【モンハン】スキル激励の効果・性能解説|実は超優秀!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のボーナスアップデートにて、新スキル「激励」と装飾品の「激励珠」が追加されました。どんな性能なのか気になる方いらっしゃいますよね?スキル内容を読む限りでは狩猟笛の強化に見えるため、関係ないと思う方が多いかもしれません。ただ、実際は狩猟笛に限らず発動する機会はあるようです。今回は、スキル「激励」で得られる効果と「激励珠」の作成方法を紹介します!


目次

目次

激励のスキル内容と効果値、持続時間は?

スキル「激励」は、ボーナスアップデートに追加されたスキルです。防具に付随する固有スキルではなく、装飾品でのみ発動可能となります。装飾品は1スロであるため、発動難易度はかなり低いでしょう。

スキル内容:
旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動した際、短い時間、攻撃力が上昇する効果を追加で与える

スキル内容をぱっと見た限り、旋律効果とあるので狩猟笛の強化スキルであることは間違いありません。短い時間や攻撃力上昇はどれくらいなのでしょうか?

まず、攻撃力上昇の効果値です。激励が発動すると、攻撃力が+10されます。属性値や会心率には影響がありません。また、重ね掛けにより10以上になることはなく、最大が+10でした!

素の攻撃力に足し算されるため、怪力の種や粉塵などと同じ効果と考えるといいでしょう。狩猟笛の旋律であれば何でも発動できるため、攻撃力上昇旋律と激励で攻撃+11にすることも可能。狩猟笛に付けておけば、ほぼ無条件で攻撃+10のバフ効果ですから……火力UPに貢献できますね!

ステ画面

続いて、持続時間です。スキルの効果時間は、発動から20秒!スキルの再適用が行われたタイミングでカウントが更新され、さらに20秒が追加されます。

アイテム使用強化や強化持続の効果は適用されませんでした。また、重ね掛けによる時間の延長もできず、常に発動から20秒で効果がなくなる仕様です。

激励の発動条件と注意点

激励の発動条件についてです。

発動条件は、スキル内容にもある通り、「旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動した際」となっているため、
・狩猟笛の旋律
・広域化を発動したアイテム使用
・粉塵系アイテム使用
などの行動で発動することができます!

一方、一定範囲の味方に作用する効果でも弓の曲射やボウガンの回復弾、猟虫の粉塵では発動しません。他にも盟友、オトモ、猟具生物などがありますが、これらも発動対象とはなりませんでした。

発動対象が分かりづらい場合は、「同エリア内であり、プレイヤー位置に関係なく効果が発動する行動」と理解しておくと覚えやすいかもしれません。狩猟笛は分かりやすいですが、「広域化」状態のアイテム使用や粉塵でも効果が発動するのは意外でしたね!

狩猟笛の旋律効果とアイテムに種類は関係なく、回復系、バフ系、状態異常解除系などどれでも発動可能となります。(※ただし、攻撃旋律や落とし穴など、味方に効果がないものでは発動しません。)

また、激励の注意点として、激励スキルを持っているプレイヤーが発動条件を満たすと、効果を受けた味方の攻撃力が上昇します!

自身が激励スキルを付けていても、盟友からの旋律効果等では発動しないことに注意してください!アイテムや旋律を使う側に必要なスキルであり、受ける側には不要です。

狩猟笛だけかと思いましたが、他武器種でも一応の恩恵を受けることはできそうですね。ただ、アイテム使用後の硬直も考えると実質的なバフ時間は少なく期待できる効果値も低いため、他武器種に関しては、スロットが余っていればつけておくのも選択肢になるかな?という程度と思われます。

激励珠の生産方法

激励珠の生産方法です。

必要素材は、以下の3つでした。
明王原珠×4
原初の寵鱗×1
爵銀龍の無垢殻×1
12,000z

ボーナスアップデートの追加にふさわしく、原初メルゼナの素材が要求されていますね!明王原珠はM★5以上のクエストで入手可能です。原初メルゼナと戦える頃にはほとんど余っていることでしょう。

原初メルゼナ素材の「原初の寵鱗」と「爵銀龍の無垢殻」はレア素材ではないので、ストーリークリアのついでに入手は出来ると思われます。とはいえ、原初メルゼナは過去モンスターと比較してもトップクラスに動きが早く、難しい部類でしょう。

どうしてもクリアが難しい場合は、操竜後の落し物回収で集めることも可能です。

原初の寵鱗:操竜後の落とし物で30%
爵銀龍の無垢殻:操竜後の落し物で50%, 通常の落し物で27%

激励珠の効果と生産素材

まとめ

今回は、ボーナスアップデートで追加された激励のスキル効果の説明と発動条件、装飾品の生産方法を紹介しました!

狩猟笛使いであれば、デメリットなし、かつ、1スロ装飾品で旋律に攻撃+10のバフ効果を載せられるため、必須スキルとなります。必ず付けておくのがいいでしょう!

他武器種については、広域化スキルを発動させ、ヒーラーとして立ち回る場合は使えるかもしれません。

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次