【サッカー】イニエスタ選手が“18歳の新星”にリクエスト!! その内容とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

6月6日に東京国立競技場で現在J1リーグ首位のヴィッセル神戸とスペインリーグ2022-2023王者バルセロナによる親善試合が行われました。この試合の主役は、かつてバルセロナに所属しスペイン代表を長く務めたヴィッセル神戸のイニエスタ選手。この試合のキックオフ前にバルセロナのレジェンド、イニエスタ選手とバルセロナの神童ガビ選手が抱擁し、なにやら言葉を交わした模様。はたしてどんな言葉を交わしたのでしょうか。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

イニエスタ選手とは

現在ヴィッセル神戸に所属しているアンドレス・イニエスタ選手は、1984年、スペイン出身、39歳のプロサッカー選手。スペインの強豪・バルセロナで長く活躍した選手です。

2010年のW杯決勝のオランダ戦にて、延長後半11分に決勝ゴールを挙げてスペインを初優勝に導いたシーンが印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

これまでのイニエスタ選手は天才とか魔法使いと呼ばれ、バルセロナおよびスペイン代表の黄金期を代表する選手として活躍してきました。

2018年5月、J1リーグヴィッセル神戸移籍を発表。2019年、神戸に所属していた元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキ選手の後任として、神戸のキャプテンに就任。同年にはJリーグベストイレブンに選出。2020年元日、天皇杯決勝戦でも先発し、クラブ初のタイトル獲得に貢献。

今年2023年、7月1日の札幌戦を最後にヴィッセル神戸を退団することを発表していました。

ガビ選手とは

ガビことパブロ・マルティン・パエス・ガビラは、2004年、スペイン・アンダルシア州生まれの18歳。FCバルセロナ所属スペイン代表でもあります。

スペインリーグ1部のレアル・ベティスの下部組織所属から2015年にFCバルセロナの下部組織に入団。2021年にトップチームデビューを果たします。

2022年、バルセロナと2026年まで契約を延長。2023年、背番号を現チーム監督シャビ・エルナンデスがつけていた6に変更。しかし、給与制限超過問題などでトップチーム登録に問題が生じています。

スペイン代表経歴としては、2021年にスペイン代表に初招集。17歳62日の最年少でデビューを果たします。2022W杯カタール大会のメンバーに選出。大会初戦のコスタリカ戦では、ゴールを決めてマン・オブ・ザ・マッチ。

まだ18歳でありながらバルセロナおよびスペイン代表を担っていくことを期待されているゴールデンボーイです。

イニエスタ選手とガビ選手

イニエスタ選手ガビ選手は共通点が多いです。ポジションはミッドフィールダー、クラブはバルセロナで育成組織ラ・マシア出身。早くから代表に召集されチームの中心になっています。

また、現バルセロナ監督シャビ・エルナンデスは、イニエスタ選手とは黄金の中盤を形成し、ガビ選手は背番号を譲り受け。

このように二人には共通点が多く、先日のヴィッセル神戸対バルセロナ戦でイニエスタ選手がガビ選手に話した言葉は、「子供たちが私を殺さない限りは、あとでユニフォームを交換してくれ」だったそうです。

バルセロナはスター軍団で、オランダ代表フレンキー・デ・ヨング選手、ポーランド代表ロベルト・レバンドフスキ選手、フランス代表ウスマン・デンベレ選手らキラ星のごとく世界の一流選手がいる中、ガビ選手にユニホーム交換を依頼。

イニエスタ選手には、ガビ選手が昔の自分とダブって見えているのかもしれません。

イニエスタ選手の今後に期待

イニエスタ選手は7月1日の札幌戦を最後に、ヴィッセル神戸を退団します。6日に行われた古巣バルセロナとの親善試合では華麗なプレーを披露。今後も現役を続行することを明言しています。

イニエスタ選手の獲得にはサウジアラビアをはじめタイ米メジャーリーグサッカー等多くのチームが争奪戦を繰り広げること必至。さらに引退後には、神戸の監督やフロント等日本サッカー界への貢献にも期待が高まります。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次