【モンハン】実は優秀?生存率を高めるお団子スキル4選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

6月に大型アップデートをひかえている【モンスターハンターライズ:サンブレイク】。予告PVには見覚えのあるような新規モンスターの姿がありました。激昂ラージャンや怨響マガイマガドのような強化個体である可能性があり、激しい戦いになることが予想されます。

今回はあたらしい強敵に備えて実は優秀? 生存率を高めるお団子スキル○選!!をご紹介します! なお、傀異討究にもオススメなのでぜひ食べていきましょう!

目次

目次

“生存率アップ”のおだんごはどんな基準で選ぶ?

今回ピックアップするのはほとんどのクエストに食べていけるおだんごです! たとえば属性耐性を上げるおだんご(全5種)は属性やられ対策にも有用ですが、ディアブロスなどの無属性モンスターには食べていきませんよね。

また、おだんご短期催眠術(サイミント大福)はターゲット単体のクエストならとても便利なのは認めます! しかし、複数・傀異化個体に対しては熟練ハンターさんでないと途中で効果時間切れになってしまうので除外しました。

オススメおだんごスキルその1.おだんご鳥寄せの術

高難度クエストになると、防御力よりも単純な体力の長さが必要になりますよね。前作までは【体力(増強)】スキルがあったのですが、今回はヒトダマドリによる強化がメインとなるでしょう。

おだんご鳥寄せの術は本来ならヒトダマドリにふれなければ持続強化効果が得られなかったものを、近くを通るだけでいいという当たり判定をひろげる効果をもちます。それだけでも地味に便利なのですが、跳び竹串をつかってLv4スキルを発動させるとヒトダマドリで強化されるステータスが2倍になる効果までつきますよ!

モンスターハンターライズ:サンブレイク トリモ茶だんご効果

おだんご鳥寄せの術 (トリモ茶だんご) はこんな時に使おう!

このおだんごは大社跡など通常フィールドでのクエストにオススメで虹ヒトダマドリがいるような、いわば決戦場フィールドには食べなくてもOKです。その分ほかのスキルが選べますよ!

また、ヒトダマドリがどこからともなく飛んできてくれるスキル:供応と相性がよく、そちらで発生した分のステータス強化もきちんと2倍になるんです。花結によっては耐久力だけでなく攻撃まで強化してもらえるので、ぜひ活用しましょう!

オススメおだんごスキルその2.おだんごド根性

大ダメージを受けたとき、一撃死をふせぐおだんごド根性。効果が似たスキル:根性と環境生物:ヌリカメがありますが、こちらのすごい点はやはりLv4時には効果発動とともに体力回復するんです!

「え? 自分で秘薬飲めばいいんじゃない?」と考えるハンターさんもいるでしょう。しかし、根性スキルが発動したときにふき飛ばされ、体力がミリしかない状態での火属性やられ、毒などといった持続ダメージで結局キャンプ送りに……といったことをこの回復によって防げるのです。

モンスターハンターライズ:サンブレイク マガドンデンだんご効果

おだんごド根性 (マガドンデンだんご) はこんな時に使おう!

一撃で大ダメージを与えてくるモンスターには食べておきましょう。たとえば炎と毒をもつエスピナス亜種の大技にはLv4が最適です。通常でも苦手な種類の傀異化モンスター、バルファルクなど。今後のアップデートで禁忌のモンスターが追加されたのならお世話になりそうですね。

ちなみにド根性だけではなくおだんご火事場力も発動しますよ! タイムアタックを目指すなら選択肢としてアリかもしれません。

オススメおだんごスキルその3.おだんご疾替え術

疾替えはサンブレイクにて登場した狩猟技能で、戦闘中に鉄蟲糸技のセットを変えることができるようになりましたね。もちろん、使っていないハンターさんもいるでしょう。しかしおだんご疾替え術はとても強力なので、ぜひ挑戦してほしいです!

疾替えをするたびに体力が回復する効果があるのですが、なんと回数無制限。Lv4発動で回復薬を飲んだ瞬間ほどの回復力をみせ、そこにスキル:体力回復量UPの効果も乗る上、武器をしまう必要もナシ。強すぎるのでは……?

モンスターハンターライズ:サンブレイク 疾溶けやわらかもち効果

おだんご疾替え術 (疾溶けやわらかもち) はこんな時に使おう!

もう強すぎるので、筆者としては疾替えをするならいつでも食べてほしいくらいですよ! 先ほど紹介したマガドンデンだんごは大ダメージに対して一回のみでしたが、こちらは回復スキルなのもあり大小問わずというところです。

なお、最近は天衣無崩という強力なスキルが出ましたが、こちらも疾替え関連のスキルなのでぜひ一緒につけましょう! また合気もオススメです。疾之息吹は状態異常などを治せるスキルですが、優先度は低めとなります。

オススメおだんごスキルその4.おだんご超回復力

こちらは他のゲームなどでいう“リジェネ効果”をもつスキルおだんご超回復力。Lv3までは大型モンスターに見つかっていない時、体力を自動回復する効果となっていますが、Lv4だとその効果範囲はひろがり、常時回復することができるように!

スキル:フルチャージを使っている時にもいいと思いますし、そうでなくてもガード武器を使うハンターさんなら効果を最大限活かすことができるでしょう。

モンスターハンターライズ:サンブレイク かくれんぼ笹だんご効果

おだんご超回復力 (かくれんぼ笹だんご) はこんな時に使おう!

このスキルの強いところはズバリ他の回復スキルと組み合わせが可能な点でしょう。たとえばこんがり魚などの自動回復効果をもつアイテム、狩猟笛の旋律効果などと一緒に使っても効果がありますし、なんとスキル:体力回復量UPで効果がぐーんと上がります! スキル:鋼殻の恩恵との組み合わせもアリですよ。

ただしおだんご超回復力はLv4以外での運用はあまりオススメできないので、他を採用することも視野に入れておきたいですね。

オマケ:おだんご防御術&防護術の使い分けについて

使いわけを語るならとても長くなるので割愛しますが、防御術は25%の確率でダメージを軽減、防護術は計200(Lv4は150)ダメージを受けると、その次に受けるダメージが確定で軽減されるスキル。

いうなれば『運で大ダメージすらも生き残る防御術』、『もとの生存力があるなら防護術』。

筆者のオススメは後者であるおだんご防護術! なぜなら、このスキルはなんと伏魔響命でのダメージも計算されているのです! 場合によっては毎回確定でダメージ軽減もありえますよ。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 防御術と防護術

このおだんごを食べて、苦手なモンスターにも挑戦しよう!

いかがでしたか? これで傀異素材あつめや討究レベル上げも怖くありませんね。慣れた頃合いこそ火力を盛りがち。つまずいた時には初心にもどり、まずはクエストをクリアすることを考えてみるのも良いですよ。

また、モンハンは狩りの前から狩りが始まっているというゲーム。装備、アイテムの他にもおだんごによって強化し、手強いモンスターに立ち向かいましょう!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次