かまいたちがベランダの改造DIYにチャレンジ! 予算は? 理想のベランダは? 人気DIY芸人登場で本気相談の様子を紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日YouTube部屋の内装をフルリフォームしたかまいたちの2人が今度は夏に向けてベランダを改造する事にしました。どうやらベランダでご飯を食べたり飲んだりしながら配信したいようです。そして2人の考える理想のベランダを実現させるため、DIYの得意なさらば青春の光の森田さんに助けを求めことに。

この記事では改造に向け計画を練る2人の様子やこの動画に対するSNSの反応を詳しくお伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください。


目次

ベランダ改造計画!いきなり床で悩む!

ベランダの改造に向けまず話し合ったのは床をどうするかという事。山内さんはウッドか芝の2択だと言い、ここから2人で長い時間をかけて検討していく事になりました。

ウッドか芝か?とにかく寝ころびたい!

2人が心配しているのは水はけや掃除のしやすさのことでした。そう考えるとウッドが良さそうですが2人とも本音は太陽の光を浴びながら芝の上で寝ころびたいよう。スタッフは2人がそんな事を考えているとは思ってもいなかったようで「寝ころびたい」という言葉が出た時「そうなんすかっ」とかなり驚いていました。

そして2人は「寝ころぶんだったら芝の方がよいのでは? 」とも考えますが、花粉や黄砂が心配なスタッフから「床はウッドにしておいて、その上に寝ころべるようなマットなどを敷いたらどうか」と提案。

すると「なるほど」と納得したような2人でしたがさらに想像を膨らませ、今度はハンモックを置くことを考え始めました。むしろ床よりもハンモックに夢中になっています。とにかく寝ころがれたら良いのでしょうか?

ウッドに決定!しかし予算が心配!

最終的に2人は水はけや清潔面を考えてとりあえず床は全てウッドにして様子をみる事にしました。その上でゴザのような芝を用意して好きな時に引ければ、それが良さそうです。

ようやくウッドに決めたものの少し心配なことが…。実はこのベランダの面積が大きくて恐らく30平米くらいあるのです。しかも形が少しいびつなので自分たちでやるのは難しいのではないかと思い始めました。ですが、全てを業者さんに頼んだのでは費用が跳ね上がってしまいます。

ちょっと調べたところホームセンターのニトリでウッド調のタイル30㎝×30㎝が1枚で499円で販売されていました。それをこのベランダに敷き詰めるとなると約300個も必要という事になり15万円もかかります。さすがに費用が気になった2人はDIY芸人のさらば青春の光、森田さんに相談する事にしました。

さらば青春の光の森田に相談

森田さんに電話でアドバイスを求めると、良い事を教えてくれました。まず森田さん曰く、「かまいたちの2人で作業しても1時間もかからない」そうです。

実はタイルは1枚で売っている訳ではなく、何枚か連なって売ってるのでそれを合わせていくだけなのだとか。そして、ベランダがいびつな事を伝えると、タイルはハサミで切る事ができると教えてくれました。案外楽にできる事が分かりましたが、2人はそれでも森田さんにやってもらいたいようです。

始めこそ「自分の為のDIYしか興味ない」とそっけなかった森田さんでしたが、2人がしつこく絡んでいると「さらばのYouTubeチャンネルで配信するなら」と前向きな返事をもらえました。なんと森田さん、以前ニューヨークの嶋佐さんの家のベランダにウッドフェンスを作った事があるそうなのです。これは強い味方ですね!

ようやく進みだした計画!

床をどうするかでずっと悩んでいた2人でしたが、森田さんの話を聞いてようやく計画を前に進めることが出来そうです。基本的には森田さんにお願いしたいと考えていますが、案外簡単に作業できることを知った2人は自分たちも作業に加わる事を考えだしました。一体どうなるのでしょうね。これからが楽しみです。

そして、床にめどがついたことで今度はベランダに何を置くか相談し始めました。

ベランダに置くもの

濱家さんが置きたいのは椅子だそうです。すると山内さん、外置きなら水はけも良いラタン調があっていると言います。濱家さんもこれに乗り気で、あっという間にラタン調の椅子とテーブルを置くことに決まりました。

そして山内さんが欲しがったのは先ほど話にでてきたハンモック!しかも自立式ではなく壁に穴置開けて本格的に吊るされたいのだとか。さすがにそこまでは難しいでしょうね。でもハンモックはお値段もそんなに高くないので色々選べそう。濡らしたくないので布を簡易的に取り外しできるものにするそうです。

さらに濱家さんはランプを置き、家庭用の焼き鳥機も欲しいのだとか。探してみると焼き鳥以外もできそうな便利なものがありました。電熱のケーブルも外に引いてこれるそうです。楽しみになってきましたね!

SNSの反応は?

この動画に対するSNSの反応はどのようになっているでしょうか? Twitterを調べてみました。

さらばの森田さんとのコラボを期待する声がたくさん寄せられていました。かまいたちの2人も前向きでしたが、是非一緒にDIY作業して欲しいですよね。

出来上がりが楽しみという声も多く寄せられていました。理想のベランダが出来ると良いですね!

改造計画にワクワク!森田とのコラボも楽しみ!

30平米もあるというベランダなので改造が楽しみですね。何を置くか考えている時の2人は本当に楽しそうでしたし、こちらまでワクワクして来ました。そして森田さんは本当に頼りになりますね!コラボを楽しみにしている視聴者の方がたくさんいらっしゃいました。是非、実現させて欲しいです。

かまいたちのベランダ改造!これからも注目していきましょう。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次