Appleの〝最新技術〟中国企業に盗まれる、元エンジニアが逃亡

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

元Appleのエンジニアが機密技術を盗み、中国企業に流したとして、米国司法省が告訴を行っています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Ars Technica ,scmp.com

目次

元Appleエンジニアが商業秘密盗難で告発


Appleの自律走行技術の秘密が元エンジニアに盗まれたとFBIが指摘

Appleの元エンジニアが、雇用主から企業秘密を盗み、かつ盗もうとした罪で米司法省から起訴されました。この起訴は、”敵対する国家が、権威主義的な政権を発展させ、人権侵害を助長するために、米国の機密技術を不正に取得しようとする取り組み “を取り締まるための政府機関の新たな協力体制から生じる一連の事件の一部として、カリフォルニア州の連邦裁判所によって公開されました。


— 出典:Ars Technica

司法省によると、Weibao Wang氏は2016年にAppleにソフトウェアエンジニアとして雇われ、同社の秘密裏に進行していた自動運転プロジェクト、いわゆる「Project Titan」に従事していました。しかし、18ヶ月後、Wang氏は中国本社の別の会社で自動運転に取り組む仕事を引き受けました。起訴状によると、彼はAppleに辞職する旨を伝えるまで、さらに4ヶ月待ったということです。

Wang氏がAppleを最終的に退職した2018年の後、同社は彼が退職前の数日間に「大量の敏感な独自情報と機密情報にアクセスしていた」ことを発見しました。カリフォルニア州マウンテンビューのWang氏の自宅での捜索で、Appleの大量のデータが見つかり、その晩Wang氏はサンフランシスコから広州へ逃亡したとのこと。


Wang氏は、商業秘密を盗んだり盗もうとしたりした6件の罪で告訴されています。彼は各罪で最大10年の懲役と25万ドルの罰金に直面しているとのこと。

具体的にどのような技術が盗まれたのかは定かではありませんが、米国は最新技術の流出により強く警戒しています。この事件は、ロシア、イラン、中国を含む国々による米国の技術を不正に取得しようとする動きに対抗することを目的とした「ストライクフォース」によって発表された5件のうちの1つです。

司法省と商務省が「Disruptive Technology Strike Force」は、ロシアの軍事および情報サービスを支援する「疑わしい調達ネットワーク」に対する2つの訴訟を提起しました。また、米国の企業から商業秘密を盗んで中国の競合企業に渡すというソフトウェアエンジニアに関する別の訴訟、そしてイランの核兵器プログラムに対してイソスタティックグラファイトを提供しようとする中国のネットワークに関する5番目の訴訟も提起しました。

— 出典:Ars Technica

商務省の輸出執行担当次官補であるマシュー・アクセルロッド氏は、「スマート自動車製造装置のソースコードや量子暗号の開発に使われるアイテムのような米国の機密技術を、敵国による不正な入手から守ることが、Disruptive Technology Strike Forceを立ち上げた理由です」と述べています。

iPhone・Androidなどスマートフォンを高価買取

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次