映画「スーパーマリオ」も…Twitterが違法アップロードの温床になったのはイーロン・マスクのせい

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新作ハリウッド映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の全編がTwitter上に違法アップロードされていると、テックメディア「The Verge」が報告しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:The Verge(1) ,(2) ,mashable

目次

相次ぐTwitter上への映画違法アップロード


「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は2023年4月28日に公開されたばかりの映画ですが、同日、Twitter上にこの映画がTwitter上に違法アップロードされました。


当然ながら、このような著作物を無断でアップロードすることはTwitterのポリシーでも禁止されています。

著作権ポリシー

Twitterは、著作権で保護された画像をプロフィールやヘッダー写真として無断使用することに関する申し立て、メディアホスティングサービスを通じてアップロードされた著作権のある動画や画像の無断使用に関する申し立て、侵害の疑いのある素材へのリンクを含むツイートなど、著作権侵害の疑いに関する報告に対して対応します。


— 出典:Twitter

スーパーマリオブラザーズの全作品がTwitterに投稿され続けています


他人の著作権をあからさまに侵害するものを投稿すると、ほとんどのプラットフォームはそれを削除するために行動を開始します。なぜなら、要求に応じて合理的な時間内に行動を起こせば、デジタルミレニアム著作権法の下で責任から保護されるからです。


— 出典:The Verge

現在はこの動画は削除され、投稿したアカウントも凍結されていますが、この対応はかなり動画が拡散された後だったようです。「The Verge」によれば、この動画は削除される前に、合計でなんと930万再生を記録していたとのこと。

責任を問われないためにも、Twitterのような大規模SNSは著作権侵害の投稿をすぐに削除する必要があります。。しかし「The Verge」は、イーロン・マスクが対応する「信頼・安全・コンプライアンスチーム」のほとんどを解雇してしまったため、このような違法アップロードに対処する速度が遅くなったとのこと。

また、違法アップロードを行っているユーザーは青い認証バッジ付き。イーロン・マスクは「Twitter Blue」加入者限定で、Twitterにアップロードできる動画の長さを60分まで延長しましたが、これが違法アップロードに悪用されているようです。

ツイッターユーザーが「スーパーマリオブラザーズムービー」を丸ごとアップロードしている。

スーパーマリオブラザーズムービーは 、2分単位でアップロードされるのではなく、1つは正確に1時間、もう1つは残りの30分という2部構成で投稿されました。The Vergeの報告によると、「アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」 、3時間の長さの映画です!- も同様の方法でTwitterにアップロードされました。


— 出典:Mashable

この動画はほかのユーザーにも共有され、動画が広く拡散されました。「Twitter Blue」加入者はツイートが拡散されやすくなっており、映画の再生回数が伸びたのはこの影響もあったかもしれません。


Twitter上で映画全編の違法アップロードが行われているという報告は、以前にも上がっていました。しかし当時は2分に細かく分けられたものでしたが、Twitterの変更が、映画の違法アップロードをさらに容易にしてしまったのです。

Twitterの著作権行使システムが壊れているようです。当然、あるユーザーはこれを機に、映画『ワイルド・スピード/東京ドリフト』の全編を2分間にまとめ、50ツイート近くにわたって投稿した。このスレッドが立ち上がってからほぼ丸一日経っていますが、まだ削除されていないのは、今週初めにTwitter社を辞職した数百人の従業員の副作用と思われます。


— 出典:The Verge

なお「The Verge」によれば、マリオの映画だけではなく、他の映画もTwitterに違法アップロードされているとのこと。違法アップロードに対応する体制を整えられないまま60分の動画投稿を開放してしまったのは、あまりにも無謀だったかもしれません。

◆ 関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次