MENU

ミューズの評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページでは紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で激獣神祭の限定キャラとして登場した、ミューズ(CV.種﨑敦美さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

激獣神祭ガチャ当たりランキング!【ミューズ追加】

リンクや画像がうまく表示されない方はここをタップ!

目次

ミューズの評価とみんなの反応まとめ

モンストミューズ評価とみんなの反応まとめ【激獣神祭】


  • ミューズ(音学の女神)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ミューズ(希望の女神)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ミューズ(音学の女神)のステータスやSS倍率

獣神化:歓喜を届けし「音学の女神」 ミューズ

モンストミューズ音学の女神ステータス



※ヘキサゴンボムを持つのはミューズ(音学の女神)が初。従来のトライアングルボムと1発の威力は同じだが弾数が3→6に増加している。

▼副友情コンボはこちら

モンストミューズ音学の女神副友情コンボ



※「攻スピアップ」の効果は、ふれた味方の攻撃力が1.209倍アップ&スピードアップが発動(いずれも1ターンのみ)

SS倍率

SSの自強化倍率と各キラー(毒/弱点/カウンター)の倍率
1段階目(8ターン)
自強化 1.0倍
キラー 各1.5倍
(3種とも乗れば最大3.375倍
2段階目(16ターン)
自強化 1.0倍
(1段階目と同じ)
キラー 各2倍
(3種とも乗れば最大8倍
SSの補足
SSにはゲージ倍率(最大1.2倍)、属性効果(木)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ミューズ(音学の女神)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:ヘキサゴンボムが高火力&高誘発力

ミューズ(音学の女神)は全キャラ初の友情コンボ「ヘキサゴンボム」を所持。6発の爆弾が弱った敵へ集中的に降り注ぎ、「友情コンボ×2」の連射力と相まって一気にダメージを与えられる点が強みです。

また爆発の範囲内にいる味方の友情コンボを発動できるため、砲撃型の強友情キャラとも相性バツグン。一緒に組ませることで通常クエストの高速周回に貢献するでしょう。

良い点2:最大倍率8倍を叩き出せるストライクショット

1段階目と2段階目の自強化倍率は同じですがキラーの倍率に差があり、3種の相乗効果で1段階目は最大3.375倍、そして2段階目は最大8倍を出すことが可能です。

最大火力を出す前提条件として「毒/弱点/カウンターキラー」を満たす必要があることから、毒系友情を持つキャラと組ませることを強くオススメ。そして事前に対象の敵から攻撃を受けておいたり弱点へのヒットをしっかり狙うなど、立ち回りもしっかり意識したいところです。

気を付けたい点

適正キャラに毒友情キャラがいないクエストや、ボスに弱点が出ないクエストではSSで火力を伸ばしにくくなります。
そのため真価を発揮できる場所はある程度絞られてしまうのは仕方の無い点と言えるでしょう。

今のところ高難易度系では「未開【37】および【42】」などのクエストで活躍可能。それらの適正キャラが少なくて苦戦している場合は狙うのも良いかもしれませんが、そうでなければよりミューズの刺さるクエストが登場するまでオーブを温存するのもアリかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・火力とサポート性能が高い友情を所持【+0.5点】
・3種のキラーが乗る強力なSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ダメウォ・ウィンド・ワープ・魔法陣の4つに対応。
明確に使えるのは、未開37・42。さらに6/10から登場する【超究極・彩】セイラムの水属性クエストでも適正で使えそう。

3種のキラーが乗る強力なSS

8ターンから撃てるSSは毒・弱点・カウンターキラーが乗る強力なもの。
2段階目で全ての倍率が乗れば、8倍というぶっ壊れ倍率に跳ね上がります。

火力とサポート性能が高い友情を所持

メインに「ヘキサゴンボム」。サブに「攻スピアップ」を所持。

ヘキサゴンボムはトライアングルボムと同じ威力のまま6発放つもの。味方の友情誘発できるのもナイス。「友情コンボ×2」で2度放てるため、かなり大きなダメージソースとなりそうです。

