【崩壊スターレイル】アスターの裏技がヤバすぎて完全ぶっ壊れw

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今話題のスペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」にて登場する、宇宙ステーション「ヘルタ」の所長「アスター」。彼女は限定キャラでも星5キャラでもないただの星4キャラですが、「とあるビルドが強すぎる!」と今話題になっているのをご存知でしょうか?

今回は、そんなアスターの話題沸騰中の新ビルド「無限加速アスター」をご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね。


目次

目次

アスターの隠れた強み


アスターは最初のチュートリアルガチャで誰もが確定で引けるキャラであり、ほぼ配布に近い立ち位置にいる星4キャラです。リリース開始からじわじわと評価が上がってきているキャラなので、実際に育てて使っているという人も多いのではないでしょうか?

リリース直後のアスターは、天賦の「畜エネ」による攻撃力バフや、多段スキルの優秀な靭性削りが強いと言われていることが多い印象でした。それももちろん間違いではありませんが、最近は必殺技による速度バフがターン制バトルにおいて大きなカギとなると注目され始めています。

速度バフはどれほど重要なのか?

アスターの必殺技は、「味方全体の速度+36~53、2ターン継続」という効果になっています。敵にダメージを与えるわけでも味方の火力を直接上げるわけでもないのであまり重要ではないと感じるかもしれませんが、実はこの効果が非常に強力なのです。

崩壊スターレイルのほとんどのキャラは速度が100前後に設定されているため、アスターの必殺技を打つと速度が約1.5倍になります。つまり、行動できる回数が約1.5倍になるということなのです。

必殺技を回す新ビルド「無限加速アスター」


ここまでの説明で、アスターの必殺技による速度バフがどれほど強力なのかお分かりいただけたと思います。そんなアスターの強力な必殺技を回し続けて速度バフを常に維持したいというところから誕生したのが、今回ご紹介するビルド「無限加速アスター」です。

とにかくあらゆる方法でアスターのEP回復効率を盛り、2ターンに1回必殺技を打てるようにするのが目標になります。アスターが必殺技を打つのに必要なEPは120なので、2ターンで合計120EP以上稼げるように装備などで調節しましょう。

おすすめの凸数

「無限加速アスター」運用をする上でおすすめの凸数は、1凸4凸です。どちらもEP回復に関係する効果になっており、あるだけで必殺技を回しやすくなります。


1凸「星に無言の歌あり」
戦闘スキルを発動した時、さらにランダムな敵単体にダメージを1回与える。

一見今回のビルドには関係ない効果のように見えますが、攻撃回数はEP回復に直結するのでこれがあるかないかでは大きな差が出ます。「無限加速アスター」ビルドにはほぼ必須の凸効果と言ってもいいでしょう。

4凸「極光が顕現する時」
天賦の畜エネが2層以上の時、アスターのEP回復効率+15%。

「無限加速アスター」は毎ターンスキルを撃って必殺技を溜める運用をするため畜エネの維持がしやすく、基本常に発動することになる凸効果です。ほぼ無条件でEP回復効率を15%盛ることができるので、可能であればこの4凸を目指しましょう

おすすめの遺物・次元界オーナメント

遺物は、「流星の跡を追う怪盗」4セットがおすすめです。炎属性で多段攻撃のスキルを持つアスターと相性の良い撃破特攻を盛りながら、無限加速運用をするためのEP回復もできる優秀な遺物になっています。

次元界オーナメントはEP回復効率が盛れる「生命のウェンワーク」2セットがおすすめです。ちなみに連結縄は唯一EP回復効率がメインオプションとして出る遺物なので、ぜひ厳選して持たせてあげてくださいね。

おすすめの光円錐

おすすめの光円錐は、星3の「輪契」または星4の「記憶の中の姿」です。どちらも重畳ランク5まで重ねるとほぼ毎ターンEPを8ずつ回復することができます。

武器効果としては星3の「輪契」がEP回復のみ、星4の「記憶の中の姿」は追加で撃破特攻も盛れるといった感じです。ただしどちらも重畳しないとEP回復量は増えないので、重畳5の「記憶の中の姿」を所持していない場合は「輪契」を育てましょう。

相性の良いキャラ

速度バフの影響が大きい巡狩のキャラと非常に相性が良いです。星5キャラであればゼーレや彦卿、星4キャラであれば丹恒などがいます。

逆にあまり相性が良くないのは、スキルを主体に支援するタイプのサポーターです。アスターが毎ターンスキルを撃つことになるため、他のサポーターは極力通常攻撃メインでSP回復に徹するのが理想の戦い方になります。
そのため、ヒーラーはナターシャより百露、タンクは三月なのかより炎主人公やジェパードを編成するのがおすすめです。

ピックアップ中の今がチャンス!

星4キャラアスターの今話題の新ビルド、「無限加速アスター」をご紹介しました。

フル活用するにはある程度の凸が必要になってしまうため少しハードルの高いビルドではありますが、現在(Ver.1.1前半)限定星5キャラ「銀狼」とともにピックアップされていますので、この機会に狙ってみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★