【プロ野球】いよいよ開幕!注目の開幕投手!セ・リーグ編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

3月31日、いよいよプロ野球の2023年シーズンがスタートします! 先日、開幕投手も発表され、心躍らされるプロ野球ファンも多くいたのではないでしょうか! 今回は、今シーズンの開幕投手の中でも注目すべき3投手をご紹介します。まずはセ・リーグの投手についてご覧ください!

目次

目次

注目の開幕投手はこの3名!

これから、2023年シーズンの開幕を彩る投手3名をご紹介します! プロ野球ファンなら誰しもが注目する開幕試合。今シーズンの行方を左右するといっても過言ではない試合です! 一体どのような投手が開幕投手に選出されたのでしょうか。

【DeNA】石田健大投手

まず1人目は、横浜DeNAベイスターズの石田健大投手です! 石田投手は、1993年3月1日生まれの広島県出身の選手。2014年のドラフト会議で横浜DeNAベイスターズにドラフト2位で入団しました。

プロ入り前の法政大学時代には、1年生の頃から東京六大学野球のリーグ戦に起用。2年生の時には石田投手自身、3勝を挙げチームのリーグ優勝に貢献しました! 先発から救援までマルチに活躍していたのです。

プロ入り後は、主に先発として活躍。2年目から先発ローテーションに定着します。2016年5月にはセ・リーグの月間MVPにも選ばれたのです!一時は、リリーフとしての登板もありましたが、先発として復帰後は、勝利数も多く勝ち取りました。

石田投手にとって、開幕投手は自身3度目。これまでの開幕戦では、思うようなピッチングができませんでしたが、3度目の正直となるピッチングに期待ですね!

【巨人】タイラー・ビーディ投手

2人目は、読売ジャイアンツのタイラー・ビーディ投手です! ビーディ投手は、1993年5月23日生まれのマサチューセッツ州出身の選手。2014年のMLBドラフト1位でサンフランシスコ・ジャイアンツに入団しました。

ビーディ投手は、ジャイアンツ時代の2018年にメジャーデビュー。その後の2022年には、パイレーツへの移籍が発表されたのです。海外での活躍を経て、2022年12月に巨人がビーディ投手の獲得を発表しました!

巨人の開幕投手が外国人投手となるのは、7年ぶりであり、4人目でありますが、新外国人としては球団史上初です! ビーディ投手の特徴は、長身から投げ下ろされるストレート! そのスピードは最速159キロともなります。また、打者の目の前で動く変化球も持ち味なのです。新外国人として球団初の開幕に向け、新たな風が舞い込んでくるのが楽しみですね!

【中日】小笠原慎之介投手

そして3人目は、中日ドラゴンズの小笠原慎之介投手です! 小笠原投手は、1997年10月8日生まれの神奈川県出身の選手。2015年のドラフト会議で中日ドラゴンズにドラフト1位で入団しました。

プロ入り前の東海大相模高校時代には、現在オリックスに在籍している吉田凌投手らと「140キロカルテット」として注目を集めたのです! また、野球ファンの記憶に残っている小笠原投手の活躍は2015年の甲子園ですよね! 初戦では、好リリーフとして登板。その後の仙台育英高校との決勝戦では、佐藤世那投手との投げ合いが話題。最後は、優勝を決めるソロホームランを放ち、チームに大きく貢献しました!

プロ入り後は、序盤は怪我に悩まされるものの、2018年には自身初の開幕投手を務めることに! この年は、プロ初完封勝利を挙げるなど、飛躍の年になりました。2021年からは先発ローテーションに定着。昨年は、防御率や奪三振率などの好成績を残し、月間MVPを受賞したのです。自身2度目の開幕投手で初の勝利に期待が高まりますね!

セ・リーグ 開幕はこの対戦カード!

ここからはセ・リーグの対戦カードをご紹介します。2023年の開幕を左右する試合に注目せざるを得ません!

読売ジャイアンツ 対 中日ドラゴンズ

東京ドームで行われる巨人対中日の試合。開幕投手は先ほどご紹介したビーディ投手と小笠原投手です! 

見どころは、新外国人となるビーディ投手の投げっぷり。これから巨人の先発ローテーションを引っ張ってくれることに注目です!

一方、中日は根尾選手や岡林選手など若い選手が活躍の場を見せていることが多いと感じられます。ピッチャーだけでなく、長距離砲候補の選手に期待ですよね!

東京ヤクルトスワローズ 対 広島東洋カープ

神宮球場で行われるヤクルト対広島の試合。開幕投手は小川泰弘投手と大瀬良大地投手です!

見どころは、ヤクルトといえば不動の主砲のである村上選手。村上選手はもちろんですが、開幕から若い選手が1軍に帯同し、新しい風を吹かせてくれることになるのでしょうか! 

一方、広島は今シーズンから新井貴浩氏が監督に就任。これまでBクラスが続いていましたが、大瀬良投手や森下投手をはじめとした先発ローテーションの定着がこれからの試合を左右する鍵になっていくのではないでしょうか!

阪神タイガース 対 横浜DeNAベイスターズ

京セラドーム大阪で行われる阪神対DeNAの試合。開幕投手は青柳晃洋投手と石田健太投手です!

見どころは、阪神は初の開幕投手となった青柳投手。シーズンのように安定したピッチングを開幕でも見せてくれるのでしょうか!

一方、DeNAは先ほどご紹介した石田投手。粘り強い打撃が自慢のDeNA打線を鼓舞する試合をどのように作っていくのかがポイントとなりそうです!

開幕まであと少し!

いよいよ開幕まであと少し! 今シーズンもプロ野球界、色んなドラマが待ち受けているでしょう。今年も各球団、目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次