【釣りよか】近所の川で捕れたのはなんとあの高級食材……‼ 一体何が? どうやって?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

釣りの楽しさを伝えているYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」。巨大な魚を釣ったり、釣った魚を料理したりする様子が人気を集めています。
このたび公開された動画では、近所の川に仕掛けたカゴの中にとある高級な生き物が入っていたようです。一体何が入っていたのでしょうか?ではさっそく動画の内容を紹介します!

日本最大級の釣り専用SNS「釣り専用SNSアングラーズ」を無料でダウンロード!

目次

目次

近所の川で○○捕り

今回登場するのはこだまさん、はたさんの二人。毎年恒例のカニ捕りのため、近所の川にやってきました。そう、狙っている高級な生き物とはカニのこと。この川ではモクズガニが捕れるそうで、毎年の恒例行事としてカニ捕りを行っているのです。
動画の冒頭、はたさんが手に持って掲げたのは網状の四角いカゴ。これを川に仕掛けてカニを狙っていくようです。

さっそく準備!

二人はさっそくカニ捕りの準備に取り掛かります。カゴは持参した4つと、昨年から置いたままになっていた1つを合わせて、全部で5つ。カゴの中にエサ入れがついており、そこに入れたエサでカニをおびき寄せる仕組みです。今回使うエサは、カンパチのアラと手羽先。それぞれのカゴにアラと手羽先を1個ずつ入れていきます。

カゴはどうなってるの?

カゴの作りはいたって簡単。エサにつられてカニが入ると、そのまま戻れなくなってしまう仕組みのよう。はたさんは「簡単な構造なのにっすね、これいっぱい捕れますもんね」と説明しており、カゴへの信頼は厚いようです。

いざ、カゴの設置へ

準備が完了したら、カゴを持って川へ向かいます。まずは毎回カニが捕れる優良ポイントへ。そこで普通のズボンとスニーカーのまま、躊躇なく川の中へ入っていくこだまさん。その様子に「あれはウェーダーじゃないよ?!」とはたさんもびっくり。ちなみにこだまさんはノーリアクションですが、川の水はかなり冷たいようです。こだまさん曰く、「スニーカーが1番滑らんけん」とのことですが、皆さんは真似しないでくださいね!
カゴの中に重石を入れ、流れてしまわないように紐を括りつけて設置していきます。

真似するときは、よく確かめてから!

場所によってはカゴの設置が禁止されているなど、違法となる可能性もあるそうです。この動画と同じようにカゴを設置する時には、その場所が禁止場所になっていないかどうか、よく確認してから行ってくださいね!

カゴの設置を進める

川の上流から下流にかけて、一つずつカゴを設置していく二人。こだまさんは相変わらず普通に川の中に入っていきます。「スニーカーが1番滑らんけんね」と言いつつも、ときおり滑りそうになるなど危ない場面もちらほら
それでも順調にカゴの設置を進めます。以前捕れた場所の記憶を辿りながら、ベストなポイントを探るはたさん。こだまさんは「カニ目線」と言いながら、GoProを使って水中から撮影するなど楽しそうです。

設置完了!

最終的に、合計5つのカゴの設置が完了。「こんだけやっとれば入っとるやろ」と自信ありげなこだまさん。数日後、近くの山に作業しに来る日に合わせて、他のメンバーと一緒に引きあげて確認することになりました。果たして本当にモクズガニは捕れるのでしょうか……?

そして結果確認へ

4~5日後、再び集まったこだまさんとはたさん。先日話していた作業の日は雨のため来ることができず、別日での撮影となったようです。

カゴの中身はいかに?

さっそくカゴの引き上げに向かいます。まずは1個目。はたさんが紐を引っ張ってカゴを引き上げます。中にモズクガニは入っているのでしょうか?緊張の瞬間です。
期待とともに引き上げたカゴの中身は……残念ながら空でした。「期待のできるポイントでゼロかぁ~……」とこだまさんもがっかり。カゴを再び川の中に戻し、次のポイントに向かいます。
2個目のカゴを設置した場所も、モクズガニがよく捕れる優秀ポイント。期待が高まる中、こだまさんがGoProを使って水中のカゴの様子を確認します。しかし、中にモクズガニの姿はなさそうです。実際に引き上げて確認してみても、やはり空。「ここもダメか!」と再び落胆します。

果たしてモズクガニは捕れるのか?

続いて3個目。こだまさんが自ら冷たい川の中に入り、カゴを持ち上げます。すると、カゴの下から何かが川に落下しました。なんと、それがモクズガニだったのです!
気づいたはたさんが慌てて「あー!ついとった!ついとった!下!」と言い、こだまさんが川の中を探しますが、残念ながら逃げたモクズガニを捕まえることはできませんでした。
気を取り直して、4個目のカゴへ向かいます。こだまさんがカゴを引き上げると、なんとまた、カゴの外にモクズガニが!急いで捕獲し、バケツの中へ。ようやく1匹目のモクズガニを捕まえることができました

最後のカゴの中身は……?

いよいよ最後のカゴです。引き上げたカゴの中に、モクズガニはいるのでしょうか?
残念ながら、このカゴも空でした。カゴの外にくっついていることもなかったようです。

今回の収穫は1匹

結果的に、今回はモクズガニ1匹という結果に終わりました。ですが、季節も影響するそうで、夏から秋にかけてがよく捕れる季節になるとのこと。今後も再びチャレンジするようなので、また次回に期待したいですね!

コメント欄やSNSでの反応は?

今回の動画のコメント欄では、躊躇せず川に入ったこだまさんに好感や頼もしさを感じたというコメントが多く見られました。普通のズボンとスニーカーのまま冷たい川に入るのは、なかなかできない行動ですよね。

またSNSでは、楽しそうな二人の様子に触れているコメントがありました。楽しげな姿を見ていると、実際にカニ捕りをやってみたくなりますよね!

次回も楽しみ!

毎年恒例というカニ捕りを実施した今回の動画。収穫は1匹のみでしたが、カニ捕りの楽しさが伝わってくる動画でしたね。果たして次回はどうなるのか楽しみです。
また、今回捕ったモクズガニを料理する動画もアップされています。気になる方はぜひそちらも見てみてくださいね。
「釣りよかでしょう。」では他にもたくさんの釣りに関する動画がアップされています。釣り好きな方にぜひおすすめしたいチャンネルです。

日本最大級の釣り専用SNS「釣り専用SNSアングラーズ」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次