【モンスト】イフリートの適正キャラと攻略方法を解説!【転スラコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「イフリート『爆炎の支配者』【超究極】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

転スラコラボのキャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

目次

イフリート【超究極】攻略

モンストシズ(イフリート)攻略と適正まとめ


イフリート【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 運枠不要
(1回の勝利でシズの運極がゲットできる)
★★★ ワープ
★★★ 減速壁
★★★ 貫通制限
(全員「反射タイプ」で固めよう)
属性効果超アップ(1.99倍)
(全員「水属性」を連れていくのがオススメ)
ドクロ
(倒すとスピードアップ床が起動)
クロスドクロ
(すべて倒すと敵の配置が変化)
弱点効果アップ
敵にふれるたびに攻撃力アップ
ブロック
蘇生
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
イフリート

※クエストボスの「イフリート」は入手できません。

初クリア報酬

オーブ5個

クエスト出現期間

2023年3月25日(土)19:00~4月2日(日)11:59の間で随時出現

リムルミッション情報

本クエストに関連するリムルミッションは以下のとおりです。(※ほかのクエストでも達成できるものは除く)

リムルミッション
ミッション 初クリア報酬 獲得スキルポイント
スキルを発動せずに「爆炎の支配者」クリア ・勲章「シズの仮面」
・ヴェルドラ=テンペスト×30体
2
ミッション達成のコツ&事前準備まとめ
通常の「お助けアイテム」は使ってOK。HP+1万や敵HP10%削りなど、攻略の有利になるものを使おう
モンスポットで「水強のパワー」を取ってきて、味方の攻撃力とHPを底上げしておこう
「わくわくの実」は加撃系を中心に付けつつ、将命削りや兵命削りもあると敵の撃破速度をアップできる

無限牢獄ミッション情報

無限牢獄ミッション
ミッション 解析率
暴風竜 ヴェルドラ=テンペスト(※)を編成して「爆炎の支配者」をクリア 100%

(※)分岐進化の「リムルの盟友 ヴェルドラ=テンペスト」は条件の対象外なので要注意。

なお、ほかの無限牢獄ミッションをクリアすれば解析率を100%にすることは可能なので、本ミッションを無理に達成する必要はありません。
どのミッションがオススメか以下の記事で解説しています。

“あのキャラ”で特殊演出が見れる!

イフリート【超究極】の攻略ポイント

ワープと減速壁に対応できる、反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ワープと減速壁の両方とも大量に出現するため、対応できないと動きを阻害されてクリアが難しくなります。

また貫通制限(かちリン)が出現。撃種が「反射タイプ」のキャラで固めましょう。

多くの雑魚にふれながらボスへ攻撃しよう



本クエストはふれた敵の数に応じて、手番の味方の攻撃力がアップするという仕様です。
たくさんの雑魚にふれるほど攻撃力を上げられるので、その状態でボスへ攻撃することで大ダメージに期待が持てます。
(ただし同じ敵に何度ふれても効果が無いので要注意)

クロスドクロが付いた同じ敵同士は、同時に倒そう

モンストイフリート攻略ポイント



本クエストにはクロスドクロの付いた敵が出現。おなじ敵同士が蘇生しあうので同時に倒しましょう。
とくに弱点が付いている場合、通常よりも倍率が上がっているので集中的に狙いたいところです。

▼クロスドクロをすべて倒すと、敵の配置が変化したり新たな敵が出現

モンストイフリート攻略ポイント


ドクロの付いた敵を倒すとスピードアップ床が起動

モンストイフリート攻略ポイント



スピードアップ床を手番の味方が踏むと加速して、敵へのヒット数を増やしやすくなります。
これを活用して雑魚に多くふれつつ、ボスの弱点へ集中攻撃を叩き込みましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • 大賢者(使用した味方のSSターン数を短縮)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数や数字の位置が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
上(相互蘇生:かちリンを蘇生)
右or左(ホーミング:全体で8,001ダメージ)

イフリート
右(ロックオンレーザー:1ヒット6,004ダメージ)
下(白爆発:全体で72,000ダメージ)

ガーゴイル
右(貫通毒ロックオン衝撃波:1ヒット1,000ダメージ、3,000の毒ダメージが3ターン継続)
左(相互蘇生:ペアのガーゴイルを蘇生)
上or下(全体電撃:全体で72,000ダメージ)

ドクロ
右(ロックオンレーザー:1ヒット12,009ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次