ドラマ「すきすきワンワン!」で大人気! キンプリ岸優太とラブラブになったあの犬は一体何者!?

2023年1月~3月まで日本テレビ系で放送されたドラマ「すきすきワンワン!」 主演はKing&Prince の岸優太(きしゆうた)さん、そして共演はジャニーズJr.の人気ユニット、美 少年の浮所飛貴(うきしょひだか)さんで大変話題になりました。 その中で主人公が幼い頃に飼っていた愛犬・てんが可愛すぎると大評判!「てんくんの犬種は一体何!?」 と気になった方も多いようです。今回は、てん役を演じたワンちゃんの素顔や撮影エピソード、犬種についてお伝えします!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

「すきすきワンワン!」  について

このドラマは、無気力で自堕落な生活を送っていた主人公・炬太郎の前にある日「僕はあなたが子どもの頃に飼っていた犬の生まれ変わりです!」  と名乗る青年が現れて、炬太郎の人生が少しずつ変わり始めていく……。主人公と人間に生まれ変わったてんのやり取りにキュンとしたり涙したりと優しくてあたたかいお話です。筆者も毎週笑ったり、感動して泣いたりと楽しんで観ていました。

白いモフモフ犬・てんの撮影裏話

ドラマの中で少年時代の炬太郎と愛犬・てんが触れ合う回想場面が度々登場します。真っ白で、モフモフした毛並みと飼い主を見つめる愛らしい瞳がとってもキュートなてんくん! モデルになったワンちゃんは何の種類なんだろう? と、気になる方が続出したようです。早速調べてみました。

てんの犬種はサモエド

てん役を演じたワンちゃんはサモエドという種類だそうです。実際に演じたワンちゃんは、2019年2月24日生まれの女の子で名前をレモンちゃんといいます。大手動物プロダクションZOOに所属していてレモンちゃんのお母さんカモンちゃん、おばあちゃんのサモンちゃんもドラマやCMで活躍してきたタレント犬ファミリーなんです。主人公演じた岸さんとは以前もアイドル雑誌の撮影で共演したそうで、今回は感動の再会となったようでした。

岸優太さんとラブラブになったレモンちゃん!

主人公役の岸優太さんが撮影中に見せたレモンちゃんへのメロメロな様子にファンからは「レモンちゃんと変わりたい!」という声も!モフモフの毛並みに顔をうずめたり、おやつを沢山あげたり、賢さに感心して素晴らしい女優さんとレモンちゃんをほめまくるなど相当な溺愛っぷりを示しました。公式SNSにアップされている写真もラブラブカップルのようですね!

少年時代の炬太郎とてん

少年時代の炬太郎を演じたのはBoys be(関西ジャニーズJr.) の伊藤篤志(いとうあつし)くん。伊藤くんはレモンちゃんと共演して本当に楽しかったそうです。お手やお座りする様子が可愛すぎてキュンキュンしちゃったとか! また、少年時代の撮影がクランクアップした時には主演の岸さんが花束を持ってお祝いに駆け付け、伊藤くんとレモンちゃんをねぎらったそうです。


犬役が大好評だった浮所飛貴さん

生まれ変わりの元・愛犬てんを演じた浮所飛貴さんは、撮影前は犬という演じたことのない役をどうしようか色々と試行錯誤したそうです。しかしドラマがはじまると視聴者からは「浮所くんのてんくんにしっぽが見える!」 と言われるくらいハマり役となりました。レモンちゃんと浮所さんのツーショットを見ると本当に瓜ふたつ(?) のような可愛さです!

サモエドってどんな犬?

サモエドの原産国はシベリア、あのモフモフした毛並みは極寒から体を守るためだったんですね。サモエドは優しくて温厚な性格、子どもの良き遊び相手になってくれる愛情深さもあるとか。まさにドラマの中で少年・炬太郎とてんがじゃれあって遊ぶほほえましい光景が重なります。

愛され顔のレモンちゃん! サモエドスマイルって何?

レモンちゃんが大人気になった理由の一つは可愛い表情! 黒くてつぶらな瞳をきゅっと細めて、口元も口角を上げて本当に笑いかけているようです。見ているとつられて微笑んでしまいます。これはサモエドスマイルという有名な特徴の一つだそう。確かに、レモンちゃんの笑顔を見ていると幸せな気分になって癒され効果バツグンですよね! 

レモンちゃんの現在の姿は? 会うこともできる⁉

ドラマ撮影終了後のレモンちゃんはペットショップZOO四谷店で過ごしているようです。そして2023年2月には4匹の赤ちゃんを産んでママになっていました。最終回の放送日当日は番宣のために岸優太さん、浮所飛貴さんと一緒に生放送に出演したレモンちゃん。出演者に可愛がられる様子がとても伝わってきました。またレモンちゃんの子どもたちから新しいスター犬が誕生すること間違いないでしょう。

ハッピーになりたい時はレモンちゃんを見よう!

いかがでしたか? このドラマのように、どんな時でも寄り添いご主人様を一途に愛するワンちゃんの存在は本当に尊いです! レモンちゃんを見ていると、こんなワンちゃんと暮らしてみたいと思うはず。2023年8月には「すきすきワンワン!」 のDVDが発売されますので未視聴の方も、もう一度感動を味わいたい方もぜひチェックしてみて下さいね。レモンちゃんの笑顔を見たら絶対ハッピーになれますよ!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次
閉じる