【崩壊スターレイル】ガチャに関する必須知識5選|天井とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊スターレイル」の新キャラがどんどん発表されてきて、かなり話題になっていますね。新キャラといえば、それを引くためのガチャが大事になります。そこで今回は知らないと後悔してしまう、ガチャを引く前に知っておいて欲しいこと5選について紹介していこうと思いますね。また、SNSの反応もまとめてみました。


目次

目次

崩壊スターレイルのガチャ知識:始発跳躍を最初は狙おう

始発跳躍はいわゆる初心者応援ガチャで、10枚の所を8枚のチケットで10連のガチャを引くことが出来ます。星5は恒常キャラのみで、50連までの制約があるとはいえ、50連以内に星5も出て、非常にお得。最初はこのガチャを引きましょう。



崩壊スターレイルのガチャ知識:群星跳躍に星玉を使わないようにしよう

常に引ける所謂恒常ガチャの立ち位置となるのが、この群星跳躍です。このガチャを引くには星軌チケットが必要になるのですが、ここで星玉で交換するのは推奨されません。

というのも、星玉は限定ガチャが引ける星軌専用チケットに交換するべきです。このチケット入手方法が非常に少なく、課金か星玉での入手が主になります。一方で星軌チケットはよく配布されますよ。



崩壊スターレイルのガチャ知識:ガチャには天井がある

スターレイルのガチャは天井という、確実に星5が出るシステムが設けられています。キャラのガチャが90連で、光円錐ガチャが80連となってますね。

なので「ガチャを回してれば星5が出ないことはない」と言えます。また、群星跳躍には300連回すと好きな恒常星5キャラがもらえるというシステムもあるので、これもある意味天井と言えるでしょう。更にこの天井システムは確率の問題で70連代あたら一気に星5が引ける確率が上がるのも特徴ですね。



崩壊スターレイルのガチャ知識:限定ガチャの天井はすり抜ける危険がある

ガチャの天井で注意したいのが「すり抜け」です。これは限定ガチャの天井で星5を引いても、必ず限定星5が出るとは限らない……ということ。星5キャラなら50%の確率で、星5光円錐なら75%の確率で恒常星5が出てしまいます。

その場合は次の天井で、確定で限定星5が出ますが、それでも目当ての星5が出なかったときのショックは大きいので要注意。



崩壊スターレイルのガチャ知識:ガチャの天井には引継ぎがある

さきほど紹介したガチャの天井は、引継ぎというシステムがあるんです。これは限定ガチャに適用されることなのですが、限定ガチャは期間限定なので3週間で切り替わります。この時前に引いたガチャの天井分が、次のガチャに引き継がれることになるのです。

そのため、欲しくない星5キャラのガチャに欲しい星4キャラがいたら、星5キャラを引かないようにして星4キャラだけ引くことで、無駄なく欲しかった星5キャラが来た時にガチャを引くことができますね。ただ、この方法は星4を引く最中に欲しくない星5キャラが出てしまう可能性もあるので、若干リスクがあるので注意です。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次