Ankerが30日分の電気を貯められる超巨大バッテリー「Solix」を発表

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モバイルバッテリーなどを発売するAnkerが、ニューヨークで行われた製品発表イベントにて、バッテリーを内蔵した家庭用ソーラー発電システム「Solix」を発表しました。


*Category:テクノロジー Technology *Source:Anker ,The Verge ,総務省

Ankerのモジュール式家庭用エネルギー貯蔵システム「Solix」


Ankerは「Solix」シリーズを以前から販売していますが、これはソーラパネル単体で、バッテリーにつないで充電するソーラーパネルでした。

今回発表された製品は、テスラの「Powerwall」のような家庭用エネルギー貯蔵システムです。発表によれば、「Solix」はモジュール式で、5kWhから最大180kWhまで搭載することが可能とのこと。総務省の家計調査では、1日あたりの平均電気使用量は6.1kWh(一人暮らしの場合)とされているため、単純計算で最大30日分程度の電気を補えることになります。


比較の参考までに、テスラの最新の「Powerwall2」は13.5kWhに固定されており、最大10台まで連携することが可能となっています。テックメディア「The Verge」によれば、かかる費用は1台設置するごとに11,500ドル(約160万円)前後だそうです。また「Powerwall2」を購入する場合は、ソーラーパネルも一緒に注文する必要があるとのこと。

「Solix」は電源の流れをコントロールする部分が上部にあり、LFP電池を搭載したモジュールをその下に縦に積み重ねる形で拡張できます。このバッテリーは既存のソーラーパネルやAnkerが新たに提供するソーラーパネルに対応し、スマートフォンのアプリでコントロール可能になるとのこと。


Ankerの「Solix」の価格は明らかになっておらず、発売時期も2024年とされています。日本展開が行われるかは今のところ不明で、今後の公式発表に期待したいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次