【MLB】大谷選手が被害に!? 現在テスト中の“新DH制度”とは

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

近年は、大谷選手と同じような二刀流の選手が出てくる時代になりました。まさに日本ファイターズは第二の大谷選手を育ている最中です。今年もメジャーは様々なルール変更があり、現在話題になっている「ダブルフックDH制度」が導入されようとしています。導入されることによって、どのような影響が出てくるのか見ていきましょう。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

DH制度とは

日本のプロ野球にはセントラル・リーグ(セリーグ)とパシフィック・リーグ(パリーグ)が存在しています。セリーグにはDH制度が導入されていません。パリーグではDH制度導入されています。

DH制(designated hitter)とは本来、投手が打席に立つとこを投手の負担を補う為に投手の代わりに打つことです。DHは打撃専門になるので、打撃に集中することが可能になります。

読者のなかには「投手も打てばいいじゃん!」 と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。様々な理由はありますが、特に現代では投手の球速が上がり、デッドボールが選手生命に大きく影響する可能性があります。

セリーグでは未だにDH制度が導入されていませんが、DH制度を導入する意見が多くあります。DH制度を導入する事で、打撃力はあるのに守備力はあまり上手くない……という選手でも出場機会が確保されるので、戦略が広がるのではないでしょうか。

テスト中の新DH制度とは

ダブルフック制度(通称、新DH制度) とは、先発投手が5イニングを投げ切れずに交代してしまうと、「スタメンDH選手の打順に入って9人制にする」or「スタメンDH選手の次打席で必ず代打を使わなければならない」というもの。これにより、選手の交代が強要されてしまう場面が出てきます。

ダブルフック制度は様々な意見があり、実際には導入されるかは未定です。未定ですが実際に導入されると、選手にも様々な影響が出てくることは間違いないでしょう。

新DH制度で大谷選手が被害に?

独立リーグやマイナーリーグで試験中のダブルフック制度。実際にダブルフック制度が導入されると大谷選手も含め、沢山の選手が被害に遇うのは間違いないなさそうです。特に大谷選手のような二刀流選手は、より大きな被害に遭うのではないでしょうか。

他の投手が炎上して5回持たず交代した場合、大谷選手の打撃数が激減する可能性も。エンゼルスが大きなダメージを受けることには違いないですね。

ルール変更が与える影響とは

今年のメジャーではルール変更などが見直されました。選手や観客のためにルールが見直されるのは、間違いなく良いことですね。しかし、逆に被害を受ける選手も多く出ることは間違いなさそうです。

メジャーでは日本のプロ野球と違って1年間の試合数は、メジャー162試合、プロ野球は143試合。年間通すと19試合も違います。メジャーでは、今年ルール変更が5点もされ、さらに追加で2点されようとしています。ここの2点を見ると、全く選手のためにとは感じず、逆に選手やチームを苦しるのではないかと感じてしまいます。今後のメジャーリーグの動きに要注目です。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次