【なぜ】水門に突如現れた巨大魚!! 一体なぜ…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

釣りを中心に動画投稿をされているチャンネル登録者60万人を超える釣りいろはさんが『実は地元が凄かった‼突然大型魚が…』というタイトルで新しい動画を公開しました。今回は水門でシーバスを狙いますが中々ヒットに恵まれません。しかしある条件で状況は一変!

佐賀を中心に全国で釣りをしている釣りいろはさんの動画紹介と、視聴者の声を釣り歴20年の釣り好きライターがお届けします。最後まで楽しんでいって下さいね!

目次

目次

穏やかな流れの水門にて

今回は以前に訪れた水門にてリバーシーバスを狙います。この水門には何度か訪れていますが、今まで釣果に恵まれなかったようです。まず最初は水門周辺を探る為なんと延べ竿での釣り。シーバスを延べ竿で狙うなんて、ちょっと聞いた事が無いですよね! 

とくさんが「成功させんぎ始まらん」と果敢に挑戦します。まずは水門付近にいるであろうシーバスを狙い魚をかけたら暴れさせず、場を荒らさないようにしてもう一匹釣るという作戦で実釣開始。

水門が閉まっていて

延べ竿で釣りを開始するも水門が閉まっていて水の流れがなく魚の気配がありません。そんな中とくさんの竿にアタリ!しかし惜しくもヒットせず。そのまま釣りを続けるも水門近くで二人とも根がかりが発生してしまいます。延べ竿でシーバスを狙いましたがここでルアーに変更。ここでもなんと延べ竿でルアー釣りを行います。諦めない姿勢が凄いですよね! 

30分程釣りを続けますが反応が無くルアータックルに変更します。そのまましばらく釣りを続けていると水門付近で亀を発見。ゆったりと泳いでいて、水門付近にはどうにも魚の気配がありません。やむを得ず別の水門に移動。

しかし移動後も反応が無く、しばらく別の水門で釣りをした後最初の水門へ戻ってきます。先ほどは水門付近に一匹いただけですが今回は川の中央付近に二匹泳いでいました。何か状況に変化があったのでしょうか。

水門が開いて流れ発生!

最初の水門に戻ってくると水門が開いていて水流が発生していました。「けいこちゃん水流れよる」と興奮気味。二人は早速釣りを開始します。そんな中ついにとくさんへ待望のアタリが! 

しかし残念ながらヒットせず。ここでルアーに異常が発生。まさかのルアーが真っ二つに割れる事態に。どれ程の大物だったのでしょうか。

壊れたルアーを見たけいこさんの驚く表情が状況を物語ります。ルアーを変えて釣りを続けると立て続けにアタリが発生。水門付近には雷魚の姿も見え、徐々に釣れそうな雰囲気になってきました。

待望のHIT!釣果はいかに

ついにとくさんの竿にシーバスがヒットします!落ち着いて取り込もうとしますがシーバスの元気がよく、ランディングネットを弾いて抵抗。しばし格闘の後無事取り込みます。綺麗な個体でしたがサイズが小さい為リリース。「続け続け!まだいるぞ!けいこったん!」とけいこさんにも声をかけます。

アタリが続き生命感がある状況で魚の気配が濃くなってきた中とくさんが止まりません。2匹目、3匹目と立て続けに良いサイズのシーバスを釣っていきます!水面を割って飛び出す姿やドラグを出しながら抵抗する姿に興奮を隠せません。とくさんとけいこさんも「この子綺麗だな」と魚体の綺麗さに驚くことから、釣り場の環境の良さが伺えます。

けいこさんも頑張って釣りを続けるものの帰宅時間が迫り残念ながらシーバスを釣り上げる事はできませんでした。今回は残念でしたがまた次回釣れるといいですね! 

視聴者の声は。どんなコメントがある?

・いつも楽しそうに釣りをしている
動画から魚釣りをするワクワク感や一緒に釣りをする楽しさが伝わってきて楽しいという声がありました。とくさんとけいこさんの釣りを楽しむ姿勢が伝わってきて、こちらも楽しくなりますね! 

・釣り人としてのマナーがある
声を潜めて会話する様子やポイントにゆっくり近づく所等釣り人としてのマナーがあるという声がありました。釣りをする際にはマナーある行動を心掛けたいですね。

・とくさんは釣りが上手
動画内では複数のシーバスをヒットさせています。チャンスを逃さず釣りきるスキルが凄いですね。

・けいこさんの立ち位置への配慮がある
今回の様な水門では落水の危険も考えられます。とくさんは自ら奥側に立ち、けいこさんに比較的安全なポイントで釣りをして貰っていました。動画内で語られてはいませんが、とくさんがけいこさんを大事に思っている気持ちが伝わってきますね! 

量型のシーバスが連発。今後の動画にも期待。

今回の動画は水門でリバーシーバスを狙い、ポイントに雰囲気が無いと見てすぐに別の水門へ移動します。元のポイントに戻ってきた時に水門の開閉によって発生していた水の動きが大きなポイントとなりました。

動画内では量型のシーバスがヒットし興奮のファイトを見せてくれます! 釣りいろはさんは今回のシーバスだけではなく、色々な釣り動画をアップされていますので是非他の動画も楽しんでくださいね! 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★