岩下の新生姜割り焼酎ハイボールが梅雨を忘れるウマさだったので筆を執らせていただきました #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最初に書きます。岩下の新生姜割りの焼酎ハイボール、おいしかった! 発売されると聞いてから気合い入れて待っていたかいがありました。もうこのおいしさを書かずして今週を終えられません。今回は新生姜にワサビ味のポテトチップスと、刺激的な2つで晩酌なのであります。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


岩下の新生姜、そのまま食べてよし、薄く切ってすりごまをかけてつまみにしてよし、タルタルソースに混ぜてよし、肉を巻いて焼いてもよし、焼酎に入れてよしとオールマイティーに使えて便利でおいしい食べ物(だと筆者は思っている)。

筆者は一時期ハマりまくって、オンラインショップでピンクジンジャー(濃縮シロップ)を買って焼酎を割って飲んでいたくらい好きなんです。

そんな「岩下の新生姜割り」が焼酎ハイボールとなって現れたらもう、即購入ですよ!! 今週の連載のお酒はコレに決まり!!

堅揚げのポテトチップス、それは「堅あげポテト」

おつまみに買ってきたのはファミマの新商品、6月6日に発売された「堅揚げのポテトチップスわさびマヨ味」。

袋の下部には堂々の「Calbee」の文字。そう、実質これはファミマ限定の「堅あげポテト」(のはず)・・・。

ところで堅あげポテトってこの連載で何個紹介してきたんだろう。つまみにピッタリな食感なのと、味がお酒に合いそうなものが多いから選んじゃうんですけどね。おやつとして食べるならノーマルのポテトチップスのほうが好きなんですが。


まずはマヨネーズの香りがぷ〜んと漂います。堅あげポテトのうねうねした形が特徴的。しっかり揚げられていてカリッとしています。

ぱっと見は地味で何もかかっていないように見えますが、触るとこまか〜〜〜いパウダー状のものが手に付きます。舐めてみると結構ピリリと辛い。


しっかりとしたワサビの辛さの中に後にマヨネーズのコクと酸味。辛いだけじゃないから一枚食べてお酒、そしてまた一枚とリズムよく進んじゃうやつ。お酒は楽しく適量を!!

筆者の子供は普通においしいと食べていましたが。辛くないか!?(筆者はワサビとカラシの辛さに弱い)。筆者の子供のほうが酒飲みの舌を持っているのかもしれないなと最近思い始めてきましたよ。

ついに出た!岩下の新生姜割り!!

6月6日に「焼酎ハイボール」<岩下の新生姜割り>が出ると聞いて、楽しみにこの日を待っていましたよ〜!! お酒の新商品情報って結構早い時期に出ることが多いので、待つのが長いよ・・・。

(2016年にも岩下の新生姜とのコラボで「ネオ酒場サワー」<ガリ酎>という商品があったのですが、この時期筆者は産後でして、まだお酒が飲めない時期でした)

焼酎の炭酸割りにガリ(生姜の甘酢漬け)を入れたガリ酎もおいしいですが、岩下の新生姜割りだよ、みんな、おいしいに決まってるから(誰に話しかけてるんだ)。


缶もちゃんと岩下の新生姜に合わせてピンク。上部には岩下の新生姜公式キャラクター「イワシカ」ちゃんのピンクの角がちらっと見えてます。

ちなみにイワシカちゃんが角だけの登場なのは、可愛くしすぎると子供が手を出しちゃうかもしれないから、だそうです。そこまで考えられていたのか!! 


開けた瞬間から、酸味と、生姜の香り。おおお岩下の新生姜のパッケージ開けたときと同じだ。

もちろん液体はピンク色でかわいいのであります。期待が高まりすぎてグラスに注ぐために持っていた缶に勢いよく口をつけて飲んでしまったのは秘密なのであります。写真撮るの待てなかったんかい!! というツッコミはなしでお願いします。


気を取り直して写真をカシャっとな。

味もしっかり岩下の新生姜。生姜の爽やかさがありながらも少し甘い。甘さと辛味と、焼酎ハイボールそのものの辛口さと相まってめちゃくちゃさっぱりスッキリしていてうまい! うまいよ〜!! 

飲んだ後にもふんわり口の中に残る味がたまりません。生姜味なので食べ物にも合う! 肉でも海鮮でもなんでもいけそう。限定じゃなくて定番商品になってほしい・・・。


あんまりにも気に入ったので翌日も買い、岩下の新生姜そのものも買って食べながら飲んだことをここに報告致します。これからの暑い季節にもさっぱりしていておすすめですよ〜! 限定生産なのでお早めに。

「堅揚げのポテトチップスわさびマヨ味」はファミマでしか買えないので、ワサビ味好き、堅あげポテト好きはぜひ食べてみてくださいね。

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

お店:ファミリーマート
商品名:堅揚げのポテトチップスわさびマヨ味
価格:150円
公式サイト:堅揚げのポテトチップスわさびマヨ味 |商品情報|ファミリーマート

製造者:宝酒造
商品名:タカラ「焼酎ハイボール」<岩下の新生姜Ⓡ割り>
希望小売価格:166円
公式サイト:タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 | 宝酒造株式会社

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次