ゲームセンターCX有野課長がVTuber壱百満天原サロメとコラボ! レトロゲームを協力プレイでクリアを目指す様子を紹介

有野課長ことよゐこの有野晋哉さんが、にじさんじ所属のVTuber壱百満天原サロメさんとコラボを行いました!有野さんの番組ゲームセンターCXは、現在のゲーム実況の先駆け的番組。ゲーム実況の祖とも言われたりします。

一方でサロメさんは、ゲーム実況を中心に行っている配信者。これまでVTuberを知らなかった人にもVTuberを広めた存在であり、いわば最新のゲーム実況者とも言えるでしょう。そんな対極的な2人のコラボの見所やファンの反応など紹介していくので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!


有野課長がサロメ嬢とコラボ

ゲームセンターCXの有野課長が、大人気VTuberの壱百満天原サロメさんとコラボして話題になっています!ゲームセンターCXは20周年を迎え、おめでたい年。埼玉スーパーアリーナでイベントを行ったり、コラボを行ったり盛り上がりを見せています。

そんな中、サロメさんとのコラボが実現しました。サロメさんはにじさんじ所属のVTuberで、衝撃の初配信や特徴的なお嬢様口調が視聴者に刺さり、チャンネル登録者数は170万人を突破しています!GCCX側のコラボ動画は今回を含め、全3回の予定です。


ゲーム実況の祖と言われるGCCX

今では確固たる地位を確立しているゲーム実況。生配信を含めて、ゲームをプレイして実況する動画は、長く人気のジャンルです。ただ元々こういった文化があった訳ではなく、その始まりは20年前のゲームセンターCXからとも言われています。

当時芸能人がクリアを目指してひたすらゲームをするのが斬新で、カルト的な人気を獲得しました。もちろんそれまでにも動画配信サイトなどで実況を行っている人もいましたが、世間に認知されたのはGCCXからで間違いないでしょう。

サロメ嬢のチャンネルでおバイオ実況

今回のコラボは、GCCX側とサロメさん側のそれぞれのチャンネルで行われます。プレイするゲームが違い、サロメさん側ではバイオハザード7が選ばれました。バイハザード7と言えば、サロメさんが配信で最初にプレイしたゲーム!おバイオでなじみ深いでしょう。

そちらでは有野課長ゲームをプレイし、サロメさんがサポートする形。1時間でどこまで進めるかの挑戦を行います。目標はガレージでお父様を倒す事!クリア耐久ではなく時間制限という、珍し目の有野課長の姿を見ることができます。

サロメ嬢が忍者龍剣伝

今回のコラボでは、サロメさんがレトロゲームの「忍者龍剣伝」をプレイします。「忍者龍剣伝」は1988年にACとFCで発売。壁に捕まるなど忍者らしさのあるギミックが受け、続編やアニメーションも作られる人気タイトルとなりました。

このタイトルはサロメさんが選んだものだとか。実はゲームセンターCXファンのサロメさん。視聴中に印象に残っていたのが、このゲームだったようです。今回は既にクリアしている有野課長がサポートに付き、サロメさんがプレイする形を取ります。

古参ファンで名言も再現!

自身のことをゲームセンターCXにわかだというサロメさん。有野課長が試しに視聴し始めた時のADを聞いてみます。すると飛び出してきたのは初代サポートADの東島さんと二代目サポートADの笹野さん!予想外の古参っぷりに有野課長も爆笑します。

いざゲームを始めると、とてもGCCXの構成を理解している様子。課長の過去のプレイをイジリ返すなど、さすがの掛け合いでした。また動画の最後には、2人で名シーンを再現。サロメさんの「おのれ邪鬼王 !」を聞くことができました

有野課長の家族で大人気

実はサロメさんについては、昔有野課長が挑戦中に名前を出していたことがあります。なんでも有野課長の奥さんと娘さんがゲーム実況が好きで、食事中によく流しているとのこと。もともとは花江夏樹さんなどの声優系のゲーム実況が多かった模様。

しかし突然サロメさんが流行り始め、そちらの実況が流れる様に!日常会話でもサロメさんの「ですわ~」が飛び交っていたそうです。サロメさんのお嬢様口調を真似したくなってしまうのは、筆者的にもよく分かります。

ファンの反応は?

大人気VTuberとのコラボとなった今回の企画!ファンからも多くの反応が寄せられています。

サロメ嬢とゲームセンターCXの意外なコラボに、驚く人が続出!筆者も全く予想でませんでした。

コラボでサロメさんに興味も持った方も多いようです!バイオのDLが終わらずに都道府県クイズを始めたサロメさん。度肝を抜かれる事でしょう。

異色のコラボとも言える2人!掛け合いもバッチリでした。有野さんのトーク力の高さと、プロの芸人さんに順応するサロメさんの凄さを感じられます。

今後のコラボも期待!

ゲーム実況の祖とも言える有野課長と、ゲーム実況のすそ野を広げているサロメ嬢との異色のコラボ!掛け合いも抜群で、さすがの面白さでした。以降も2人のコラボ動画が予定されているので、チェックしておきましょう。

また今回のGCCXコラボは第二弾。まだまだコラボが控えているので、どんな人が登場するのか楽しみなところです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

サムネイルは以下より:

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す