【モンハン】太刀の最強属性別おすすめ武器一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

全14種類ある武器種のうち、使用率21.8%というハンターに1番つかわれた武器である太刀。前作モンスターハンターワールド:アイスボーンでも使用率1位と2冠達成した武器ですが、始めようにもどれがオススメの武器なのかわからないものです。

何度も使えばお気に入りの1本ができますが、それまでの繋ぎとしても失敗しない太刀選びをしたいですよね!? そこで今回は各属性のオススメ最強太刀を紹介していきますよ!


目次

目次

太刀はどんな武器? “練気ゲージ”と“気刃斬り”について


太刀はいわゆるゲージを溜めて強くなる系の武器です。モンスターに攻撃がヒットする、またはモンスターからの攻撃をカウンターすることによって練気ゲージが溜まりますよ。

それを消費して高威力の攻撃を繰り出せる気刃斬りはなんと“はじかれ無効”なんです! また練気ゲージは白→黄→赤とどんどん色が変わり、そのたび攻撃力も上がっていくので気刃斬りを使うか、ゲージを使わないでおくかを選ぶことも重要となるでしょう。

難しいけどかっこいい! 使い勝手のいいカウンター【特殊納刀】

太刀にはもう一つ独自システムがあり、それは特殊納刀というカウンターの構え。そこから発生する攻撃はモンスターに当たると練気ゲージを大きく溜められる上に無敵時間があるので、それを見極めて放つ技なんですよ。

ただし欠点があり、この無敵時間が意外とシビアなのとマルチなど、モンスターにあまり狙われない場合には効果が薄い傾向にあります。ソロなら使いやすいこと、あとは小タル爆弾でカウンター発動させる猛者もいるようですよ……!

各属性の最強太刀は? 最強候補も紹介します!


武器を選ぶ際には攻撃力や属性値、斬れ味ゲージやスロットなど比べたい部分がたくさんありますが、今回は使い勝手のよさも重視して紹介していきますよ。太刀は他の一部武器種とちがって百竜装飾品はあまりこだわらなくても大丈夫なので百竜スロットはあまり選考基準にはせずに選びました!

最強おすすめ太刀・火属性 『カクトスヒンメル』

攻撃力300・火43・会心率が20%と属性値と会心率が優秀なエスピナス亜種製太刀カクトスヒンメルですが、こちらは4・1・1と大きめのスロット、また百竜スロットは3とカスタマイズしやすく、隠し効果である毒属性がどこにでも持っていけるほど便利なので採用しました! 素の斬れ味が紫であることにも注目しています。

タマ希製太刀である破邪之太刀イチモンジも斬れ味や2スロットが3つと魅力的なので、物理ダメージを優先させる場合はイチモンジを採用するといいでしょう。

サンブレイク カクトスヒンメル

最強おすすめ太刀・水属性 『D=ギィドゥ』

攻撃力310に水72と高い属性値をもつオロミドロ製太刀D=ギィドゥ。スロットは2・1と控えめながら百竜スロットが3なので属痛竜珠が装着できるため、属性太刀として特化できる点からこちらを選びました。

もし属性より物理ダメージを優先する場合は、タマミツネ製太刀やアマツ製太刀が候補になるでしょう。また、アマツ太刀に関しては隠し性能である鉄蟲糸技の威力アップがあるので、鉄蟲糸技中心のプレイをしているハンターさんにはこちらがオススメですね。

サンブレイク D=ギィドゥ

最強おすすめ太刀・雷属性 『鬼神斬破刀改』

ジンオウガ製太刀となやみましたが、今回はこちら鬼神斬破刀改をオススメします! 攻撃力は高めの320、属性値も少し高めで雷50。匠で少しだけ斬れ味を補助してあげると紫斬れ味となり、使いやすくなるでしょう。

真・王牙刀【天威】とは少しだけ差のある斬れ味やスロットで悩みましたが、最終強化の作成難易度や時期からタッチの差でこちらを選んでいます。傀異化した牙を持っているハンターさんならジンオウ太刀と並べて好きな方でOKですよ。


最強おすすめ太刀・氷属性 『極光雪刀スノウパウ』

氷69という高い属性値を持つイソネミ亜種製太刀極光雪刀スノウパウ。攻撃力は310でなかなかの数値ですが、属性値の高さからするととても優秀すぎる数値ですね……! しかし欠点としては素の斬れ味が白であること、スロットのサイズが1なことでしょうか。

少し属性値が下がりますが六花垂氷丸【瑞雪】という選択肢もありますね。こちらは3スロットが1つですがスノウパウと同じように百竜スロット3もあり、最終強化を作れる時期もスノウパウより早めとなっています。


最強おすすめ太刀・龍属性 『刻銀の斬刀』

攻撃力310・龍49に4スロットが3つついている原初メルゼナ製太刀刻銀の斬刀が最新のオススメですね……! 少し前なら赫耀バルファルク太刀とデスギア太刀で比較して悩んだと思いますが、素の斬れ味が紫な点においては迷わずこちらです。

欠点はほとんどありませんが、強いていうなら他候補(赫耀バルク・デスギア)より攻撃力が10低いことだけでしょうが、斬れ味によって倍率がかかるので気にならないでしょう。また血氣などの回復量が上がるという効果もありますよ。


あなたも熟練の太刀使いになろう!


いかがでしたか? ライズシリーズの太刀は攻撃が繋ぎやすい初心者向けの武器だといわれています。しかし特殊納刀をはじめとし、鉄蟲糸技や見切りなどテクニックがあればもっと強くなる武器で、たくさん練習するとどんどん強くなっていく武器なんですよ……!

モンスターの動きを予測してカウンターをうまく決められた時など爽快感が1番大きい武器だと思うので、オススメの中から1本製作してみてくださいね。

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次