【MLB】大谷翔平選手の10号HRは“一本足打法”から生まれた!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日本時間5月19日(現地時間5月18日)、オリオールズ戦に3番DHで先発出場したエンゼルスの大谷翔平選手。初回に先制の10号ソロホームランを放つと、8回には試合を決めるタイムリーヒット! 5打数2安打2打点の活躍でチームを勝利に導きました! そんな大谷選手ですが、実は直近2試合ノーヒットと苦しんでいたのです。なぜ大谷選手は復活できたのでしょうか? この記事ではオリオールズ戦の活躍を振り返りつつ、復活の理由について解説してきます! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

ゴジラ松井に並ぶ3年連続2桁ホームラン! 

初回2アウトランナーなしで大谷選手に打席が回ります。対するオリオールズの先発は身長203センチの長身右腕タイラー・ウェルズ投手。初球内角高めの速球を空振りすると、2球目見送ればボールかという外角高めのチェンジアップを振り抜きます! 打球はあっという間に右翼席の最前列へ! チームに貴重な先制点をもたらしました! 

また大谷選手はこのホームランで3年連続5度目の2桁ホームランを達成! 日本人選手では「ゴジラ」こと松井秀喜氏以来2人目の快挙となりました! 

全力疾走で決勝点をもぎ取る! 

第2打席レフトフライ、第3打席サードフライ、第4打席センターフライと凡退が続いた大谷選手。このまま終わるかと思いきや5対5で迎えた8回2アウト満塁のビックチャンスで打席が回ってきます! 持っていますね! 

対するはオリオールズの6番手、サウスポーのコロンビー投手。初球のスイーパーを一二塁間にはじき返し全力疾走! 持ち前の快足を飛ばしタイムリー内野安打とします! これが決勝点となり、エンゼルスは勝利を収めました! 

トラウタニホームラン? 

MVPを3回獲得している大谷選手の同僚マイク・トラウト選手も、3回に10号2ランホームランを放ちました。トラウト選手は試合後報道陣の「大谷が満塁で内野安打を打つと予想していたか?」という質問に対して、「大谷はセーフになって打点を挙げた。望むのはそれだけ。左対左で難しい対決だったし。」とコメント。大谷選手とアベックホームランになったことに対しては「トラウタニホームランね。」と返し取材陣の笑いを誘いました。

大谷選手復活の理由は一本足打法にアリ?

直近2試合の不振から脱した大谷選手。その秘訣は「一本足打法」にあったのです! 解説していきます。

一歩足打法はピッチャー側の足を上げ、軸足だけで立って打つバッティングフォームです。別名はフラミンゴ打法。

ピッチャーとのタイミングが取りやすくなったり、長打が打ちやすくなったりするメリットがある一方、バランスがとりにくく、軸がぶれやすいというデメリットもあります。簡単には修得できません。一本足でもぶれない、強靭な下半身が必要になるからです。

一本足打法を確立して世界のホームラン王へ! 

一本足打法を使用した選手にはどんな選手がいるのでしょうか? まず思い浮かぶのは「世界のホームラン王」こと王貞治選手ですよね! 

王貞治選手といえば世界記録となる通算868本塁打を記録し、「ミスタープロ野球」こと長嶋茂雄選手とともに巨人のV9時代を支えた名選手。一本足打法に否定的な周囲の意見をものともせず、過酷な練習の末に一本足打法を確立。球史に名を刻むレジェンドとなりました。

一本足打法は王貞治選手だけではない? 

実は一本足打法といわれるのは王貞治選手だけではありません。

「中年の星」といわれた門田博光選手、荒木雅博選手と共に「アライバ」の愛称で親しまれた井端 弘和選手、平成雄一の三冠王松中信彦選手、「ミスタードラゴンズ」こと立浪和義選手、高い打撃技術で「天才」といわれた高橋由伸選手など。往年の名選手がずらりと並びます。

現役では、日本プロ野球シーズン最多安打記録保持者秋山翔吾選手、「ミスタートリプルスリー」こと山田哲人選手、現役最多の安打数を誇る坂本勇人選手など。日本を代表する選手が多数。メジャーでは大谷選手の同僚でオールスターゲームに10回選出されたトラウト選手も一本足打法です。

一本足打法で打撃修正? 

16日、17日と2日連続でノーヒットに終わり、不振に苦しんでいた大谷選手。18日試合前の練習で打撃修正に取りかかります。軸足を使う意識を高めるため、右足を上げて左足に体重が乗るような「一本足打法」に近い動きを繰り返しました。

試合開始後、初回のネクストバッターズサークルでも足を上げる動作を繰り返して最終確認。打撃修正が功を奏し、ホームランが生まれました! 

大谷選手の挑戦はまだまだ終わりません! 

「打撃は日々、毎打席修正している。」と語る大谷選手。二刀流でメジャーを席巻し、数々の記録を打ち立てていますが、更なる高みを目指しているようですね! プロ意識の高さを感じずにはいられません! 原状に満足せず、進化を続ける大谷選手から目が離せません! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次