名球会チャンネルが日本人メジャーリーガーを徹底解説! 第5弾はWBCでも大活躍レッドソックス・吉田正尚!

名球会チャンネルでのシリーズ企画「日本人メジャーリーガー解説」が、第五回目を迎えました! 五回目はWBCでも大活躍、今年からメジャーに挑戦する吉田正尚さんについて解説していくそうです!今回出演するのは藤川球児さん、工藤公康さん、山本昌広さん、佐々木主浩さん、井口資仁さんの5名、果たしてどんな裏話が聞けるのでしょうか? 詳しくみていきましょう!

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!


名球会メンバーが日本人メジャーリーガを解説!

名球会チャンネルの本日の企画は、シリーズ企画の「日本人メジャーリーガー解説」。今回で五回目となるこちらの企画、どんな企画なのかみていきましょう。

企画内容は?

こちらの企画は現役を引退された名球会のメンバーが、日本を離れメジャーでプレイしている選手達を独自の目線で徹底解説していくという企画です!その選手の起用法や契約の話、他にもメジャーで活躍する術やコミュニケーションの取り方など、経験談を交えながら話していきます。

こちらの企画に参加しているのは、藤川球児さん、工藤公康さん、山本昌広さん、佐々木主浩さん、井口資仁さんの5名。特にメジャーでのプレイ経験がある藤川さん、佐々木さん、井口さんはメジャーで生き残る術など経験したからこそわかる大変さを、思い出したくないのか顔を渋らせながら語っていました(笑)。

大谷翔平やダルビッシュ有らを深掘り

第五回目を迎える本企画、第一弾は藤浪晋太郎選手、第二弾は千賀滉大選手、第三弾はダルビッシュ有選手、第四段では大谷翔平選手を深掘りしていました。

今年からメジャーに挑戦する千賀選手と藤浪選手、既にメジャーで活躍しているダルビッシュ選手の動画にも注目が集まっていましたが、中でもやはり大谷選手の動画の再生回数が伸びているようでした。

大谷選手の凄さについて日本でプレイしている時に監督だった井口さんと工藤さんは、「ハム時代から凄かった」、「柳田より飛ばす、めちゃくちゃ凄かった」と、当時受けた衝撃を振り返っていました。当時戦った監督達でさえなす術が無いと思っていたのに、当時対戦した投手達はどのコースを投げれば良いのか、かなり頭を悩ませたことでしょう…。

トークの様子は?

それでは「吉田正尚」選手について、どんなことが語られたのか詳しくみていきましょう!

124億円の大型契約の裏側とは?

最初の話題は一番気になる124億円の大型契約の裏側の話に。井口さん曰く吉田選手はどうやら「筒香選手の13億円より高いくらいかな」と想像していたらしく、エージェントにも「10億円欲しい」と伝えていたそうですが、なぜか100億円以上の超大型契約になってしまったそうです。

吉田選手はその契約の話を聞いた時、驚きのあまりひっくり返ったといいます(笑)。日本人がメジャーに挑戦する場合、その前に誰が契約したかがかなり重要らしく、その前に成功例があると契約がスムーズに行えるそう。ここで藤川さんが「佐々木さんで成功して、ぶち壊しました」と自虐ネタをぶっ込んでいましたね…。

起用法は一番レフト?

レッドソックスでの吉田選手の起用法は「一番レフト」だそうで、この起用法に名球会の方々は納得がいかない様子。まず守備のレフトに関しては、レッドソックスの本拠地「フェンウェイ・パーク」が変形の球場ということもあり、レフトにグリーンモンスターという20m近くの壁があるので、そこに慣れさえすれば問題ないとのこと。

しかし問題は打順。吉田選手は走るのが苦手な方らしく、なぜ一番なのか疑問だといいます。しかし走力よりも吉田選手の出塁率を重視して選んだのではと推測、他にも選球眼が良く、ボール球は振らずストライクが来たら一発で捉えらる能力に長けているそうです。

工藤さんは大谷選手がNPBでプレーしていた時と昨年の吉田選手を比べると、吉田選手の方が技術が勝っていると話していました!WBCでも大活躍でしたし、これからがますます楽しみですね!

メジャー一年目に求められる成績は?

吉田選手がメジャー一年目で求められる成績は、打率三割、ホームラン15本以上だそうです。佐々木さん曰くこの給料で打率が三割を切り二割八分だと、文句を言われてしまうと厳しい現状を突き付けます。

と言うのもボストンのマスコミは厳しいらしく、当時レッドソックスで活躍していた松坂選手も成績が振るわないと、酷評されてしまったことがあるそうです…。

成績も大事ですが、一年目はチームに溶け込むこともかなり重要とのこと。メジャー経験がある佐々木さんと井口さんは、「チームの中心選手やボスと仲良くなる」、「お酒は断らず飲む」と野球をしている時間だけでなく、私生活の時間もコミュニケーションを取ることをアドバイスしていました!先輩のありがたい知恵、日本人メジャーリーガーに届くと良いですね(笑)。

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。「すごく良い話で、繰り返し見てしまう。近日またやっていただきたいです!」「シビアだな…がんばれ吉田選手!」「改めて伝説ヒーローこんだけ集まってて凄すぎ」など企画についてや吉田選手について、そして豪華な出演者についてのコメントも寄せられていました!

名球会チャンネルに今後も注目!

こちらの日本人メジャーリーガー解説では現在活躍中の選手と今年からメジャーに挑戦する選手が紹介されてきました。今後はまだまだこれからの活躍が期待される鈴木誠也選手、菊池雄星選手、前田健太選手にもフォーカスして欲しいですね!WBCで盛り上がりを見せた野球、今年のメジャーリーグからは目が離せませんね!

サムネイルは以下より:

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す