モンストキリンジ評価とみんなの反応まとめ【超・獣神祭】

キリンジの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

モンスト(モンスターストライク)で超獣神祭の限定キャラとして登場した、キリンジ(CV.中村悠一さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

キリンジは引くべき?超獣神祭当たりランキング!

キリンジの評価とみんなの反応まとめ

モンストキリンジ評価とみんなの反応まとめ【超・獣神祭】


  • キリンジ(革命家)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • キリンジ(救世主)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

キリンジ(革命家)のステータスやSS倍率

獣神化:乱世を翔る「革命家」 キリンジ

キリンジ(革命家)ステータス


▼副友情コンボはこちら

キリンジ(革命家)副友情コンボ


キリンジ(革命家)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:轟絶クエスト「ベジテパラ」で最適正クラスの強さ

キリンジ(革命家)はダメージウォール、ワープ、ブロックの3ギミックに対応。難関クエストのベジテパラ【轟絶】に完全対応できる希少なキャラ(※ガチャはキスキル・リラと清少納言に続く3体目)です。

さらに闇属性キラーと超系アビの効果で優秀な殴り火力を発揮。また敵からの高火力レーザーを超レーザーストップMで軽減できたり、ドレインMの高い回復力といったクエスト攻略の安定化につながる能力も所持しており、スキの無い性能といえます。

手持ちが少なくてベジテパラに苦戦を強いられていたプレイヤーは、ぜひキリンジを確保しておきたいところ。

良い点2:友情コンボの火力も優秀

メインに「エナジーポッド」、サブに全キャラ初の「超絶オールレンジバレット」を所持。いずれも闇属性キラーの効果が乗るため、対象の相手には砲台としても活躍可能です。

前者は敵にヒットするかどうか味方の配置に左右されることから、扱いには慣れが必要であるものの一撃の火力は格別。高HPを持つボスの削りにも役立ちます。

気を付けたい点

キリンジ(革命家)は全体的にハイスペックですが、やはりベジテパラに最適化された性能といえます。運極を達成したあとや普段使いにおいては、幅広いクエストで活躍できる「救世主」の分岐獣神化で運用することをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に使う場所がある【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に使う場所がある

ダメウォ・ワープ・ブロックの3つに対応。
「革命家」キリンジは【轟絶】ベジテパラの適正。

現時点では「キスキル・リラ」が最適性キャラとして君臨しておりますが……
今後はキリンジが最適性となりそうです。

というのも、痛い被ダメを「超レザストM」「ドレインM」でカバーができたり、キスキルに負けず劣らず強力な敵ドンSSを持っているのが高評価。

そもそも適正もかなり狭いクエストだったので、適正キャラが少ない人の救世主となるでしょう。

威力の高い友情

メインに「エナジーポッド」。サブに「超絶オールレンジバレット」を所持。
両方が光属性なので、超バランス型にした際にはどちらも恩恵が乗ります。

素アビの「闇属性キラー」が乗れば1.5倍アップ。
「エナジーポッド」は威力は高いので魅力的ですが、使ってみるとかなりクセのある若干扱いにくい友情。こちらは狙って火力を出すというよりもオマケ程度に考えるのが良さそうです。

逆にサブに持っている、新友情「超絶オールレンジバレット」がヤバそう。
超広範囲に貫通性のある友情を放つため、特にボスなどには大きなダメージが見込めるでしょう。とりあえず友情を出しておけば、通常のクエストならば雑魚もボスも溶けてしまいそうです(笑)

その他

「革命家」キリンジに関しては、現時点では【轟絶】ベジテパラ特化キャラという印象。
現時点でベジテパラがそこまでキツく感じていない人は、無理に引く必要はなさそうだと思いましたね。

