ナウなヤングにバカウケなスコーンとパインアメのサワーでスー◎っとする走り梅雨 #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

湖池屋「スコーン」にナウいカレー味が出たって! って「ナウい」だと? どういうこと? いま令和の時代ですよ? とコンビニに行ったら並んでいたナウいカレーのスコーン。それならお酒も懐かしさも感じる「パインアメサワー」でいってみましょう。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


「チョベリバ」「チョベリグ」「MK5」「アウト・オブ・眼中」とかありましたね〜、コギャル語、懐かしい(年齢がバレるよ)。そんな1990年代を思い出させるネーミングの「スコーン チョベリグ!!スパイスカレー」が5月15日に発売されました。

どうしたスコーン、なんでタイムスリップしちゃったんだ。よくわからないけれどカレーが好きな筆者は思わず手にとってしまいましたよ。

飲むお酒は、今年で発売5年目となる「パインアメサワー」。そう、あの「パインアメ」をチューハイにしちゃった商品です。コラボ系って期間限定なので結構飲んでいるんですが、これまだ飲んだことなかったな。

なんとなく今回は昭和・・・じゃない平成にタイムスリップしたような気持ちになりながら飲んでいきますよ〜。

まじでチョベリベリ最高ヒッピハッピシェイクなカレー!

キラッと光る金色の袋に、カレーが描かれた「スコーン チョベリグ!!スパイスカレー」。

ちゃんとニンジンのサンボル(のようなもの)や紫キャベツのアチャール(だと思われる)、オクラのサブジ(かもしれない)などなどもトッピングされておりめちゃくちゃ本格的である。しかもカレーはあいがけ。

前面のスコーンがもゴキゲンに踊っているようにしか見えない。インド映画なのかジュリアナ東京なのか定かではありませんが。


裏にはちゃんと「ナウいカレー」の説明が。「イリュージョン」とか「超ベリーグッドなスコーン」ってもう言い回しが・・・苦笑いするしかないやん!


見た目はいつものゴツゴツした棍棒のようなスコーン。しかし開けた瞬間のスパイスの香りがもうたまらん!! 思わず袋に顔を突っ込んでくんくんしてしまいました。

エスニック感を高めるクミン、爽やかで甘い香りのコリアンダー・・・濃厚で複雑な香りが食欲を刺激する〜。


コリアンダーの甘い香りに騙されてはいけない。思ったより辛い!

よくよく袋を見たら、裏面に「本品は辛いため、辛いものが苦手な方や小さいお子様はご注意ください」と書いてありました(筆者の子供は「おいしい」と食べていましたが)。

唐辛子や山椒のビリビリ感というよりは、まさにカレーを食べているときのほうな汗かく辛さ。あとに残るのは爽快感。

こってりしてないのでサクサク食べ進めてしまう、夏にピッタリのスコーン♪ 

パインアメを笛みたいにしてスースーした思い出が蘇る、あの味

パインアメ、それは小さい頃からなんとなくそばにあり、味の記憶も鮮明なお菓子のひとつ。そんな「あめちゃん」がチューハイになった〜!

といっても初登場は5年前。毎年夏季限定で発売されているという人気商品なんです。筆者は今日初めて飲みますけど(なぜか飲んでなかった)。


缶にも「お子様の手の届くところに置かないでください」と書いてあるとおり、このパッケージは子供も気になる飲み物です。

実際筆者の子供に「冷蔵庫の中におもしろいお酒あったよ!」っていわれましたからね。パインだけでも気になるのにパインアメですもん。そりゃ大人も気になる。

キンキンに冷やして、いざ開栓。


パインアメのあま〜〜い香りが漂いますが、液体は本物(飴)と違って透明でした。

飲んでみると甘さ控えめで、酸味もあって飲みやすい。もっとがっつり甘さとパインパインした飴っぽい後味かと思ってた・・・なんだパインパインって。


ちなみに製造はオエノンプロダクトサポート。他にも有名なチューハイなど、製造のところを見たらここだったりします。飲みながら缶に書いてあるチューハイの製造所を見るのも楽しかったりしますよ。

お酒のベースの甘酸っぱさは梅酒だそう。梅の味は控えめに、2種類のパイナップルをブレンドしたというこだわりのチューハイ。

「パインアメ」で懐かしい思いに浸りながら、お酒を飲んでいる自分って、ずいぶん大人になってしまったなあ・・・なんて複雑な気持ちでグラスを傾けたりするのでした。コギャルではなかったけどね!?


「スコーン チョベリグ!!スパイスカレー」はスパイスカレー好きにオススメ。欧風カレーとはまた違った味わいを楽しんでくださいね。

「パインアメサワー」は5月16日(火)よりローソンで先行販売中。5月23日(火)からはローソン以外でも発売されますよ〜! 毎年人気の限定商品、いつも買っている方もまだ飲んだことがない方も、お買い逃しのないように。

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:湖池屋
商品名:スコーン チョベリグ!!スパイスカレー
価格:オープン価格
公式サイト:商品情報|株式会社湖池屋

発売元:三菱食品
商品名:パインアメサワー
価格:オープン価格
公式サイト:商品情報|三菱食品株式会社

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次