【モンハン】初心者・復帰勢おすすめ生存スキル一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で、モンハン自体初めての方や久しぶりにモンハンに復帰する方に向けて、おすすめのスキルを紹介します!後半になるとどんどんモンスターの火力は上がるし、動きも激しくなりますよね。モンハン初めての方や復帰勢には逃げてるだけでも精一杯……。そんな中で、初心者・復帰勢におすすめのスキルを『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をベースに紹介していきます!

目次

目次

初心者・復帰勢おすすめスキル:防御

まずは「防御」スキルです。「いきなりそれか?」という方もいるのではないでしょうか?マルチによっては物議が出てくるスキルですが、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』においては十分重要なスキルだと思います。

Lv1:防御力+5
Lv2:防御力+10
Lv3:防御力x1.05、防御力+10
Lv4:防御力x1.05、防御力+20、全属性耐性値+3
Lv5:防御力x1.08、防御力+20、全属性耐性値+3
Lv6:防御力x1.05、防御力+35、全属性耐性値+5
Lv7:防御力x1.10、防御力+35、全属性耐性値+5

サンブレイクの最終装備になれば防御力は約600~700程度。最大のLv7では、防御力1.1倍の効果としては、被ダメの10%減少です。
数値としては弱いように感じますが、この10%の差でモンスターの大技でやられなくなる可能性もあります!

やられなければ回復すればいいわけですから、そう考えると「防御」スキルはあって損はありません。「お団子防護術」との相性も抜群だと思います。

【モンハン】初心者・復帰勢おすすめスキル一覧

初心者・復帰勢おすすめスキル:気絶耐性

続いては「気絶耐性」です。やられない程度のダメージであれば、回復すればなんとかできます。しかし連続で攻撃を受けてしまうと、気絶して回復できずにやられてしまうことも……。

正直、乙る時の一番の原因である気がします。動けないときの絶望感といったら…。そういった点を防げるのが「気絶耐性」スキルです。

Lv1:気絶状態の時間を60%減らす
Lv2:気絶状態の時間を90%減らす
Lv3:気絶状態にならない

つける場合はLv3を必ずつけるようにしましょう!各種防具についていることがあるため、発動において装備を意識する必要はありません。

1スロ装飾品で発動可能なので、余ったスロットに入れることで火力スキルを維持したままでも十分できるかと思います。4スロ装飾品で一気にLv3発動もできるようになったため、構成の自由度はあがりました。

【モンハン】初心者・復帰勢おすすめスキル一覧

初心者・復帰勢おすすめスキル:回避距離

続いては「回避距離」スキルです!スキルレベルが上がるごとに回避行動した際の距離が伸びていき、最大では通常時の2倍ほどになります。

コスパよく回避距離が上がるのはLv1のため、2スロ装飾品ですが、とりあえず付けておくのはありです。突進してくるモンスターのほとんどで軸合わせの精度があがったり、ビームの精度もあがってきています。

体感ですが、回避距離Lv1で避けられるようになる攻撃は多く、回避が間に合わず攻撃が当たってしまうという方は一度つけてみるのがおすすめです!一度つけると、快適で外せなくなるデメリットがありますけどね!

【モンハン】初心者・復帰勢おすすめスキル一覧

初心者・復帰勢おすすめスキル:供応

サンブレイクで登場した神スキル「供応」の紹介です!

効果は「1分間に1回ランダムのヒトダマドリを取得」。
赤、緑、橙、黄色の4種類が入手可能で、花結びによって上昇量は変動します。

1クエストでおよそ10分ほどなので、最終的には供応のみで10体分のヒトダマドリを入手可能に。また、おだんご鳥寄せの術のLv4を合わせれば1分間に2体分のヒトダマドリを入手できます。道中のみで、他にヒトダマドリの集める作業をせずに、気づいたらHPがMAXに……なんてこともよくありましたよ!

供応は、傀異化した凶鱗を入手すれば1スロ装飾品でつけることができます。ただ、傀異化した素材を入手するまでは、セイラー頭、ブリゲイト腕、ゴルム腰の3つもしくは護石でのみ発動。装備が限られてしまいますが、その分効果は強力なので、初心者さんや復帰勢はつけることをおすすめします!

