【まじ?】「カメレオンの赤ちゃん」見たことある?実はこんなに可愛いんです。

みなさんは、カメレオンってお好きですか?体の色を変えられる不思議な生き物、カメレオン。キョロキョロと動く目は左右で別々に動かせて、視界はほぼ360度見渡せるとか。基本的に昆虫を食べるので、その目があれば小さな虫も上手に見つけられますよね! 今回はそんなカメレオンの、生まれたばかりの赤ちゃんたちの動画をご紹介します。とってもかわいいので、ぜひ観てみてくださいね!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

うまく表示されない方はここをタップ!

目次

生まれたばかりのカメレオンの赤ちゃん

ふじぴこさんの、ペットのカメレオンが産んだ赤ちゃんたちの様子を紹介している動画です。目がキョロキョロしていて、くるくる巻いたシッポがかわいいカメレオンの赤ちゃんたち。生まれたばかりのサイズは、指先にチョコンと乗るほどの小ささ! それでもしっかりと木につかまって、ちゃんとカメレオンらしい動きをするんですね! はじめてエサの虫を狙う姿も、ぎこちなさがあって微笑ましいです。

カメレオンの種類

この子たちは、ケニアやウガンダの高山に生息するホーネリーカメレオンという種類のカメレオンです。別名は「ヘルメットカメレオン」。ヘルメットをかぶったような、ポコッと膨らみのある頭の形をしています。体色はグリーンで、黄色みが強かったり青っぽかったりと個体によってさまざま。手に乗ったお母さんカメレオンを見るとわかりますが、小型のカメレオンです。小さいながらも背中や顎の下のトゲトゲがかっこよくて、まるで恐竜のようですよね。

赤ちゃんを産むカメレオン

爬虫類は基本的に卵を産むんですが、中には「卵胎生」といって赤ちゃんを産むものもいます。このホーネリーカメレオンもその卵胎生で、卵ではなく赤ちゃんを産むカメレオンです。小さな体でたくさんの赤ちゃんを産むんだから、爬虫類って本当にすごいですよね。今回このお母さんカメレオンは、全部で8匹の赤ちゃんを生みました。「潰してしまいそう」と言うように、手に取るのが怖くなってしまうほどの小さな赤ちゃんです。

エサを食べる赤ちゃんたち

生まれてすぐに動き出すカメレオンの赤ちゃん。集合すると、とってもかわいいですよね! 食べられるエサもまだ小さくて、生まれたてのコオロギを与えています。目の前を歩く小さなコオロギを見つけると、赤ちゃんカメレオンは舌を伸ばして上手に食べました。生まれた時から、虫を舌で捕まえるっていうことをちゃんとわかっているんですね。別の赤ちゃんはうまく捕まえられず。まだ食べ方がぎこちないですが、きっとこれからどんどん上達していくんでしょう。

ユラユラ揺れる姿がかわいい

カメレオンがユラユラするのは、風に揺れる木の葉に擬態しているからだと言われています。捕食される側の生き物なので、天敵の鳥やエサである虫に見つからないようにしているんですね。ちっちゃな赤ちゃんでも、がんばってユラユラ。しっかりと枝に巻きつけてるシッポもかわいいです。 赤ちゃんがこうやって一生懸命動く姿って、「がんばれー! 」と声をかけたくなりますよね。チビちゃんたち、みんなたくさん食べて大きくなってね!

視聴者の反応

「カメレオンの赤ちゃん小さくてすごく可愛いですね」
「こんなに小さいのにちゃんとカメレオンの形」
「めちゃめちゃ癒されます! 」
「カメレオンって見た目もそうなんだけど仕草がかわいいよね」

小さなカメレオンの赤ちゃん、視聴者のみなさんも夢中ですね! 爬虫類の赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、この姿が見られるのは今だけ。赤ちゃんのかわいさは期間限定ですが、今後すくすく成長していくのもとても楽しみです!

チャンネル紹介

この赤ちゃんカメレオンの動画を上げているのは、「ふじぴこ」というYouTubeチャンネルです。ふじぴこさんは元芸人ということもあって、聞きやすくて楽しいトークが人気。カメレオンを中心とした爬虫類や両生類などの生き物たちの動画を投稿しています。YouTubeライブやtwitterなどでは、視聴者さんとの交流も積極的。カメレオンを飼ってみたい! という人は、チェックしてみてはどうでしょうか?

おすすめ動画

ここからは、その他のおすすめ動画をご紹介します。ふじぴこさんといえばカメレオンですが、そのほかのペットもたくさんいるんです。オマキトカゲやトゲオアガマ、オカヤドカリなど、さまざまな種類の生き物飼育動画がありますよ。中でも、神秘的な赤ちゃんカメレオン誕生の動画は必見です!

カメレオンが生まれる瞬間

先にご紹介した赤ちゃんカメレオンたちが生まれてくる瞬間をとらえたもの。飼ってる人でもなかなか見ることができない、ものすごく貴重な動画です。出産シーンが出てくるので、少しグロテスクだと感じる人もいるかもしれません。でも、産み落とされてすぐに動き出す赤ちゃんの姿は、命の力強さを感じます。とっても神秘的なので、苦手じゃなければぜひ観てほしい動画です!

多頭飼育者のモーニングルーティーン

たくさんのペットと暮らしている、ふじぴこさんのモーニングルーティーン動画です。朝は霧吹きやエサやり、掃除などのメンテナンス、不調な子にはお薬などのお世話があります。さらに太陽の光で日光浴。やっぱり日光浴は紫外線ライトよりも本物の太陽が最高ですね。飼育している種類が多いほどお世話は大変です。でも、ペットを大切にしている飼い主にとってはしあわせな時間なんですよね。

まとめ

生まれたばかりのホーネリーカメレオンの赤ちゃんたちの様子はいかがでしたか?小さな体でも大人のカメレオンと同じ動作をするのがかわいくて、とっても癒されます。たくさんエサを食べて、みんな元気に育っていってほしいですね! 赤ちゃんカメレオンたちの日々の成長は、記録として動画にしていってくれるそうですよ。これからも成長を見守っていけるのはうれしいですね! 次の動画も楽しみにしています!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す