【モンハン】マカ錬金覇気を500連!驚きの結果が明らかに!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、神おまを求めてマカ錬金覇気を500連してみました!狂化や伏魔響命などの固有スキルも登場し、スロットも段違いの護石が出るマカ錬金覇気。余りがちな傀異化素材と迅練丹を使った結果はいかに……!


目次

目次

マカ錬金覇気 500連の前置き

500連の結果発表の前に、今回は以下をレアスキルと決めました。

・狂化
・龍気変換
・伏魔響命
・蓄積時攻撃強化
・業鎧【修羅】

それぞれのスキルがどれくらいの数でたのかも集計し、確率を求めてみたので、参考にしてみてください。

マカ錬金覇気 500連の結果

マカ錬金覇気の500連にて、レアスキルつきの護石が出た数はこちら!

狂化 6個(1.2%)
龍気変換 3個(0.6%)
伏魔響命 2個(0.4%)
蓄積時攻撃強化 2個(0,4%)
業鎧【修羅】13個(2.6%)

レアスキル付きの護石は、 26個 / 500個(5.2%)の個数(確率)となりました。

個人的な感想として、RARE10の護石自体が珍しかったです。50連で2,3個あればよく、1個も無いときが2回ほどありました。通常の錬金と比べてもレアは出にくい印象です。

とはいえ、通常のマカ錬金よりは護石の質がよいため、思いがけない組み合わせの護石も入手できました。通常スキルで欲しい分は、円環に回せるので、無駄にはならないですね。

各スキルのおすすめ武器種と、入手した護石の使い道を考えてみました!

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

狂化

【狂化のスキル効果】
疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少する。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない。

Lv1:効果発動
Lv2:疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる。

疾替えの書が【蒼】の時は、ダメージを受けず、無敵になれるという点では、どの武器種にも使えるスキルです。

奮闘スキルも合わせてスタミナ無限の恩恵を受けやすい、弓や双剣などとの相性が良いと思います。また、属性値が増えるので、大剣+ハンティングエッジとも相性がいいですね。

今回の護石の中では、狂化Lv1と体力回復量UPLv2、スロ2-2-2の護石が比較的優秀でした。狂化には回復量UPのスキルが有効であるため、この護石は汎用性が高そうです。

【500連結果】
狂化 6個(1.2%)

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

龍気変換

【龍気変換のスキル効果】
疾替えの書【朱】使用中、属性耐性値は全て0になり属性攻撃値へと変換される。疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けると属性耐性値が上昇する。

Lv1:効果発動。さらに全属性+3
Lv2:疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けた際の属性耐性値上昇量が増加する。さらに全属性耐性+5
Lv3:疾替えの書【朱】使用中、属性攻撃値への変換率が上昇。さらに全属性耐性値+10

属性耐性値を各50(最大で250)まで属性値に変換できるスキル。変換効率は異なりますが、属性値は剣士で最大62上昇します。

通常は【蒼】で戦闘して属性耐性値上昇⇒【朱】に入替後に属性値上昇する運用です。龍属性限定ですが、龍気活性の効果で属性値をすべて+50にして、龍気変換で属性値を上げる方法も可能。

属性値があがるため、超出力型のチャアクや手数の多い双剣や片手剣がおすすめです。弓は、属性値への変換効率が剣士に劣るため、おすすめしません。

今回の護石の中では、龍気活性Lv2と龍気変換Lv1、スロ32の護石が比較的優秀でした。龍気活性/龍気変換は、バルファルクの専用スキルのため、装備が固定されやすい印象。装備枠を自由に使えるようになる点では、採用もありだと思います。

【500連結果】
龍気変換 3個(0.6%)

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

伏魔響命

【伏魔響命のスキル効果】
キュリアに体力を奪われ続けるが攻撃性能が上昇する。キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えを行うと体力が回復する。

Lv1:疾替えの書【朱】使用中、属性値、状態異常蓄積値が上昇。疾替えの書【蒼】使用中、攻撃力、気絶威力が上昇
Lv2:疾替えの書ごとの攻撃性能が上昇
Lv3:疾替えの書ごとの攻撃性能がさらに上昇

アプデ前は火力スキルとして、かなり重宝されていました。キュリアに体力を吸われる代わりに、攻撃性能が向上していきます。疾替えで体力回復ができますが、代わりに攻撃性能が落ちるのがネック。プレイが上手な方向けのスキルです。

武器は何でもおすすめですが、血気と合わせると体力減少分が回収できるため、大剣との組合せはおすすめ。ヘビィ/ライトボウガンなど被弾のリスクがそもそも少ない武器種であれば、火力スキルとしても優秀です。

今回の護石の中では、逆恨みLv2と伏魔響命Lv1、スロ411の護石が使えるかな?という程度でした。赤ゲージは絶えず生成されるため、相性としては悪くないかと思います。

【500連結果】
伏魔響命 2個(0.4%)

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

蓄積時攻撃強化

【蓄積時攻撃強化のスキル効果】
攻撃がヒットしたときに、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。

Lv1:効果発動時、攻撃の威力が1.1倍
Lv2:効果発動時、攻撃の威力が1.15倍
Lv3:効果発動時、攻撃の威力が1.2倍

モンスターが状態異常中でもあがり、蓄積の判定があれば攻撃力があがるため、状態異常武器であればノーリスクで攻撃が上昇する強スキルです。

また、状態異常確定蓄積と合わせると確定で攻撃上昇も適用できるため、余裕があれば候補にいれておきましょう。回避行動が必要なため、ワイヤーステップがあるスラアクとは相性抜群です。

今回の護石では、蓄積時攻撃強化Lv2,剛刃研磨Lv1、スロット31がでました。汎用性はありますが、並おまもりであることは否定できませんね……。

【500連結果】
蓄積時攻撃強化 2個(0.4%)

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

業鎧【修羅】

【業鎧【修羅】のスキル効果】
防御性能が下がる代わりに、攻撃性能が上がる。変化する各性能は疾替えの書によって異なる。

Lv1:疾替えの書【朱】使用中、防御力が減少し、攻撃力が上昇。疾替えの書【蒼】使用中、耐性値が減少し、属性値が上昇。
Lv2:防御力、耐性値がさらに減少。攻撃力、属性値がさらに上昇。
Lv3:防御力、耐性値が大きく減少。攻撃力、属性値が大きく上昇。

疾替えの書【朱】では、防御減少/攻撃上昇, 【蒼】では、属性耐性値減少/属性値上昇とかなり攻撃的なスキル。倍率から考えると、減少値のデメリットに対する攻撃上昇のメリットが薄く、無理して積む必要はありません。

ただし、狂化と組み合わせると、耐性減少のデメリットをなくして、属性値を上げられるという噛み合いっぷり。狂化を使う武器種なら、火力UPのために採用することをおすすめです。

今回のレアスキルの中では、一番多く出ました。入手した中では、弾道強化Lv2,業鎧【修羅】Lv1,スロット111が、弓としては使える護石かと思います。鋼殻の恩恵や装填速度に1スロが必要なため、1スロットが多いのは嬉しい点でした。

【500連結果】
業鎧【修羅】13個(2.6%)

【モンハン】マカ錬金覇気を500連してみた!! 神おまは出たのか…!?

まとめ

傀異錬金術・覇気を500連した結果と得られた各スキルのおすすめ武器種を紹介しました。500連をする前は、もっとレアスキルが出てくるかと思っていましたが、想像以上に出なくてビックリ。

神おまは、そう簡単には手に入らないのですね!皆さんも、神おま目指してたくさんマカ錬金をしていきましょう!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次