【モンハン】初心者・復帰勢おすすめスキル一覧

初心者・復帰勢おすすめスキル:根性

お団子の効果だと思われがちなスキル「根性」を紹介!一定以上の体力があるとき、残り体力を超えるダメージを受けても、一度だけ耐えられるスキルです。

Lv1:体力が80以上の時、効果発動
Lv2:体力が72以上の時、効果発動
Lv3:体力が64以上の時、効果発動

「バルファルク」や「ディアブロス」など、一撃が極めて重いモンスターを相手にする時につけるのがオススメ。ただし「超過ダメージを受けても耐える」という仕様上、毒や火属性やられは天敵。残ったわずかな体力を持続ダメージで削られ、キャンプ送りにされてしまいます。そのため、状態異常の管理はしっかりとしておきましょう!

こちらは「紅蓮滾るバゼルギウス」の装備「プライドメイル」「プライドアーム」「プライドグリーヴ」で発動させることが可能です。マカ錬金で作れる護石にも、このスキルがついていることがありますよ。なお装飾品には存在しないので、その点は注意。

初心者・復帰勢おすすめスキル:顕如盤石

こちらもサンブレイクから登場した神スキル「顕如盤石」の紹介です!戦闘中の大型モンスターが怒ると、ハンターの防御性能がグンと上がります。

Lv1:咆哮、風圧、振動【小】を無効
Lv2:防御力+5。咆哮、風圧、振動【小】を無効。咆哮、風圧、振動【大】を軽減
Lv3:防御力+10。咆哮、風圧、振動【小】【大】を無効
Lv4:防御力+20。咆哮、風圧、振動【小】【大】を無効。強咆哮と龍風圧を軽減
Lv5:防御力+30。咆哮、風圧、振動【小】【大】を無効。強咆哮と龍風圧を無効

こちらも1スロ装飾品「盤石珠」で発動させることが可能。開放条件はリオレイア希少種の討伐であり、MR10から受注可能です。Lv4以降の「強咆哮」「龍風圧」は、ヌシは一部モンスターしか使用してきません。なので、Lv3でも十分に実用可能です!

傀異克服シャガルマガラ、リオレイア希少種の装備にて発動させることが可能。傀異化した凶剛翼(傀異討究Lv201〜)を入手すると、4スロで一気にLv3まで発動する装飾品も入手できますよ!

初心者・復帰勢おすすめスキル:血氣

最後におすすめの生存スキルは血氣。サンブレイクから登場し、「モンスターの部位破壊済み箇所への攻撃時に、ダメージに応じた体力が回復する」スキルです。

レベルに応じて回復量が上がり、レベル3だと回復薬なしでも血氣の回復だけで十分に戦えるようになります!ただし、部位破壊前提のスキルなので、破壊していない部位には効果がないのは注意しましょう。「破壊王」スキルと組み合わせて積極的に部位破壊を狙う立ち回りがおすすめ。

Lv1:回復量を3%増やす
Lv2:回復量を6%増やす
Lv3:回復量を10%増やす

また、回復量は「体力回復量UP」スキルや「お団子医療術」などと重複させるとLv2でも十分運用できます。血氣は、部位破壊を狙いやすい大剣や太刀におすすめのスキルです。メルゼナ防具を装備するか、装飾品、護石で血氣を発動しましょう。

装飾品は、傀異化した凶剛爪を4個、爵銀龍の紅血玉を1個、傀異原珠を5個で作成することができます。ただ、傀異化した凶剛爪は傀異討究Lv181以上のクエストで入手できるようになるので、装飾品が作れる頃には不要になっている可能性は高いですけどね。

【モンハン】初心者・復帰勢おすすめスキル一覧

まとめ

今回紹介したこれらのスキルを装備することで、初心者・復帰勢でもモンスターからの攻撃で倒されにくくなり、結果としてより効率的に狩りを進めることができます。「防御は最大の攻撃」……とまでは行かないですが、何よりも死なないを重視したスキル構成や立ち回りが結局は役に立つのではないでしょうか?

火力スキルだけが正義ではありません。自分に合った装備を考えてプレイができるのが一番いいですね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次