【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ガンランスの鉄蟲糸技フルバレットファイア(FBF)高火力で肉質無視ダメージと頼りになる技ですが味方を巻き込むことが多かったためマルチでは使えず、結果として日の目をみることはありませんでした。

しかしスキル緩衝の実装によって無害かつ強力な技に変化したうえ、なんとFBFをバンバン撃ち込める組み合わせが登場! そこで今回はFBFに特化したガンランス構成についてまとめてみました。


目次

目次

FBF1回のダメージは? 肉質無視で2700ダメージ越え!? (修練場)

これから紹介する装備は、修練場のカラクリ蛙を相手に合計2757ダメージを記録しました! 「他武器の方が高いダメージが出せる」と思ったかもしれませんが、カラクリ蛙自体の肉質が実際のモンスターより柔らかいのでモンスター相手になると思ったような数値が出せなくなるんです。

FBFは肉質無視の砲撃ダメージなので、どんなモンスターの、どんな硬い部位にも安定したダメージを与えられるという強みをもつのですよ……! それを連発できたら、というのが今回のコンセプト。


用意する装備はこちら! FBFしか使わないので“あの武器”固定

今回必要な装備はすべて作成難易度が低め。他の武器にはよく必須とされている攻撃・達人珠Ⅱ(傀異克服バルファルク241以上を討伐しないと作れない)などが不要で、場合によってはスロットが余るくらいです。

そのため「強いモンスター用に装備を組みたいのに、その子を倒さなくては作れない」という状況はありません! まずは武器を含めたこのセットを作成してきましょう。


武器:アマツのガンランス 凶銃槍【瑞雨】

アマツマガツチの素材からつくられる“凶銃槍【瑞雨】”をつかいます。あまり水属性であることは関係なく、FBF特化型のガンランスであれば武器の属性、会心などは関係なし! 強いていえば砲撃が火属性になるので、火に強いモンスターには少しダメージ減でしょうか。

それと可能であれば武器の傀異スロットも拡張しておくと、斬れ味・攻撃力・属性値がのびますよ。強化項目は砲撃Lvの強化(2スロ)、あまりは攻撃に全振りで!

防具:リバルクシャナ・荒天・ヴァチス

頭は翔蟲を大きく補助できるリバルクシャナ、同じように“翔蟲が1匹増える”という理由からヴァチスを2部位採用しています。FBFは翔蟲を2ゲージ使ってしまうので、連続でつかうためには常に4ゲージ確保しておきたいですよね。

また、ガンランスと特に相性がいい“天衣無崩”がついた荒天装備もつけていますよ! 天衣無崩はLv1だと発動までの時間がかなり長くなるため、荒天2部位(天衣無崩Lv2)は絶対に固定にしましょう。

護石:煽衛3or風纏2 (スロット2・2以上)

煽衛が3つ、もしくは風纏が2つついている護石がオススメですが、もしも“防具の傀異錬成で4スロを量産した”場合はガード性能5の護石という選択肢もアリになりますよ!

傀異錬成でスロットを拡張していない場合、3スロがなかなか余るのでそこに“ガード性能(3スロ)”の装飾品をはめましょう。手持ちの護石やスロットと相談したり、どうしてもうまくかみ合わない時には傀異錬金でガチャガチャするのがオススメです。

いつもの火力スキル不要! FBF特化型のオススメスキルはこちら

じつはFBFって、火力を盛るスキルが少ないんです。前述しましたが、どの武器にも使うような“攻撃・見切り・超会心・弱点特効、属性”などのスキルがほぼ無意味で、直接ダメージにはつながらないんですよ!

そのため必須スキルが少ない(つけても意味ない)、だからこそスキルが洗練され、結果として超火力をお手軽に出せるようになるんですね。そんな構成スキルはこちら!


スキル解説1:FBFの火力を上げるスキルは?

砲術・闇討ち・砲弾装填ですね。砲術は砲撃ダメージをUPする効果、“砲弾装填”はガンランスの場合は装填数の増加→FBFは全部撃ち出す技なので、結果として威力アップにつながるわけなのです。

また後ろ方面からの攻撃限定ではありますが、闇討ちはメインに匹敵するほどの火力スキルなので可能なかぎり“後ろの方から部位に当てる”ようにすれば、さらにダメージを狙えますよ!

スキル解説2:合気と疾之息吹について

合気は成功させると翔蟲ゲージが回復するという効果が強力なので採用していますが、うまく使うと脳が気持ちいい&ガードできないような攻撃もノーリスクでさばけるので便利なんです!

また、疾替えしたときに状態異常を回復する“疾之息吹”ですが、こちらはやられ状態や厄介な状態異常を納刀せずに治せるんですよ。ガンランスにはもってこいのスキルであるため、是非採用してくださいね。

スキル解説3:アレンジしたい場合のオススメスキルは“これ”です

護石や傀異錬成との相談が必要になりますが、もしこの構成に1つだけ足すなら迷わず“粉塵纏”をLv3までつけたいですね!! FBFはヒット数も多めですし、粉塵纏があればもっと火力が上がるためです。

攻撃などの他武器必須スキル(通称7733)はつけなくていいですし、砲撃を強化するために“火属性攻撃強化”などをつけてもあまり火力が上がらず。もし余裕があれば粉塵纏か、プレイスタイルによっては“回避距離”をたすのもアリでしょうか。

FBFのダメージが上がる!? この入れ替え技だけは採用必至!!

ガンランス使いでも、FBFをあまりつかわないハンターさんはご存じないかもしれませんね。実はある入れ替え技に設定しておくことで、FBFがダメージアップするんですよ! その入れ替えはというと、“入れ替え3”にあたる竜杭砲/爆杭砲の部分。

ここを竜杭砲に設定すればヒット数が上がるため、格段に総合ダメージが跳ねるんです。そしてヒット回数が多くなるほど狂竜症の克服が早まるので、絶対に入れ替え3を竜杭砲にしましょう!

TIPS:FBFの威力がダウンする? 実はこわい属性やられについて

武器を紹介するときにサラッと書いていたのですが、ガンランスの砲撃が火属性もついていることは意外と知られていないみたいですね。なので実質はFBFガンランスはやや火属性であるため、龍属性やられになると火属性分の火力が下がっちゃいます

そうなった場合に疾之息吹で消すというのが最適なので、焦らず疾替えをしましょう。他にも氷やられは翔蟲ゲージに影響が出て、結果としてDPSがダウンするため早めに治しましょうね!

初心者でも使えるほど手軽! なのにFBFだけで倒せるぞ!!

いかがでしたか? ビジュアル面もド派手かつ、当たると大ダメージをだせるFBF特化型ガンランス。一時期はモーション値や威力などもあり“弱い”といわれていたこともありましたが、いやこれめちゃくちゃ強いです……!

必要スキルのハードルも低めなので、やりこみすぎていないハンターさんでも作れますよ! それと、マルチではスキル“緩衝”をつけるのをお忘れなく……。


最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次