【もう一人で悩まなくて良いよ】HSPに向いている仕事を紹介!! 気疲れしない働き方を探そう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

HSPという言葉を耳にしたことはありませんか。HSPとは、「神経が細やかで感受性の強い性質を持った人」のことです。周りの環境に気疲れをしたり、大きな音や人混みが苦手だったりする人は、HSPの気質を持っているかもしれません。HSPの気質があり、現在の仕事が働きづらいと感じている方にHSPの特徴と向いてる仕事を紹介していきます。

目次

目次

HSPとは?

HSPとは、米国の心理学者であるエレイン・N・アローン博士が提唱した言葉で、「神経が細やかで感受性の強い性質を持った人」のことです。

HSPは4つの特徴があると定義されています。

①物事に慎重で深く考える
洞察力にすぐれ、探求心があり、興味のあることは深く突き詰める

②過剰に刺激を受けやすい
刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい

③全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい

④些細な刺激を察知する
他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく

人によってはこの4つの特徴がすべて当てはまるわけではありません。育った環境や性格によって変わってきます。
大切なのは病気ではなく性質ということです。上手に向き合っていく方法を見つけていくことが重要になります。

(引用元:HSP(とても繊細な人)とは? ストレス・お悩み解決術 _ NHK健康チャンネル)

HSPに向いている仕事を探すための考え方

HSPは「細かすぎる」「周囲のことを気にしすぎて疲れやすい」などネガティブなイメージをもたれやすいです。しかし、HSPだからこそ活かせる強みがあります。

HSPの強みは以下の6点です。
・環境の変化に気づきやすい 
・物事に気を配り、丁寧に遂行ができる
・共感力が高く、相手に寄り添った関わりができる
・芸術性に長けている
・こつこつと努力ができる 
・興味のあることを深く突き詰める

この強みを活かした仕事を紹介していきます!

HSPに向いている仕事を5つに分類

同じHSPでも特徴によって、働きやすい環境は変わってきます。自分の特徴にあっている仕事を見つけることが大切です。

正確さが必要となる仕事

物事に気を配り、丁寧に作業を行える人は、正確さが求められる仕事に向いているでしょう!

いつもと違う些細なことに気づくことで新たな発見をうみます!

・自動車整備士
・工場のライン作業
・バスやトラック、タクシーの運転手
・事務
・経理
・点検や検品作業

専門技術を追求する仕事

HSPは、探究心があり、興味のあることを深く突き詰められる特性があります。

自分の興味のあるジャンルを選択することで、苦になることなく仕事を進められるでしょう。

・IT
・システムエンジニア
・会計士
・税理士
・ソフトウェアの開発
・研究員

人に寄り添った関わりをする仕事

HSPは共感力が高く、相手に寄り添った関わりができる特性があります。

人との関わりが好きだという方は医療や保育関係、美容関係のお仕事がおすすめです。

・看護師
・理学療法士
・作業療法士
・介護士
・ケアマネージャー
・心理カウンセラー
・柔道整復師
・保育士
・美容師

動物や植物関係の仕事

共感力が高いというのは、人間だけではありません。動物や植物にも当てはまります。

人間と違い、動物や植物の変化に気づくのは大変なことです。環境の変化に気づきやすく、探求心のあるHSPの方に向いている仕事でしょう。

・水族館や動物園の職員
・フラワーショップの店員
・ペットショップ店員
・トリマー
・動物病院スタッフ
・獣医
・フラワーコーディネーター

他者との交流が少ない仕事

HSPは職場の人や環境を敏感に感じ取ってしまいます。
たくさんの人と交流しないといけない仕事は気疲れしてしまう原因です。

芸術性に長けており、WEBデザイナーや動画編集など、感性の求められる職種は力を発揮できます。自分のペースで自由に作業を進められる仕事を選ぶことがおすすめです。

・フリーランス(ライター・動画編集・WEBデザイナー)
・新聞配達
・清掃員
・家事代行
・工場作業員

まとめ 自分に合った働き方を見つけよう!

繊細で周囲に共感しやすいHSP。短所ばかりと思われがちですが、強みがたくさんあります。
まずは自分にどの項目が当てはまっているのかを確認し、働きやすい仕事を探していきましょう!
自分が働きやすい環境は必ずありますよ。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画