【モンハン】双剣のおすすめ最強武器5選|属性別一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

前作からさらにスタイリッシュになり、ド派手なアクションと安定した強さをもつようになった武器、双剣『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では使用率2位という人気な双剣ですが「興味はあるけど、どれを作ったらいいのかわからない……」とそんなハンターさんもいるでしょう。

今回は各属性の最強双剣を紹介していこうと思います。なぜ属性双剣なのか・選び方なども解説していきますよ!


目次

目次

双剣はどんな武器? 


双剣はいわゆるスピードタイプな武器で、1回あたりのダメージは小さめですがその連続攻撃と素早い身のこなしで総合ダメージが大きな武器です。ただし防御面はとても弱いのが特徴。

この武器だけの強さとして鬼人化という行動があり、徐々にスタミナが減っていくようになりますが、その代わりに強力な乱舞攻撃がつかえるというハイリスク・ハイリターンな独自のシステムをもっているんですよ!

作品ごとに強さがちがう? その理由は“鬼人化”にあり!?


そもそも鬼人化がここまで強くなったのはごく最近から。以前は強走薬の効果が“スタミナ消費軽減”ではなく“無効”だったので、鬼人乱舞しまくりだったのですがそのかわり攻撃力やヒット数などがあまりよくない状態でした。

しかし前作モンハン:ワールドから動きがリニューアルされてヒット数の増加や移動速度も上がったこと、そして今作ではさらに強化され各鬼人化中に属性値が上がるという強化をうけたんですよ! 今までの中で1番強い双剣ではないかと筆者は思っています。

属性双剣がおすすめの理由は? 数値の計算について


「鬼人化中は属性値があがる」と書きましたが、ここがオススメの理由。なんと属性ダメージはモーション値とはほぼ関係ないので手数の多さ=ダメージに繋がります。手数が多い双剣は最適だといえるでしょう。

モーション値がいまいちわからないハンターさんもいると思いますが、とりあえず今回は属性ダメージは細かくヒットした方が強いことだけ覚えておけば問題なしです。その他にも狂化×奮闘の効果と合わせるなら属性双剣はとても効率的なんですよ!

属性別・最強双剣! 選ぶ上でのポイントも紹介します


属性双剣なのでやっぱり属性値を上げる方法を盛れる方がいいでしょう。なのでまずは百竜装飾品スロットの大きさは3である方が理想的ですね! なんといっても属痛竜珠(属性肉質25以上の部位にヒット時、属性値1.15倍)が強めなので、できればそこから。

次に斬れ味は紫でいきましょう! 斬れ味のよさは物理ダメージにも関係ありますが、属性ダメージにも倍率がかかりますよ。そして当然のように属性値はできるだけ高い武器にします。より属性値が高ければ攻撃力は気にしなくてOKです。

最強おすすめ双剣・火属性 『ジオメトル=Y』

サンブレイク ジオメトル=Y

オロミドロ亜種製双剣・ジオメトル=Yは攻撃力300、属性値は火64と高めの武器です! 百竜スロットも3と大きいので属痛竜珠を装備でき、高い属性ダメージを与えられるでしょう。

欠点としては素の斬れ味は白で、伸ばす必要があることですが、匠や傀異錬成で補助してあげる前提になりますね。斬れ味に不安がある、もしくは状態異常系のスキルが防具についているなら次点で、スロットもあるカクトスエーアガイツというエスピナス亜種製双剣があるのでそちらを採用してみましょう。

最強おすすめ双剣・水属性 『D=シュレンダ』


こちらもオロミドロですが、オロミドロ原種製双剣・D=シュレンダは攻撃力300、属性値は水62と高い数値をもっています。また百竜スロットも3で属痛竜珠を装備できるのでさらに属性によるダメージを上げることができますよ!

欠点は亜種双剣と同じく斬れ味が白で、紫で運用するなら調整不可欠なことでしょう……。ほかに斬れ味も優秀な水属性双剣はアマツ双剣やセイントエスパーダなどありますが属性値とスロットが劣る点でD=シュレンダがもっともオススメになりますね。

最強おすすめ双剣・雷属性 『神閃・雷禍一双』


悩みましたが、ナルハタタヒメ製双剣・神閃・雷禍一双をオススメしたいと思います。こちらは攻撃力300に属性値が雷69と優秀な数値の双剣なんですよ! さらに斬れ味は素で短めの紫ゲージと属性双剣に必要な要素がそろっているんです。

ただ問題は百竜スロットの大きさが2であることで、そのままの運用なら属痛竜珠を装着できません。それともう一つ、ジンオウガ双剣という強力なライバルがいることですね。どうしてもスロットが必要な時は真・王牙双刃【天業】にしましょう!

最強おすすめ双剣・氷属性 『ウェントゥス=ダオラ』


数字だけならイソネミクニ亜種製双剣(氷64)の方がいいのですが、今回オススメするのはクシャルダオラ製双剣ウェントゥス=ダオラです! 攻撃力310に属性値氷54と高め。百竜スロットが3である点でこちらを紹介しています。

属痛竜珠の効果範囲(属性肉質25以上)ならウェントゥス=ダオラに属痛竜珠の方がつよいのですが、属性肉質25未満ならイソネミ亜種製双剣である極光雪爪スノウクロウの方が属性値がたかくてダメージを稼げますので、ハンターノートをみながら使い分けていきましょう!

最強おすすめ双剣・龍属性 『刻銀の滅刃』

サンブレイク 刻銀の滅刃

原初メルゼナ製双剣・刻銀の滅刃が攻撃力310に属性値龍40と少し低めですがオススメします! スロット・百竜スロットMAXに斬れ味が紫と文句なしのステータスをもつことが決め手に。スキル血氣を使っている場合には回復量も上がるので、ぜひこちらを使いたいところですね!

他の龍属性双剣ではバルファルク双剣や昆虫双剣が属性値などでは勝っているのですが、赫絶の対翼カトルクスは斬れ味とスロット・百竜スロットが足りず、双顎剣ギラロワーガは匠Lv3をつけなければ紫ゲージになりませんので、結果として刻銀の滅刃を選びました。

TIPS: 百竜装飾品『属痛竜珠』を装着しなくていい相手は?


強い双剣の条件として属痛竜珠(百竜3スロ)が装備できることをさだめています。確かにダメージ1.15倍は強いのですが実はちょっとした弱点があるのです……! それは当たらなければ意味がないこと! 当然といえば当然ですよね。

弱点部位が小さく、少しズレると他部位に当たってしまうことが多いモンスター相手にはより属性値が高ければ百竜3スロットじゃなくてもいいと思いますよ。もし傀異錬成でスロット拡張してまで着けている場合は、その分を属性値分に振ってあげた方がいいかもしれませんね。

スタイリッシュな双剣をみんなも使ってみよう!


いかがでしたか? 本格的につかってみるとなれば少し練習が必要なくらい双剣にはテクニックも必要ですが、少し触ってみるくらいなら操作感がとても楽しいのでオススメしますよ! また狂化奮闘は逆恨みなどの相性のいいスキルもありますが、プレイスタイル上組み合わせの悪いスキルもあるのでいろいろ試してみてくださいね。

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次