【遊戯王OCG】「超未来融合-オーバーフューチャー・フュージョン」効果が判明!相性の良いカードは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

KONAMIが全世界に展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)』にて、2023年6月21日(水)発売の「Vジャンプ8月特大号」に付属するカードの情報が公開されました!

目次

「超未来融合」の効果が公開


※サムネイル画像は遊戯王マスターデュエルより

KONAMIが展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王OCG』にて、2023年6月21日(水)に発売される「Vジャンプ8月特大号」の付録カード「超未来融合-オーバーフーチャー・フュージョン」の効果が公開されました!

一時期は禁止カードとなり、エラッタの末に無制限カードとなった「未来融合-フューチャー・フュージョン」のリメイクカードとなる「超未来融合-オーバーフーチャー・フュージョン」は、元のカードをリスペクトしつつもやや異なる効果に。その内容は以下。

■超未来融合-オーバーフーチャー・フュージョン

永続魔法
(1)以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●EXデッキの融合モンスター1体を相手に店、そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びその同名モンスターを特殊召喚できず、そのモンスター効果を発動できない。
●自分の墓地のモンスターを融合素材として除外し、機械族・闇属性の融合モンスター1体を融合召喚する。

「未来融合-フューチャー・フュージョン」と比べると、融合素材をデッキから墓地へ送る効果は1枚ずつになったほか、デッキ融合ではなくなっている点が大きな違い。また、墓地送りの効果については、機械族・闇属性の縛りがない点にも注目です。

また、もう一つの効果を使うと墓地除外で融合できることから、融合する効果に関しては「オーバーロード・フュージョン」の方が近いと言えるでしょう。

1つ目、デッキから墓地に送る効果では、種族や属性の縛りがないため、墓地肥やし手段としては非常に優秀。そのターンには特殊召喚できず、効果も使えませんが、その条件を無視できるデッキならば活用できるでしょう。

例えば、相手ターンに特殊召喚する手段がある「ブラック・マジシャン」などは、このカードを墓地肥やしの手段として利用できるかもしれませんね。

2つ目は、墓地除外による融合であり、「オーバーロード・フュージョン」の効果。しかし、これ単体で利用すると永続魔法ゆえにサーチ手段が少ない除去に弱いといった弱点のほかに、フィールドのモンスターを素材にできないといった難点も。

いずれの効果も、単体として使うにはやや力不足。複数ターンにわたって維持し、効果を両立させたいデッキでの採用が基本になるでしょう。

【関連リンク】

遊戯王関連商品Amazon販売ページ

公式サイト

・公式Twitter(@YuGiOh_OCG_INFO)

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI (C)Konami Digital Entertainment

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次