【崩壊スターレイル】ゼーレの評価とおすすめ遺物・光円錐一覧

崩壊スターレイル」に登場する「ゼーレ」の評価やおすすめ装備(遺物、光円錐)について紹介します。

最強格のアタッカーとして頻繁に名の挙がる「ゼーレ」ですが、強さの理由やどういった編成で活躍しやすいのかも掲載しているので、是非参考にしてみてください。


「原神」手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

目次

ゼーレの評価



早速ですが、ゼーレの評価は間違いなく「最強」といえるアタッカーです。ネット上どこを見ても同様の評価を受けており、プレイヤーの大半がゼーレを最強だと感じています。

そんな圧倒的な強さを誇る「ゼーレ」ですが、その理由を知れば最強と言われていることにも納得いくのではないでしょうか。

評価の理由

「ゼーレ」が最強と呼ばれる理由は大きく分けて以下の3つになります。

・1ターンで複数回行動できる
・編成問わず火力を伸ばしやすい
・必殺技の威力が極めて高い

1ターンで複数回行動できる


ゼーレが評価される理由として一番欠かせないのは「1ターンで複数回行動できる」ということでしょう。

本作はターン制ということもあり1ターン1行動が基本となっていることから、ほとんどのキャラが通常攻撃or戦闘スキルを発動して次のターンを待つことになります。

しかし、ゼーレは天賦の効果により敵を倒すことで追加ターンを獲得できるため、他のキャラよりも攻撃回数が多くなり敵を倒しやすいということです。

編成や光円錐を問わず火力を伸ばしやすい



ゼーレが評価される理由には、単体での扱いやすさや光円錐の敷居が低いことがあるでしょう。

ゼーレは単体攻撃しかないものの火力が高く、行動回数が多いため複数の敵が出現する場合にも処理しやすいです。

また、巡狩であればレア度問わず多くの光円錐と性能が噛み合い、他のキャラと比較しても手軽に高ダメージを連発できます。

必殺技の威力が極めて高い



ゼーレの必殺技は全キャラ中でもトップクラスの倍率を誇り、会心時には持ち前の会心ダメージもあり非常に高いダメージを与えられます。

ダメージはもちろんですがゼーレは複数回行動できるため、EPを回収しやすく必殺技の連発も可能です。

ゼーレのスキルについて

ゼーレのスキルはどれも強力ですが、中でも強力なのが「天賦」です。

天賦の効果は通常攻撃、戦闘スキル、必殺技で敵を倒したときに追加ターンを獲得し、追加ターン中の与ダメージも大幅に上昇するといったものになっています。

この天賦の効果により、ゼーレは1ターンで複数回行動することができ、高いダメージを与え続けられるということがわかりますね。

おすすめの遺物



ゼーレのおすすめ遺物は「星の如く輝く天才」セットです。星の如く輝く天才は、2セットで量子ダメージ上昇、4セットで敵の防御力を無視する効果があります。

そのため、量子属性のゼーレとも相性が良く防御力の高い敵にも高ダメージを与えやすいでしょう。

また、入手しやすい「草の穂ガンマン」セットでも攻撃力と速度が上がるため、星の如く輝く天才セットを入手するまではそちらを代用することをおすすめします。

おすすめの次元界オーナメント



ゼーレのおすすめ次元界オーナメントは「宇宙封印ステーション」と「自転が止まったサルソット」です。

ゼーレは軌跡や光円錐で会心ダメージが高くなりやすいため、会心率が非常に重要になります。

そのため、遺物で会心率が50%近く確保できれば「宇宙封印ステーション」で攻撃力を上げ、50%以下であれば自転が止まったサルソットで会心率を確保すると良いでしょう。

遺物・次元界オーナメントのステータス

ゼーレが装備する遺物・次元界オーナメントのステータスは、会心率→会心ダメージ→攻撃力、速度の順で狙うと良いでしょう。

ゼーレは軌跡や光円錐で会心ダメージを伸ばしやすくなっているため、会心率が高ければ高いほど安定して大ダメージを与えられます。

速度に関してはモチーフ光円錐の「夜の帳の中で」を装備する場合、味方のバフ込みでゼーレの速度が160以上になるよう調整しましょう。

おすすめの光円錐

夜の帳の中で
ゼーレにおすすめの光円錐は「夜の帳の中で」で、会心率と自身の速度に応じて通常攻撃と戦闘スキル与ダメージ上昇、必殺技の会心ダメージが上昇します。

「夜の帳の中で」はイベント跳躍からしか入手できませんが、ゼーレを運用するならぜひとも入手しておきたいですね。
星海巡航
他にも会心率と攻撃力が大きく上昇する「星海巡航」もおすすめで、こちらは模擬宇宙の報酬と交換できます。

「星海巡航」は毎週の模擬宇宙をクリアしていけば必ず手に入るため、ゼーレを運用したい方は最優先で交換しておきましょう。

ゼーレを含めたおすすめの編成

ゼーレのおすすめ編成は、ゼーレの火力を更に伸ばせる虚無や調和のキャラ、ゼーレが倒されないように守れる存護や豊穣のキャラがおすすめです。

ゼーレと相性が良いキャラ
ブローニャ ジェパード 銀狼 白露
停雲 主人公 ヴェルト ナターシャ
調和 存護 虚無 豊穣

ゼーレが「夜の帳の中で」を装備していれば、速度を上げることで火力も上がるようになるため、ヘルタと組み合わせても良いでしょう。

安定感を求めるならば「ゼーレ+調和or虚無+存護+豊穣」の編成が良く、火力を求めるならば「ゼーレ+調和+虚無+存護or豊穣」の組み合わせにすると良いです。

ゼーレは間違いなく最強格のキャラ

ここまで「崩壊:スターレイル」で最も評価の高い「ゼーレ」について解説しました。

銀狼の登場や環境の変化で更に評価は変動すると予想されますが、行動回数の多いゼーレは評価が落ちにくくまだまだ猛威を振るうでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す