【衝撃】砂浜の無数の穴に塩を入れると●●が飛び出してきた?! 一体なに?!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

夏の暑さが見え始める5月、ゴールデンウィーク中に賑わいだす場所があります。それは砂浜です!何が言いたいのかというと潮干狩りのシーズンが近づいてきました。

潮干狩りは、干潮時に海岸や浅瀬に現れる海産物を採集する楽しいアクティビティです。潮干狩りの主な目的は、貝や海藻、エビ、カニなどの海の恵みを手に入れること。一般的に、特定の地域や季節において、特定の海産物が集まる場所があります。潮干狩りを楽しむためには、潮の満ち引きの時間を確認し、干潮時に海岸に訪れることが重要です。

今回紹介する動画では潮干狩りに赴く「釣りよかでしょう。」御一行があるものを取りに行っています。それでは見ていきましょう!

目次

目次

今回のターゲットはアイツ!

今回のターゲットは「マテ貝」!

マテ貝とはなんといっても細長い形の殻を持っている貝で、大きいものだと10cm程度まで成長する貝です。砂の中に生息しており1mぐらいまでの深さにいることもあるんだとか。

塩分濃度の変化にとても敏感で、急激な変化があると砂浜から顔を出すという性質を持ちます。そういった性質を利用し捕獲することが一般的で、また取りやすいことからとても人気がある貝です。

今回の「釣りよかでしょう。」のメンバー!

「釣りよかでしょう。」さんは、UUUMに所属している日本のYouTuber彼らは釣りをテーマにしたコンテンツを提供しており、魚の釣り方や釣り道具の紹介、釣り場の紹介など、幅広い釣り関連情報を発信しています。また明るく楽しいトークやリアルな釣りの様子が特徴であり、視聴者に釣りの魅力や楽しさも彼らの人気の一つです。

釣りのみならず、自然や美味しい料理との組み合わせも多く、多彩なコンテンツを提供しています。「釣りよかでしょう。」は、釣りが好きな人や釣り初心者にとって、楽しく役立つ情報を提供する人気のYouTuberとして知られています。

今回は「とくちゃん」こと徳島洋二郎さん、「むねお」さん、「よーらい」さんで潮干狩りへ。いったいどのようなストーリーが待っているのでしょうか!

戦いは早朝から始まる!

まずは三人の軽快なトークから始まります。こういった和やかな雰囲気が釣りよかさんの良さですよね!とても明るい気分に!そして先ほど解説を入れましたが、マテ貝についても解説がはいります。やはりプロの解説はとても分かりやすいですよね、とても分かりやすいです。

またマテ貝についてのトークも面白くとてもほっこりしますよね。コロナ渦ということもありましたが今は緩和されてきていますので、思いっきり楽しむ姿が今回も見れそうですね!

撮影している時間は朝の5時半ということで先客は1名だけでした。プロの釣り師の朝は早いですね。

いざ釣り場へ!

海岸入りした三人。まずコンディションを確認します。撮影していた日は中潮だったようです。潮の関係性から獲物がどこに多いか推察しポジションを決めます。このハイレベルな考察もこの動画の見どころの一つです。

〈大潮〉とは干潮と満潮の差が大きくある日のことで、海水の増減が大きいという意味でもあるので流れが強い日とも言えます。海の生き物の活動も活発であると言えますが、流れが強いので釣りをする際は技術が必要といえるでしょう。

〈中潮〉とは大潮に比べて干潮と満潮の差が少ない日を指します。海水の変化が仇やかであると言えるので釣りやすいです。

上記の二つを少しでも知っておくと今回の動画をより楽しむことができます。頭の片隅に置いておきましょう。

三人でポジションを決めます。人の生きやすい場所も考えてポジションを決めるところは獲物を捕るための熱意の高さを感じますよね。
今回はどれくらい獲物を捕ることができるのでしょうか!

大収穫なるか!? VSマテ貝!

ポジションを決めて穴をめがけて塩を振りまく3人。しばらくするとにょきにょき顔を出すマテ貝が!ぴょこぴょこ顔を出すマテ貝を見て大はしゃぎする三人はとても楽しそうで見ているこちらも笑みがこぼれてしましますよね。

探し方としては砂浜をスコップなどで少し掘り下げ、穴があったら塩を入れる。ただそれだけです。とても簡単ですよね!このマテ貝はあさりに似た風味を持っていて、あさりよりも少し濃厚な風味が特徴。砂抜きの仕方はあさりと同じで、家庭でも簡単に塩抜きが行えます。

酒蒸しやバター焼きにしたり、ニンニクやオリーブオイルとも相性がよくとても食べやすい食材です。

このあとも三人は塩が尽きるまでマテ貝を取り続けます。徐々に力技が見えてくるといった場面も見ることができ、釣り師として収穫を楽しむ姿も見ることもでき、こちらも潮干狩りに行きたくなってしまいますね!

無数の穴に塩を入れた結果…?

潮干狩りの結果、50匹を超えるほどのマテ貝を収穫することができた様子。今回もとても楽しい風景を見ることができました。

潮干狩りの魅力は、自然との触れ合いや新鮮な海産物の収穫、家族や友人との楽しい時間を共有することです。また海の恵みを探し出す遊び心や、野外でのアクティビティを通じてリフレッシュできることも魅力の一つと言えるでしょう。併せて、地域の規制に従いながら環境保護を意識することで持続可能な潮干狩りを楽しむことができます。

潮干狩りは自然とのつながりを感じる贅沢な経験であり、美味しい海の幸を味わいながら思い出に残る楽しい時間を過ごせるものです。この動画を見て「釣りよかでしょう。」さんや釣りの良さがより多くの方に広まるといいなと考えております。今後とも彼らの活躍を応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画