スーパーカップで蒸しパンを作ってみた!トッピングしたら映え映えな激ウマスイーツが爆誕

冷たくて甘~い“スーパーカップ”。皆さん、結構お世話になっているんじゃないでしょうか?美味しいですよね!

ちまたでは、スーパーカップを使って蒸しパンを作る人が続出しているそうです。わたし、これ作ってみたいんですよね。気になったら即実行!それがわたし!(※食べること限定)

何味でもいいみたいだから、今回はチョコクッキー味で挑戦です。それでは!レッツ、クッキング!グゥーグゥーグゥー!ホップステップジャンピングゥ。コー!(エドはるみ風)

今日作るのは「スーパーカップで蒸しパン」

1.材料一覧はこちら

必要なものは、スーパーカップとホットケーキミックス、それからスーパーカップとほぼ同じサイズの耐熱容器です。

耐熱容器は小さめより大きめが◎。この写真の容器で作ったら、小さすぎて使えませんでしたぴえん。余計な洗い物を増やしてしまったよぱおん。

2.アイス半分を電子レンジで溶かそう

まずは耐熱容器にスーパーカップ半量を入れて、電子レンジ(500W)で30秒溶かします。

そして残りのアイスは食べます。これも仕事のうちだからしょうがない。パクッ。うまっ!

「甘くて冷たくて美味し~!!」さすがスーパーカップ様々です。思わず笑顔が弾けちゃいますね。やばいな、わたしのビッグスマイルにスーパーカップのCMオファーが来るかもしれん。(絶対ない)

3.ホットケーキミックスを溶かしたアイスに加えて混ぜよう

続いて溶かしたアイスにホットケーキミックスを加えます。そして混ぜ混ぜ。…ってはっ!この容器じゃ全然足りない(え)気のせいか、余ったホットケーキミックスが「わたしたちはどうなるの…?」って不安そうに見えますね。

結局、耐熱容器をひとまわり大きいものにチェンジ。何とか全部入りました。ホッ。冒頭で「小さめより大きめがいい」と言ったのはこのことです。良い子のみんなはマネしないでね!(全力笑顔)

いや~。大きい容器のほうが混ぜやすいですね。(当たり前)

4.3を電子レンジで加熱する

生地ができたら電子レンジに入れて、500Wで1~2分、様子を見ながら加熱します。ラップは不要です。うちのレンジだと2分でちょうどでした。甘くてめっちゃいい香りするぅ~!

完成!ホントに蒸しパンができちゃった!

完成!できた蒸しパンを洗ったカップに戻し入れました。ホントにスーパーカップで作れちゃったー!

通常は蒸しパンを作るために、ホットケーキミックス以外にも卵・砂糖・牛乳・サラダ油が必要ですが、それをスーパーカップひとつで補えるって「ゴイゴイスー」「スーススー」「スー」「スーを差し上げます」(ゴイゴイスー4段活用)

いざ実食!スーパーカップで作った蒸しパンのお味は?

それでは!初めてのスーパーカップで作った蒸しパン、いただきます!あまりの簡単さにもうハマっちゃった!絶対また作る!(まだ食べてない)

なるほど…これは想像以上のクオリティだ!

食べてみると、想像以上にウマー!!甘さがやさしい~。ハムスターを両手で大事そうに持つ的場浩司さんくらいやさしい。(伝われ)

こういう蒸しパンって、パサパサして水分持ってかれる系になりがちだけど、これはふわふわで意外としっとりしています。ウマいぞーっ!!(2回目)

アレンジでホイップorチョコソース?そんなもんどっちもじゃ!

なんとなく蒸しパンにデコレーションしてみたくなったので、ホイップかチョコソースか迷ったけれど…「そんなもんどっちもじゃ!」って心のなかのわたしが言ってる。心のなかのわたしはどうやらカロリーが好きらしい。

真ん中にホイップをクルクルっと乗せて、チョコソースを上からたっぷりかけたら、ただの蒸しパンが一気に豪華スイーツに変身!

食べてみるとこれがまたウマい!このクオリティなら、コンビニスイーツとして出してもイケるかも。コンビニ各社へこのアイデア売りに行こう。(絶対売れない)

enjoy cooking!

いろいろなフレーバーでもやってみたいね

今回は、スーパーカップを使って蒸しパンにチャレンジしてみました。ホットケーキミックスがあればレンジで簡単に作れて、あまりのお手軽さにビックリ仰天おつむてんてんでした。(てんしか合ってない)

これだったらおやつだけじゃなくて、朝食にもよさそうですね。スーパーカップはいろんな味が出ているから、ほかのフレーバーでも試してみたいな。

想像以上に美味しいから、皆さんぜひ作ってみて!今日からスーパーカップとホットケーキミックスはストック必須だ!

写真・文/あかし

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す