「ヘキサゴンボム」の誘発。「攻スピアップ」のスピードアップ&バフ効果と、サポート性能が高いのも注目ポイント。

その他

執筆時点では【超究極・彩】セイラムの適性度がわからないのでなんとも言えませんが……
正直今はスルーでも良い気がします。

ただこちらの形態はハマってるクエストの難易度がそこまで高くないので、いずれ高難易度での接待が期待できそうですね。

ミューズ(音学の女神)のおもな適正クエスト

ミューズ(音学の女神)は、おもに「ダメージウォール」「ウィンド」「ワープ」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。


(水属性)
未開の大地【37】
未開の大地【42】
禁忌の獄【7】
禁忌の獄【12】
裏・禁忌の獄【27】
カルナ【轟絶・究極】

ミューズ(音学の女神)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ミューズ(音学の女神)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力で2回発動可能な友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

ミューズ(音学の女神)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(メイン友情とステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

「音学の女神」ミューズに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
かわいい 5点
アン重があったらもっとよかった 5点
ヘキサゴンボムが楽しみ 5点
友情コンボとアビリティの組み合わせがアビスの理想ですね。ヘキサゴンえぐい
 
超アビがもう一つ欲しかったけど、バブリーモードで攻撃回数が上がってるから、まぁ妥当かなと思います。
5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「ウィンド」、「ワープ」、「魔法陣」の4つのギミックに対応しており、「超アンチウィンド」により敵からの引き寄せ&吹き飛ばし効果を無効化し、自身のスピードが上がる。また、新アビリティの「バブリーモード」により各マップ開始時に一定期間バブリー状態(自身の減速率が緩和された状態)になる。
【ストライクショット】
「毒/弱点/カウンターキラーになる」というもので、SS使用時に限り自身に毒キラー、弱点キラー、カウンターキラーの3つのキラーを発動でき、自身の攻撃力を底上げできる。カウンターキラーと弱点キラーは比較的発動しやすいが、毒キラーを活かすには毒友情持ちのキャラを編成する必要がある。
【友情コンボ】
新友情コンボの「ヘキサゴンボム」により6発の爆弾がヘキサゴンの形を成して弱った敵を攻撃し、ヒットした敵に大ダメージを与えられ、爆発範囲内に味方がいる場合は、その味方の友情コンボを誘発できる。また、「攻スピアップ」により自身にふれてきた味方の攻撃力とスピードを強化でき、味方をサポートできる。さらに、アビリティに「友情コンボ×2」を持っているので、自身の友情コンボを最大2回まで発動できる。
5点
そこそこ強い 4点
いつか高難易度にハマりそうなキャラ 4点
これはダイ大コラボ第2弾の伏線!? 4点
友情がヤバそうw 4点
バブリー状態で動けるのは強そう 4点
まだよくわかりません 3点
超アビもう一つ欲しかったかな〜 3点
超ダメウォか超ワープが良かった。
もしくはキラー
3点
アビリティ評価:Bランク。
DW・超AWD・友情コンボ×2・バブリーモード・AWP・アンチ魔方陣の4ギミック対応だけど使い道が未開37しか使えないけど、バブリーモード持ちだから高い機動力に期待。
SS評価:Cランク。
SSが毒・弱点・カウンターキラーになるSS持ちだけど、雑魚が多ければ火力は十分に発揮出来ないし友情コンボで毒友情持ちのキャラを連れて行かないとSSで毒キラーを発動する事は不可能。自身で毒撒けるならまだそこそこの火力を出せそう。
友情コンボ評価:Dランク。
ヘキサゴンボムは新友情コンボだから友情火力はそこそこ高そうだけどマークで見る限りおそらくトライアングルだと予想。トライアングルボムは弱った敵に撃つタイプだから多分弱った敵に撃つタイプと同じじゃないかなぁと予想。
総合評価:Cランク。
戦型解放はオススメ出来るけど未開37の適正キャラが居ない人は狙っても良いけどそこそこ居るなら狙い目は低い。
2点
無駄にオーブは使いたくない 1点

みんなの平均点(5点満点):3.8点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次