速壁/バリア
・反射タイプだが、貫通化&高倍率オールアンチSSが強力
・リバースモードは本クエストと相性が悪いので、こちらがオススメ

勝利のコツ4:フレンドは「リムル」一択。選ぶ際にチェックするべきポイントをおさえよう

フレンドの「ここ」をチェックしよう!
優先度 確認内容
必須 レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
戦型を解放して「超バランス型」にしている
→属性倍率が高いクエストなので、殴りとメイン友情のいずれも大幅に火力がアップする
わくわくの実に「同族の絆・加撃」や「同族の絆・加撃速」「同族の絆・加命撃」を付けている
→『特級EL>特級L>特級M>特級』の順に殴り火力がアップする。
※ただし、同じ実を付けた魔族のキャラ(出雲など)を手持ちから連れていく場合は、「撃種の絆・加撃」などを付けたリムルを選んだほうが攻撃力を底上げできる
魂の紋章に「対火の心得」や「対弱の心得」を付けている
→『極>上>無印』の順に火力がアップする。
レベルを解放して「120」にしている
→ステータスや友情火力が少し上がる

上記のうち満たしている項目が多いほど、相乗効果で火力がアップします。イフリートのクエストになかなか勝てない方は、強力なフレンドの力を借りてクリアを目指しましょう。

イフリート【超究極】クリアのコツまとめ

これまでに登場したコツをあらためてご紹介します。

イフリート【超究極】 クリアのコツまとめ
敵への初撃は攻撃力が上がっていないので要注意。2撃目以降の火力に反映される。このため1発目の殴りは攻撃力アップのためと割り切って、2発目以降の殴りを敵の弱点へキッチリ当てるようにしよう。
ビットンなども攻撃力アップの対象になるので狙おう。
同じ敵を何度攻撃しても攻撃力は上がり続けない。殴った「数」が増えることでアップする。
加速パネルを使用してからドクロが発動すると、再起動して使えるようになる。うまく繰り返せば何度も踏めるので敵への攻撃に活用しよう。
反射の手持ちが少ない場合は、貫通タイプも試す価値が高いので編成してみよう。
フレンド選択は必ずリムルを選ぼう。その中でも強化されているキャラをしっかり見極めて連れていこう。

イフリートの攻略記事はこちら

▼クエスト出現期間

2023年3月25日(土)19:00~4月2日(日)11:59の間で随時出現

“あのキャラ”で特殊演出が見れる!

イフリート【超究極】のみんなのクリア編成&反応まとめ

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次