【モンハンサンブレイク】意外と知らない小ネタ・隠し要素まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は『モンスターハンター』シリーズ、Nintendo Switch向けソフト『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、普通にプレイしているだけでは気づかない小ネタ・隠し要素を紹介します!ライズのプレイしていたうえで、嬉しい内容や過去作との関連を匂わせる内容まで。サンブレイクならではの要素にも面白い小ネタがあるので、是非チェックしてみてください。

目次

目次

エルガド拠点小ネタ

まずは、エルガド拠点での小ネタです。
NPC達の動きや細かい部分までの作りこみに驚くかもしれませんね。

ミノトの絵

実は、エルガドのいたる所にミノトの絵が飾られています。
ミノトの絵は、一概に上手とは言えませんが、かなり味がありますよね!
ヒノエに関しては、かなり美化されているような気も……?

①チッチェ姫の後ろ
②バハリの後ろにある建物の2階、小窓から
③団子屋の前

ちなみに、カムラの里でもミノトは絵を描いています。
集会所でクエスト受注せず、カメラでミノトを観察していると……
ここから先は自分で確認してみてください!

【モンハンサンブレイク】意外と知らない小ネタ・隠し要素

ウツシ教官を襲うフクズク

続いて、ライズに引き続きウツシ教官を襲うフクズクです。
エルガド拠点にウツシ教官が来たとき、フクズクを襲わせるとライズ同様襲いかかります。
ちなみに、ウツシ教官の上におじいさんが乗っていると、フクズクは襲いません。
つまり、ウツシ教官はフクズクに嫌われ……

【モンハンサンブレイク】意外と知らない小ネタ・隠し要素

フクズクの巣

エルガドにもフクズクの巣があります。
しかも2ヵ所!
建物の上にあるため、少し場所はわかりづらいですが、翔虫を使っていきましょう。

①砦の上にあるフクズクの巣は、アイテムを拾うことができます。
1クエストに1個ずつ、最大5個溜まるため、定期的にアイテムを回収することがおすすめです。
なお、カムラの里にある大木の上にもフクズクの巣がありますが、カムラの里とエルガドの巣は別物扱いなので、どちらも回収しましょう。
ドングリ、金策素材の卵など、意外と足りなくなるアイテムが手に入りますよ!

②もう1つのフクズクの巣は、アイテムの回収はできませんが、なんと白フクズクの赤ちゃんが!
1クエストに3回までエサをあげることで好感度を上げるごとができ、何回かやっていくと勲章が手に入ります。
根気よくエサをあげでいきましょう。
とはいえ、反応が可愛くてついついエサをあげてしまうことになりますよ!

【モンハンサンブレイク】意外と知らない小ネタ・隠し要素

ピンガルからの土産

船員ピンガルに話しかけると、ランダムなタイミングでアイテムをもらうことができます。
アイテムは、売却にも、素材にも使えないので、コレクター用アイテムでしょう。
20回もらうと、こちらも勲章を解放できます。
ピンガルの背後に土産があるとアイテムがもらえるため、クエストの度にチラ見してみてください。

素材自体に意味はないのですが、素材名はモチーフがあります。
アイテムの名前や説明に、過去作の勲章やキャラクターを思わせる記述がたくさんありました!
全部で8種類あるため、コンプめざしましょう!

【モンハンサンブレイク】意外と知らない小ネタ・隠し要素

盟友クエストの小ネタ

サンブレイクで解放された盟友システム。
ソロプレイに限り、1クエストに2人まで連れていくことができます。
回復・罠などのサポート、操竜もやってくれるためソロプレイの頼もしい味方になる盟友ですが、戦闘以外でも面白い点があったので紹介。
いろいろと試してるとすぐに時間が経ってしまいます。

盟友の掛け合い

特定の盟友同士でクエストに行くと、クエスト開始時やクリア時に特別な掛け合いを見ることができます!
盟友同士の意外な関係性が見えてくるからぜひ試してみてください。
ちなみに、クエストクリア時の掛け合いは捕獲では発生しないので、注意が必要です。

掛け合い組み合わせ
フィオレーネ ガレアス、ルーチカ、アルロー、ジェイ、ロンディーネ
ガレアス フィオレーネ、アルロー、ジェイ、フゲン
ルーチカ フィオレーネ、アルロー、ジェイ
アルロー フィオレーネ、ガレアス、ルーチカ、ウツシ
ジェイ フィオレーネ、ガレアス、ルーチカ、ウツシ
ロンディーネ フィオレーネ、ヒノエ、ミノト
フゲン ガレアス、ヒノエ、ウツシ
ヒノエ ロンディーネ、フゲン、ミノト
ミノト ロンディーネ、ヒノエ、ウツシ
ウツシ アルロー、ジェイ、フゲン、ミノト

ジェスチャー・ポーズ

クエスト開始後、盟友によっては特定のジェスチャーに対して返事を返してくれます!
ジェスチャーはかなりの種類がありますが、試してみてください。
「投げキッス」は有名ですよ!

また、盟友はポーズもしてくれます!
クエスト中のみ、盟友はポーズをしてくれるため、好きな盟友に好きなポーズを取らせたいと思っている人は試してみてください!

武器の隠し要素

最後は、武器の隠し要素。
武器によっては、特殊な隠し効果があり、現在判明してるのは3種類です。

エスピナス亜種の武器:毒属性あり
イヴェルカーナの武器:スキル「冰気錬成」のゲージが溜まりやすい
アマツマガツチの武器:鉄蟲糸技の威力UP

武器説明文に記載があるのみなので、なかなか気付かないですよね。
特にアマツマガツチの鉄蟲糸技の威力UPは大剣などと相性が良いので、是非作ってみましょう。

まとめ

ここまでサンブレイクの小ネタ・隠し要素をまとめてきました。
細かいところまでの作り込みがすごいですよね。
盟友関係の小ネタは、キャラクターの人物像が深く見えるのでより愛着が湧いてきます。
まだまだ小ネタはあると思うので、是非探してみて下さいね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次