「諦めないで!!」好きな人に〝一度デートを断られた時〟の対処法|断る理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな女性に対して勇気を振り出してデートを誘ってみたのに断られてしまった。そんな経験はありませんか?断られたってことはこれは「脈なしか?」と思い、落ち込んでしまい何もかも手につかずの状態になってしまうことも。しかし、たまたまタイミングが悪かったかもしれないですし、まだ諦められない気持ちもあると思います。この記事では女性が断る理由や断られた時の対応や次についてまとめてみました。

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

女性がデートを断る理由とは

思い切ってデートを誘ってみたものの、必ずOKをもらえるわけではありません。
女性にとっても気になる男性から誘いが来ても先約があったり、予定を変更できない用事があったりと断らざるを得ないことも。他には誘ってくれた男性がタイプではないなど。
ここでは女性がデートを断る理由について解説します。

好みではない・興味がない

男性だって可愛い女性や、綺麗な女性と遊びたいなど自分好みの女性と遊びたいですよね。それは女性も同じでその人の好みとデートしたいと思っている人も多いでしょう。好みではないまたは興味のない人とデートに行ってもと思い断る人も。
2人きりでデートするなら少なくとも好意を寄せている人じゃないと考えてしまうのは自然なことです。

すでに予定が入っており空いていなかった

魅力的な女性はプライベートも充実している人が多い傾向があります。
あなたがデートを誘った日に予定が入っていた場合は仕方がないですよね。
断られてしまったけど脈がある女性は別日にデートの提案をしてくれることも。
デートに誘ったのに断られても別日に提案してくれた場合は、落ち込むことなく再チャレンジしてみましょう!

他に好きな人がいたり彼氏がいる

多くの女性は好意を寄せている人以外なかなか2人きりのデートは難しいと言えます。そのため女性が他の人が好きだったり、彼氏がいる場合はデートの誘いを断られるのは仕方のないことでしょう。
その場合は事前に確認することが大切。会話が少なくいきなりデートを誘うことはないのですから、さりげなく聞いてみましょう!

デートを断られた時の対処法

ここまではデートを断る理由について紹介しました。
デートを誘い断られても「やっぱり好きな人と距離を縮めたい!」と思う人も多いでしょう。
ここではデートを断られた時の対処法について紹介します!

期間を空けてからまた誘う

デートを断られた時の対処法として一度期間を空けてからまた誘うことをおすすめします。
相手が仮に仕事やプライベートの予定で忙しかった場合、一度期間を空けることで時間が取れることも。忙しいにも関わらず日を空けずデートに誘ってはしつこいと思われる可能性もあります。
デートを断られて焦ってしまう気持ちもわかりますが少し期間を空けてからまた誘ってみましょう。

引き下がる

デートを断られてしまった場合は対処法としてすぐに引き下がることも挙げられます
断られても何度も誘ってしまうと女性は「しつこい」と感じ嫌われてしまうことも。悔しい気持ちもありますが次の機会まで待ってみたり、対策をとってみるのも良いでしょう。
デートを断られても焦らず気持ちに余裕を持ちましょう。

相手の好みをリサーチして誘う

デートを断られた時は相手の好みをリサーチしてからまた誘うことも良いでしょう相手の興味のあること場所などを誘えば相手もOKしてくれることも。
一度デートを断られたとしてもLINEなどの会話を続け相手の興味のあることや行きたい場所についてリサーチしてみるのも良いでしょう。
一度断られたとしてもリサーチした内容をもとに誘えば2回目の誘いは成功する可能性が高いと言えます。

グループでの遊びに誘う

デートを断られた対処法としてグループでの遊びの誘いをしてみることをおすすめします。
もしかしたら女性はいきなり2人で遊ぶのはハードルが高いと感じてしまって断る可能性もあるのです。それならば人数を増やし誘ってみるとOKしやすくなります。
関係を深めるには時間がかかってしまうものですが、デートを断られたとしても焦らず地道に距離を縮めていくようにしていきましょう!

態度を変えない

デートを断られたとしても態度を変えないことが大切です。
断られたことにショックを感じてしまいムッとしたりしてしまうと相手にとっては気持ちよくはないでしょう。
特に学校や職場でそんな態度をとってしまうと気まずくなってしまい関係が崩れてしまう可能性も。
デートを断られても切り替えることを意識しいつも通り振る舞うようにしていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「一度デートを断られた時の対処法!」について紹介しました!好きな女性に対して勇気を出して断られたとしても脈がないわけではありません。断られたとしても期間を空けてみたり、引き下がってみたり対処法もたくさんあるので焦る気持ちを抑えて次のチャンスを待ってみてはどうでしょうか?ぜひ参考にしてみてください!

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次