同じギミック対応を持っているのもあり「キスキル・リラ」と“かなり似た”性能に感じます。
そしてキスキルといえば、過去には何度もコラボ超究極特殊な高難易度クエストにて輝いたことのあるキャラ。
とすれば、同じくキリンジも今後そのような場面で輝く可能性がありそうです。特に高難易度クエストとなれば超バランス型に戦型解放できるキリンジの方が一枚上手となりそう。未来投資として1体は持っておくと安心かもしれません。

キリンジ(革命家)のおもな適正クエスト

キリンジ(革命家)は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ベジテパラ【轟絶】
アポカリプス【爆絶】
降三世明王【超絶】
未開の大地【30】
禁忌の獄【5】
禁忌の獄【20】&EX【刹那】

キリンジ(革命家)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

キリンジ(革命家)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶闇属性キラーなどが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

キリンジ(革命家)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(闇属性の敵に対して属性効果が20%以上アップする。とくにベジテパラで運用するなら使用をオススメ)

「革命家」キリンジに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
超バラと二つの超アビ、キラーの乗る殴り火力はやばそう。ドレインMと超レザストMで回復もできる。アビリティ的にベジテパラの最適性になりそう。 5点
ベジテパラの適性キャラキタ!闇キラー強い!超レザストえらい!回復もできるのすごい!新友情やばそう!ベジテパラ完全崩壊してくれるキャラですね! 5点
闇属性キラーで火力も出せるし、ドレインM、超レザストMで回復もできるので高スペック。種族が聖騎士なところもいい。 5点
・超アンチダメージウォール、超アンチワープ、闇属性キラーと攻撃力アップの要素が多い。(超バランス型に開放するとなお良い。)
・ドレインMと超レーザーストップMで回復に役立つ。
・SSの敵に触れる毎にパワーアップ+スピードアップでカンカンするとすごい火力になりそう。
・エナジーポッドは癖が強いが威力は高い。
・超絶オールレンジバレットが強そう。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「ワープ」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」によりダメージウォールにふれた際に、そのターンのみ自身の攻撃力が1.3倍になり、「超アンチワープ」により展開されているワープ1つにつき自身の攻撃力が5%上がる。また、「闇属性キラー」により闇属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になる。さらに、「超レーザーストップM」により自身が受ける敵からのレーザー攻撃を受け止めてHPを少量回復でき、「ドレインM」により自身が敵を攻撃する毎にHPを回復し、敵へのダメージが大きいほど回復量が多くなる。
【ストライクショット】
「スピードがアップ&敵にふれる毎にパワーがアップ」というもので、自身のスピードが上がるので、より多くの敵にふれやすくなり自身の攻撃力を底上げしやすい。また、ドレインMにより敵への攻撃と同時にHPを回復することができるので、高いHPを維持しやすい。
【友情コンボ】
「エナジーポッド」により自身停止後に自身にふれてきた味方の位置で炸裂する属性弾を放ち、ヒットした敵にダメージを与えられる。また、新友情コンボの「超絶オールレンジバレット」により100発の貫通する超強力な属性弾を全方位に発射し、ヒットした敵に大ダメージを与えられる。既存の「超強オールレンジバレット」よりも威力が高いので、敵へのダメージを稼ぎやすい。
5点
使ってみないとわかんない 4点
ゲージにブロック・ドレイン重なってるのが悲しいくらいかな 4点
アンチアビが刺さるところと刺さらないところの差が激しそう 4点
ドレインがあるから高難易度でつかいやすそう 4点
・超ダメウォ、超ワープ、闇キラー、超バラ(解放するなら)による火力強化がよい
・ドレインM、超レザストMによるHP管理もいい
・轟絶ベジテバラ適正として使える(もしかすると最適性並みorワンチャンぶっ壊し説)
・反射と相性のいい敵ドンSS
・キスキル・リラやその他ベジテバラ適正を持っているなら優先して狙う必要はないと思われる
4点
まぁまぁいい性能してる 3点
高難易度特化っていう印象 3点
狙ってみたいですね 3点
エナジーポッドがなぁ… 2点
いらない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.3点

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す