【サッカー】魔術師よ永遠に!! イニエスタ選手が退団を決意したワケ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

25日、現在Jリーグヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタ選手が神戸市内のホテルで会見を行いました。その会見の内容は自身の退団について。元スペイン代表であるイニエスタ選手が日本に来て5年ほど経った今、なぜ退団という決断に至ったのでしょうか? 世界のスーパースターであるイニエスタという選手についてと、ヴィッセル神戸退団に至った経緯などをご紹介していきます!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

元スペイン代表アンドレス・イニエスタ選手

まずはイニエスタ選手がどんな選手なのかご紹介します! アンドレス・イニエスタ、39歳。FCバルセロナの育成アカデミー”ラ・マシア”出身の元スペイン代表ミッドフィルダーです。とにかくボールの扱いに長けていて、パス、トラップ、ドリブルといった基本的なことを当たり前かつ完璧にこなすことができるような選手とされています。
更に考えるスピードも凄まじく、プレーをしながら常に最適解を見つけ出し無駄なく次の動作に移ることができる選手です。ボールタッチの柔らかさ、創造性、判断力を武器にしたプレースタイルから「魔術師」や「魔法使い」といった異名が付けられています!

世界的スーパースターの経歴

来日して5年が経ったイニエスタ選手ですが、ヴィッセル神戸入団以前にも輝かしい経歴を残しています! 世界最高峰のクラブチームであるFCバルセロナのアカデミー出身で、実に17年もの間トップチームでプレーし続けたレジェンド級の選手です。
そのFCバルセロナで獲得したタイトルは、ラ・リーガ9回、コパ・デル・レイ6回、UEFAチャンピオンズリーグ4回を含む、合計33タイトルという驚愕の数字となっています! 更にスペイン代表でもワールドカップ優勝を含む5タイトルを獲得。個人でもバロンドールこそないものの、欧州最優秀選手賞やワールドカップベストイレブンなど数えきれないほどのタイトルを手にしている、まさに世界的スーパースターです!

FCバルセロナからヴィッセル神戸へ!

2018年5月、イニエスタ選手はFCバルセロナからヴィッセル神戸へと移籍しました。当時発表されたこの電撃的なニュースは、日本だけでなく世界中に大きな衝撃を与えることとなったのです。この時イニエスタ選手は34歳。「全盛期ほどの活躍は見込めないという理由での日本移籍ではないか」といった声も多く聞かれましたが、Jリーグでのパフォーマンスは年齢を感じさせない素晴らしいものでした!
世界的スーパースターのプレーを一目見たいと、ヴィッセル神戸の試合には数多くのサッカーファンが押し寄せ、Jリーグ全体が活気づいたのも記憶に新しいですね!

ヴィッセル神戸でも活躍!

日本で5年間過ごしたイニエスタ選手はどんな活躍を見せてくれたのでしょう? 入団会見から約2か月後の7月、第17節・湘南ベルマーレ戦後半に途中出場という形でJリーグ初出場を果たしました。自身のJリーグ3試合目に当たる第21節・ジュビロ磐田戦にてJリーグ初ゴールをマーク。これまでの5年間で113試合に出場、21得点を奪っています。
残念ながらリーグ優勝こそ果たせませんでしたが、2019年度の天皇杯優勝に大きく貢献し、クラブに初タイトルをもたらしました! 更にJリーグ・ベストイレブン2回、Jリーグ・最優秀選手3回など、日本でも合計7個の個人タイトルを獲得しています!

ヴィッセル神戸退団会見

25日、5年前とは違った理由で日本中に大きな衝撃が走りました! イニエスタ選手のヴィッセル神戸退団会見が神戸市内のホテルで行われたのです。実はこの噂は少し前から関係者やファンの間で注目を集めており、今回イニエスタ選手本人の口から退団の意思や経緯が語られることにより、大きなニュースとなりました。
イニエスタ選手はこの会見の中で、家族、チームメイト、スタッフ、サポーター、日本という国そのものに感謝を述べ、途中涙を流し言葉に詰まるシーンなどもありましたが、世界中のサッカーファン注目の退団会見を終えています。

イニエスタ選手の退団理由は?

イニエスタ選手は退団会見の中で「まだまだピッチで戦い続けたい思いがある」と発言し、この思いを尊重してくれたクラブへの感謝も口にしています。どうやら現役を続行するために退団という決断に至ったようです。
自身の怪我や家族の事情でスペインに一時的に帰国していた影響で出遅れたことや、監督が求めるプレースタイルと自身のプレースタイルが上手く嚙み合わないことから、イニエスタ選手の今季の公式戦出場合計時間は85分にとどまっていました。

現役のイニエスタ選手を見続けたい!!

イニエスタ選手は会見で今後の動向について「まだわからない」と答えています。ですが現役を続けることを目的とした退団ということなので、おそらくこれからもプレーを続ける方向での移籍となるのではないでしょうか? 世界的に移籍のしやすいこの時期に退団を発表したのも、次の移籍先を見据えた上での決断かもしれません。
残念ながら日本でイニエスタ選手を見られるのは、7月1日の対コンサドーレ札幌戦が最後となってしまいますが、これからも世界のどこかで「魔術師」が活躍する姿を見ることができると信じましょう!!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次