【パズドラ】ヴァイス参戦キャラを使った今だけのお題!【大塚角満#180】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆そうきたか!!

 早いもので、気づけば2023年も6月になってしまった。

 悔しいです。

 1年の半分が過ぎたというのに……今年はまだ何も成し遂げていない!!>< ゼルダも60時間以上やってるってのに、寄り道しまくってるおかげで(おそらく)半分も進められていないし!!!ww

 「ここらでスパンと、梅雨の雨空を吹き飛ばすような快進撃をくり出して、“何かを成し遂げた気”になりたいもんだなぁ……!」


 ……なんて考え始めていた、6月1日のこと。

 毎月恒例の、AppBankのパズドラ柱からの“指令メール”が届いた。考えてみると、5月の縛りチャレンジがワンコンクリア(最後の最後でノーコンできたけど)になった時点で、俺の頭の中のジメジメが強くなったような気がする。

 よって、ここはひとつ……!

 景気づけの意味も込めて、6月の縛りプレイは文句ナシの完璧プレイで片付けてしまおうではないですか!!

 「そうだそうだ!! 今月こそは、華麗にお題クリアーを演じてくれようではないか!!」

 バフーバフーと盛大に鼻息を噴き出しながら、パズドラ柱のメールを開封すると……! そこには!!

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年06月のお題】
———————————
「ヴァイスシュバルツに参戦したキャラで魔門の守護者をクリアせよ!」
———————————

 (((( ;゚Д゚)))

 む……??

 こ、これはいったい……どういうことだってばよ!!?

 ヴァイスシュヴァルツってのはブシロードから発売されているトレーディングカードゲームで、アニメ、ゲーム、マンガなどさまざまなコンテンツとコラボをする展開が若者たちに大ウケ。
 発売から15年が経過した今でも、和製TCGの雄として遊ばれ続けている。

 ……ってことは、さすがにこの業界にいる人間なので知ってはいる。そして、我らがパズドラもヴァイスシュヴァルツに参戦し、現在それを記念したイベントが実施中であることも当然のことながら理解はしている。


 それにしたって……!

 まさかコレを縛りプレイのお題に選んでくるとは、夢にも思っていなかったよ!!

 AppBankのパズドラ柱からのメールには、つぎのような追伸が付けられていた。

 なるほどなるほど……!

 ぶっちゃけ、俺はTCGはまったくの門外漢なので、どのパズドラキャラがヴァイスシュヴァルツに採用されているのか、いまのいままでチェックしたことがなかった。なので今回は、

 “そもそも何が使えるのか?”

 ってところから調べないといけないってわけだ。

 というわけで、思いのほかワクワクとしながらヴァイスシュヴァルツの公式サイトに飛び、パズドラ柱に言われた通りにカードを検索すると……!
 ……おお!! 出てきた出てきた!! 検索結果によると……なんと192件も該当カードがあるというではないか!!

 たとえば……!


(画像引用元:カードリスト | ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz)

 いまパズドラ本編でもっとも話題になっている、ダイヤ&ゴールド&グリーンガチャドラもいる!! なるほどねえ! こりゃおもろい!!

 ここから小一時間、目から血が出るほどカードリストと自分のモンスターボックスを凝視し続け、俺は何体かリーダーとして使えそうな傑物をピックアップした。その一部が↓これらである。




 
 持っていながら、じつはまったく使ったことのないブラックバードやデイトナを、ここぞとばかりにリーダーに抜擢するのはアリだな……! 強いのはわかりきっているし、何より新鮮で楽しそうなので……!



 ノーチラスやアレキサンダー大王はけっこう頻繁にリーダー運用していたので、ブラックバードなどよりも使いやすいだろう。これは“抑え”として覚えておこうかね。

 また、最近ガチャで当てた中では……!


 こちらのセイナと、


 密かに引いていた宝石娘たちも、掛け値なしに強い!!!ww おそらく、まともにパーティーを組めさえすれば、魔門ごときは一瞬にして消し飛ばすことができるに違いない!!ww

 ……でも、今回のお題の最大の問題点は、いま書いた“まともにパーティーを組めさえすれば”ってところに収束される。

 そう、リーダー候補はいくらでもいるのだ。おそらく、ヴァイスシュヴァルツ用に厳選するにあたり、パズドラ本編でも強リーダーとして鳴らすモンスターが選ばれていると思うので(たぶんな)。


 となると……!

 リーダーとしての能力はもちろんなんだけど、それ以上に、

 “リーダースキルに噛み合うサブもヴァイスに参戦しているキャラ”

 ↑この視点で、リーダーを選ばなきゃいけないってことだよな……!!


 ここからさらに小一時間、

 「うーーーん……!! 噛み合うサブもいるリーダーとなると……! かなり厳選されてくるのでは……!!」

 唸りながら、公式サイトとモンスターボックスをにらみ続けた結果、俺はついに、

 「あ!! コレ、いけるんじゃね!!?」

 という新たな才能を発見するに至る。そのモンスターとは……!! ↓こちらだぁぁぁあああ!!!


 セイレーン&リリス!! ヴァイスシュヴァルツにもキチンと、


(画像引用元:カードリスト | ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz)

 収録されているので無問題!! そのリーダースキルは、

 “回復の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が30倍、4コンボ加算、固定1ダメージ。回復タイプのHPが2.4倍”

 ってものなので、サブもひとまず回復タイプをそろえりゃなんとかなるってことだよな!!

 そしてここから、192種のカードの中から回復タイプを抜き出し、パーティーを作る作業に入るんだけど……! これがなかなか楽しくてさあ!!ww

 その様子と、試し斬りの結果は次回書かせてもらいます!

 続く!

 
 


パズドラ】チャレ9にこんな方法が!? 5月のクエストを楽々クリア!【大塚角満#179】


パズドラ】選ばれたのはあのフェス限!ヴァイス参戦キャラで高難易度へ!【大塚角満#181】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次