一部Pixelスマホで「QRコードスキャナが壊れた」との報告。対処方法は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Android 13のアップデートにより、Pixelスマホに内蔵のQRコードスキャナーが登場しました。しかし現在、一部のユーザーがPixelスマホのQRコードスキャナーが壊れているという報告が登場しています。

*Category:テクノロジー,アプリ Technology,apps *Source:9to5Google ,Reddit ,support.google.com

Pixelスマホにデフォルト搭載されたQRコードスキャナが使用不能に


GoogleのサポートフォーラムやRedditに寄せられた報告によると、一部のPixelスマホではクイック設定のQRコードスキャナが使用できなくなっているとのこと。

QRコードリーダー – 内蔵のピクセル機能が機能しない (4a)

Pixel 4a、QRコードリーダーが黒い画面を表示するだけ。これは「再生」アプリに内蔵されているようで、すべてのパーミッションが有効になっています。簡単にできるのは、サードパーティのソフトウェアか、カメラか、そうですね。しかし、私はこの方法を実行したくありません。以前は動作していたのに、2週間前に動作しなくなった。

このようなことが起こったことのある方はいらっしゃいますか?黒い画面とQRコードスキャナーの輪郭だけ…まるでカメラが動作していないようですが、カメラは問題なく動作しています。


— 出典:Reddit


Google専門メディア「9to5Google」は、この問題は主に「Pixel 5」「Pixel 4a」「Pixel 4a 5G」「Pixel 5a」に影響を及ぼしているようだと指摘しています。原因は不明ですが、どうやら最近のアップデートと関係があるようです。

一部のユーザーは、1つの解決策として「Google Play Servicesのキャッシュやデータをクリアする」ことを挙げています。他のアプリや機能に影響を及ぼす可能性があるため推奨はできませんが、これによって問題が解決したユーザーもいるようです。

とはいえ、通常のGoogleカメラアプリやGoogleレンズを使えばQRコードを読み取ることは可能なので、問題が修正されるまではこちらを代替として使うことをおすすめします。なおGoogleはすでにこの問題を認識しており、調査中だとしています。

これは6シリーズ以前の機種でのバグのようで、現在調査中です。設定 > 電話について > このデバイスに関するフィードバックを送信し、ログを含めることによって、この問題を報告してください。このフォーラムとは異なり、フィードバックはPixelチームが読み、この問題の調査に役立てることができます。

その間、カメラアプリ>モード>レンズでQRコードを読み取ることができます。


— 出典:support.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次